赤ちゃん返り | 2人目妊活→姉妹ママblog

2人目妊活→姉妹ママblog

私30歳 夫39歳 娘4歳

2022年4月 妊活スタート
2023年4月 産婦人科へ不妊相談→妊娠発覚
2024年1月12日 予定日
2024年1月11日 自然分娩で出産

もうすぐ4歳の長女の体調不良が続いて


日中は機嫌良いし症状も咳鼻水だけなんだけど


夜中に急に泣き叫んで

オエ出るー!(痰?)って騒いだり


夜間オムツにおしっこ出るようになって 

保育園でも久々のお漏らし…泣き笑い



ご飯も自分からなかなか食べない


人の話聞かない泣き笑い


これが赤ちゃん返りってやつ?



色々我慢させてるし上の子優先して

愛情注ぐしかないんだろうけど


私は私で頻回授乳しなきゃで

下の子放置するわけにもいかず…


産後、長女のお世話をメインでやってくれてた夫も流石に疲れてきたのか

長女に対してキツイ口調になったり

明らかに冷たい対応が目立つようになってきて

それを目の当たりにすると私も辛いし

何より長女が可哀想で…


しんどいのは分かるし

いつも穏やかで居られないのは当たり前だけど

一日経ったら切り替えてほしい。



不機嫌引きずられるとこっちも元気なくなるんだよね。

 

父親がそういう気分屋タイプで

何かが気に入らないと母親のことしばらく無視したり

口数が減って明らかに態度がおかしくなることがよくあったから



人一倍他人の機嫌に左右されやすい人間に

育ってしまったんだと思う



当時まだ小さかった弟も

父親の機嫌をいつも伺ってたな〜

    


会社でもそういう奴いるよね…



ほんと大人のくせに

不機嫌を全面に出してくる人苦手だわー。 



無関心、何なら気付かないくらい

鈍感でいられたらどんなに幸せなことか。



天気も相まってなかなか気分が優れない

今日この頃です。