ラジオ英会話2024年6月25日放送分から | stl52のブログ

stl52のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも。

 

さっそく行きます。

 

OPENING

 

ろーざ: 先生、眼鏡いっぱい持ってるね。

 

大西: うん。眼鏡にはね、目がねぇんだよ。ベタですいません。

 

ろーざ: いつも思うんだけど、先生の眼鏡はかっこいいんだよね。

 

大西: うるっさいわ!

 

Rosa: Hey everyone, Akino Rosa here.

 

David: And I'm David Evans. Sensei, I have eyes only for you.

 

大西: うるっさいわ!

 

have eyes only for ~だけに目が向く[行く]、~しか眼中にない(英辞郎)

 

 

Lesson 57 目的語說明型-過去分詞

 

[KEY SENTENCE]

I need to get it done by tomorrow.

 

今回は目的語説明型の説明語句に過去分詞を使います。どんどん使いみちが広がりますよ!

 

 

DIALOGUE

レンジが家庭教師のアオイと話をしています。レンジは近視かもしれませんね。

 

Aoi: Renji, did you finish all your homework?

 

Renji: I did all my math homework, but…

 

Aoi: But what?

 

Renji: My history report. I need to get it done by tomorrow.

 

Aoi: And you haven't started it yet?

 

Renji: No.

 

Aoi: Why not? Didn't you know you had to do it?

 

Renji: I couldn't see the deadline on the whiteboard.

 

Aoi: Renji, are you having trouble seeing things?

 

Renji: Maybe.

 

Aoi: You should have your eyes checked. You might need glasses.

 

 

WORDS AND PHRASES

I couldn't see the deadline on the whiteboard.

deadline これは「締め切り」というわけですね。

 

are you having trouble seeing things?

さあ、ここでhave trouble ingという形が出てきましたね。これは「~するのに苦労する」という形です。まとめて覚えておきましょう。

 

You might need glasses.

さあ、glassesメガネはこのesのついたglassという単語を使うわけですね。もちろんレンズがペアになってるから複数形になるわけですよ。

 

 

GRAMMAR AND VOCABULARY

And you haven't started it yet? - No.

そして、あなたはまだそれをはじめていないのですね?-はい。

 

日本語では「はい」となる所が英語ではnotとなっていることに注意しましょう。否定の疑問文に対する答えは、英語と日本語では逆転します。日本語では「~ではないのですね?」に対し、そうでなければ「はい、そうではありません」と答えがちですが、英語はno。英語ではそれまでの文であらわれた否定を勘定に入れないことから、この違いが生じます。You haven't started it yet? への答えは、notがないHave you started it yet?と同じNo, I haven'tとなるのです。

 

 

Didn't you know you had to do it?

あなたは、それをしなければならないことを知らなかったのですか?

 

この文は否定疑問文。意外・心外・同意を求める気持ちなど、通常の疑問文よりも感情が強くにじみでる疑問文です。ここでは「意外」な気持ちが感じられます。作り方は、単純。疑問文の助動詞要素(助動詞do/does/didあるいはbe動詞)にnotをつけるだけ。とても頻度が高い形です。ぜひこの機会に身につけておきましょう。

 

 

(ダイアローグの日本語訳)

レンジ、宿題はすべてやり終えたの?

 

数学の宿題は全部終わりました、でも…

 

でも、どうしたの?

 

歴史のリポートです。明日までに仕上げる必要があって。

 

それで、まだ書き始めていないのね?

 

ええ。

 

どうして?やらなければならないって、知らなかったわけじゃないんでしょう?

 

ホワイトボードに書かれていた提出期限が見えなかったんです。

 

レンジ、あなたには、物が見えにくくなっているのかしら?

 

そうかもしれませんね。

 

目の検査をしてもらったほうがいいわね。メガネが必要かもしれないから。

 

 

 

TARGET FORMS

I need to get it done by tomorrow.

