太田雄貴選手 感謝の気持ち そして 子供達 | ロンリー侍ドクター近藤惣一郎・己との闘い 自分を信じ切るために.. 「ロンリーだけど 元気になるブログ!」

ロンリー侍ドクター近藤惣一郎・己との闘い 自分を信じ切るために.. 「ロンリーだけど 元気になるブログ!」

脳外科医 美容外科医 ダンサー そして 沖釣りアングラー 
近藤惣一郎の人生が集約されたブログです







五畳半の狼・第342回放送分

DR近藤大解剖TV番組

沖釣りでもっと健康に

近藤先生釣り番組1

近藤先生釣り番組 2

Dr.近藤フォトギャラリー



こんにちは 皆さん

フェンシングの太田選手が
森永製菓に就職する会見を 23日
行っていました。

その模様を 
テレビで ご覧になられた方は
多いと思います。

実は フェンシングの太田選手が
私の家族が住む
滋賀県大津市の比叡平という街で生まれ育ち

彼が通った小学校に
現在 私の子供 誉と雅が お世話になっていることを
以前 このブログでも 書かせていただきました。

「フェンシング界を背負う気持ちと、一社会人としての責任感。
今 自分がここにあるのは 沢山の人たちの応援と支えがあってこそ、
本当に 感謝の気持ちで いっぱいです。」

感極まり 言葉を詰まらせ
涙を堪えきれない
彼を見ていると
自分の胸にも 熱いものが
込み上げてきました。



就職会見の場で、
人々への感謝の気持ちが
沸き上がる 彼の心が 好きです。

今は 光で照らされる彼も
これまでの歩みで
悩み 苦しみ、 

ついこの前までは
「自分は いったいこれから どうなって行くのか…」
という 不安に 包まれる時間も 沢山あったと思います。

晴れて 就職先が決まり
社会人としての 扉を開かんとする瞬間

鮮明に 過去の様々なシーンが脳裏に映され
それと同時に そのたび度毎に
自分を励まし 支えてくれた 人たちのことが
浮かんできたのだと思います。

22歳は 確かに 大人ですが、
でも まだまだ 子供です。

自分に 置き換えても そう思います。

「これからも その気持ちを 忘れず、
 ずっと 抱きしめて、 人生 頑張って!」

そう 肩を抱いてあげたいです。

そして 人々への感謝の気持ちは
なにも オリンピックでメダルを 獲れた人だから
抱いて当然というものではなく

私のような 凡人でも 全く同様で
今 自分が 職業を持って
社会に 参加させていただいていること…

それには 本当に 沢山の人々とのご縁や助け
励まし 支えが あってのことを 自覚し

人々に対する 感謝の気持ちを
当たり前に 心 いっぱいに抱いて


日々、大切に送りたいという
気持ちが 沸き上がってきました。


ところで 比叡平は 京都と滋賀の県境
比叡山ドライブウエーの入り口近くに位置し
山の中の高原のような所を切り開いて創ったに街です。


標高があるので
夏は涼しく、冬は雪が多いです。
勿論 緑は多く、
サルや イノシシ 鹿も 現れます。

雨などが降れば、霧ではなく
雲に街が覆われ
さながら「天空の街」のようになります。

しかし このように 大自然の中にありながら
車で西に降りれば
銀閣寺や京大、京都の街まで 15分ほど、

東には 10分足らずで
琵琶湖に降りられます。

大学の先生や 芸術家、外国の方も多く住まれ
また 素敵な趣味を持つ方の 割合も多いように
思います。


誉と雅が通う小学校は 
比叡山延暦寺に一番近い 小学校です。

そして 街の人口が少ないため
一学年20人余りです。

それでも 誉が属する バレーボールチームは
毎年 全国大会に出るレベルです。

家内も その小学校の出身で
2ヶ月ほど前、教員になるための
教育実習にも 伺いました。

同じ小学校出身者には 太田選手以外にも
お笑いで活躍の宮川大輔さん、
CanCamモデル、タレント  
高橋メアリージュン・優ちゃん 姉妹もいます。

考えると

山や湖、大自然に囲まれ
四季をしっかり感じながら

すこし 脚を運べば
京都という文化的、伝統的なものに 触れられる街にゆけ
スポーツや 習い事も 不自由なく出来ること

そして 情動教育を大切にする 自由な雰囲気の
少人数の学校で
子供達は 集団ではなく 
個人として 一人一人 しっかり 扱われる

そんな環境は
子供が 子供らしく 
育つのに とても 有益だと思います。

そして 
ここで 育った子供達は 
自分が抱きしめた夢を

キラキラ輝いた瞳で いつまでも
追い続けることができる
大人になってゆけるような気がします。

嬉しい時も 悲しい時も
素直に感情を表わせる
裏表のない 真っ直ぐな人

周囲の人や 
自分の環境に感謝できる 温かい人

そんな人は
素直な 子供らしい 子供時代を
送っているはずです。

自分の子供のみならず
全ての子供達に そうあって欲しいです。

そして 太田選手
いつまでも
 頑張れ!

ーーーーーーーーーーーーーー



お知らせ 

関西の患者さんに...

10月以降も
大阪院に出張いたします。

10月28日
11月18日 12月9,24日 が予定日です。

是非 
大阪院で お逢いいたしましょう。

なお カウンセリング、施術希望  予約は
直接
大阪院まで 御電話で どうぞ



福岡院 出張 10月24日 11月21日 12月12、26日
札幌院 出張 11月 28日



Dr.近藤 目の上・おでこの若返りキャンペーン


Dr.近藤フォトギャラリー

私の自己再生能力を引き出す治療としての 眼の下のくまとり、たるみ取り

「常識」って?



Dr.近藤オリジナル 切らないお顔の引き上げ術 チタンペックリフト

チタンペックリフト 新規追加事項 「段階的 お顔の引き上げ術」


Dr.近藤オリジナル 切らないお顔の引き上げ術 チタンペックリフト キャンペーン

Dr.近藤オリジナル 切らない目元の引き上げ術 (目元限定チタンペックリフト) キャンペーン

Dr.近藤オリジナル 切らない目の下のくま取り、たるみ取り キャンペーン