約6年ぶりに新潟にやって来ました。前回来た時の駅前の様子はあまり覚えていませんが大きなホテルとかできて様子が変わっている様に感じます。当初は春日山城や高田城まで訪れたかったのですが日程が取れず1泊2日の短い旅になってしまいました。ですが長岡、新発田城を中心にして後は新潟市内のグルメを満喫したいと思います。(2023/10)

まずは新潟駅を降り立ちました。NIIGATAの文字を見ると新潟にやって来たと実感が湧いてきました。天気も良くてテンションが上がってきました。

新潟駅前は現在再開発中というか広範囲に工事が行われておりました。

新潟駅前にはバスターミナルがありましたがバスがバックして停車する珍しいタイプですね。これも再開発で無くなるのかもしれませんね。

在来線でめったに見れない特急が見れそうなのでわざわざホームに出て待っていましたが、特急いなほがやって来ました。

この駅では在来線のホームからすぐに新幹線に乗り替えできる改札がホームにあるのが珍しいです。

さて新潟は駅からすぐに美味しい寿司屋さんとかグルメのお店があるのでとても便利な印象があります。

今回の旅の目的の一つは日本海の幸を堪能することです。前回来た時にも寄った駅前の富寿司で昼食としたいと思います。

新潟市内のお店で共通に出されているにぎり鮨コースの「極み」を注文することにします。

昼間から地物寿司とあら汁、茶わん蒸しと極みコースを堪能します。のどぐろや南蛮えびが特に美味かったです。駅の近くにこんなに美味しい寿し屋がたくさんあってさすがと感じました。

天気があまりに良いので新潟市のランドマークである朱鷺メッセの展望室に登って見ようと思います。

メッセのすぐ横を流れる信濃川では行き来する船やヨットの様子が見てとれます。

とにかく広い朱鷺メッセですので駐車場から歩いて向かうのも一苦労です。様々なイベントが開催されているようです。

この日はGENARATIONのLIVEがあるという事で多くの人が集まっていました。

専用エレベータに乗り31階地上125メートルの展望室に着きました。Befcoばかうけ展望室と言う名の展望室ですがエレベータを出るとすごい360°眺望の大パノラマに圧倒されます。

日本海の碧さはもちろん新潟市の海と川の独特の地形が目を惹きます。天気が良いので遠くには佐渡島もうっすらと見えています。日本海と信濃川に挟まれた新潟島の地形が独特ですね。

信濃川が日本海に流れ込む入江ではフェリーや船の航行が盛んです。昔から海上交通の玄関口でもあります。

信濃川に架かる何本もの橋が見えています。手前からに二本目が有名な万代橋です。はるか弥彦山の陰も見えています。

アルビレックス新潟のホームでもあるデンカビッグスワンスタジアムが見えています。しかしこの展望室が入場無料で見れるとは新潟の人の器量の大きさに驚かされます。何度でも訪れたいですね。

さあ夜になりましたが駅の近くにある大好きな千代鮨さんへ訪れます。ここは新潟に来たら必ず寄るお寿司屋さんです。

寿司はもちろんですがセットで順々に地の物が出されるのでゆっくりカウンターでお酒を楽しむことができます。サービスセットをベースに追加で食べたいネタを頼むのがベストですね。

この日の先付けは郷土料理ののっぺとバイ貝でしたがどちらも美味い!いきなりテンションが上がります。

その後しばらくしての刺身3種も美味。ビールが進みます。

最後ににぎりが出ましたがやはりここでも南蛮えびの味が格別でした。まだ食べれるので本当はいろいろと追加オーダしたいところでしたが次を考えて我慢しました。大満足で店を出ます。

まだ飲み足らない食べ足らないのでやはりお気に入りの新潟駅前の炉端焼き一兆さんへ寄ります。ここも以前から来ているお店です。

店外にある今日のお薦めメニューを見ただけでどれも食べたいところですがやはり海の幸に絞りたいです。

先に食べた南蛮えびの味が忘れられず日本酒と刺身を注文しました。身が大きく甘くて美味いです。新潟の酒が進みます。今回の旅で特に覚えた絶品の味でした。やはりこの感激は新潟の地元で食べて飲まないと分からないですね。このお店も何を頼んでも美味いです。また機会を見つけて食べに来たいです。

新潟の夜を楽しんで大満足な気分でホテルに帰りました。酒も魚も美味い!! さすが新潟!。