布おむつデビュー | 2人目妊活→姉妹ママblog

2人目妊活→姉妹ママblog

私30歳 夫39歳 娘4歳

2022年4月 妊活スタート
2023年4月 産婦人科へ不妊相談→妊娠発覚
2024年1月12日 予定日
2024年1月11日 自然分娩で出産

2人目産まれたらやってみたいと思ってたこと…



布おむつ育児飛び出すハート 


3日前から始めてみました。


始めた理由は


◎ゴミを減らせる

◎紙おむつと比べて費用が安い

(3年間トータルで10〜20万くらい節約できる?)

◎化学物質不使用で経皮毒の心配なし

◎オムツはずれが早くなる(との説)



ちなみにもうすぐ4歳の長女は

ずっと紙おむつにお世話になってます

(今も夜間は紙おむつ爆笑)



紙おむつの方が扱いに慣れてるし

動きが活発になるまでは漏れの心配もほぼないから

圧倒的に楽なんだけど


日中は結構時間あるのと

2人目で少し心に余裕持って育児できてるから

とりあえず夜間と外出時以外は布おむつで

ゆるーくやってみようと思います。



今のところ、私の装着の仕方が下手くそなのか

毎回漏れて着替える羽目になってます(笑)