私は明日までにそれをやり遂げる必要があります。

 

ゴガクルの解説より:「目的語説明型(動詞+目的語+説明語句)の説明語句に過去分詞を使った文。過去分詞は「~された」と、受動の意味を表す要素。get it done は「it(それ:歴史のリポート)=done(なされる)という状態を get する」、つまり「それをやり遂げる・終わらせる」ということになりますね。get には「動き」――それに至る行為が感じられていますよ。」http://gogakuru.com/english/phrase/285025

 

それではキーセンテンスの練習をはじめていきましょう。

 

PRACTICE

さあ、もう目的語説明型、慣れてきましたね。ここではitdone by tomorrowの間にイコール、あるいは主語-動詞の関係があることを意識しながら練習していきます。

 

いきましょう。

 

it done by tomorrow

 

イコールあるいは主語-述語の関係をしっかりと見てくださいね。

 

it done by tomorrow

 

さあ、それではフルセンテンスをやっていきましょう。

 

I need to get it done by tomorrow.

 

 

はいオーケーです。それではそのほかの例も一緒に身につけていきましょう。

 

You should have your eyes checked.

あなたは目を検査してもらうべきです。

 

your eyes = checkedという状況をhaveするべきといっています。

your eyesとcheckedが受動の関係を結んでいることに注意。

 

 

Get your car washed.

あなたの車を洗いなさい。

 

your car = washedという状態をgetしなさいということ。

 

 

I need this done.

私はこれを終わらせる必要があります。

 

this = doneが必要だと誰かに言ってるんですね。

 

 

David: Okay, let's get ready for today's practice. Today, again, we'll practice the “mokutekigo” and “setsumeigoku”, but this time we'll use the past participle, “kako-bunnshi”. Don't be scared. They're easy-to-use.

 

デビッド: はい、今日の練習の準備を整えましょう。今日もまた目的語と説明語句を練習しますが、今回使うのはpast particle過去分詞ですね。怖がらないで。使い勝手がいいですよ。

 

Rosa: Let's jump right in!

 

your eyes checked

your eyes checked

You should have your eyes checked.

You should have your eyes checked.

 

David: Great work. Let's keep going.

 

your car washed

your car washed

Get your car washed.

Get your car washed.

 

Rosa: One more.

 

this done

this done

I need this done.

I need this done.

 

 

David: Unlock your potential.

 

Rosa: Repetition is the key.

 

Rosa and David: Great work.

 

 

GRAMMAR IN ACTION

 

説明語句に過去分詞を使った目的語説明型の文を作りましょう。

 

1.

日本語: 私は私のパスポートを更新しなくてはなりません。私のカナダへの旅行は3か月後です。

 

ヒント: 更新する renew

 

解答例: I need to get my passport renewed. My trip to Canada is in three months.

 

get以下はmy passport = renewedという状態をgetするということ。

in three months3ヶ月後」。未来の文脈で使われたin「~後」を表します。「~以内」ではありません。

 

 

2.

日本語: あなたのスーツケースに荷物を詰めてください。明日の朝、とても早く出発します。

 

ヒント: 荷物を詰める pack

 

解答例: Please have your suitcase packed. We leave very early tomorrow morning.

 

have以下はyour suits case = packed荷造りされた状況をhaveするということ。

 

 

3.

日本語: お安いご用です。私は今日そのリポートを仕上げますよ。

 

ヒント: 仕上げる complete

 

解答例: Consider it done. I’ll have the report completed today.

 

consider it done「お安い御用です」。このフレーズにも目的語説明型が使われています。it = done(なされた)とconsider考えてくださいということですよ。

後半の文ではhave以降がthe report = completedという状況をhaveするとなっています。

 

 

ENDING

Onishi: Hey guys, do you have any plans for summer vacation?

 

David: Oh, it's whatever my daughter wants to do, honestly.

 

Onishi: Uh-huh. How about you, Rosa?

 

Rosa: I'm just planning on working on my garden.

 

大西: なるほど、すてきな休みになるといいですね。

 

work on a garden 庭の手入れをする、庭仕事をする(英辞郎)

 

 

エンディング

大西: ねえ、二人とも。夏休みの計画はある?

 

デビッド: いやあ、それは正直うちの娘が望むものならだね。

 

大西:うん、うん。ろーざはどう?

 

ろーざ: 私はひたすらうちの庭の手入れね。

 

大西: なるほど、すてきな休みになるといいですね。