【園芸・家事代行】スキルシェア会をしました! | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

居心地のいいおウチはいつでもつくれる
風水インテリアセラピストのさとしもです。

 

 

先週、

園芸店に勤めるママ友と
スキルシェア会をしましたニコニコ
 

 

私は観葉植物が好きは好きだけど、

虫が苦手なのと、
土を触ることになんとなく
抵抗があること
(小さいときは美しい泥だんごを作るのに

一生懸命だったのに・・・)


 

そして何より、
園芸に対する知識が

著しく低いことを自覚していますもやもや

 

 

 

なので、

ホームセンターに置いてあった

このチラシを見ても、

 

image

 

 

鉢底石はどんなものを選べばいいの?
どのくらい敷けばいいの?

 

今の観葉植物の鉢の大きさがそもそも

正しいのか自信がない。

 

観葉植物用培土を軽く入れたらって、

どのくらいが軽いの?

 

鉢のどのラインまで土をいれるのがいいの?

 

茎はどのくらい土にもぐっていればいいの??

 

 


等々、分からないことだらけで、

 

これは絶対知っている人に聞いて
やったほうが確実にいいやつだ!

と思い、

なんならこの手のことが難なく
できちゃう人にお願いする代わりに、

私が得意なことで

還元しようとひらめき(?)ました。

 

 

 

で、
私の周りで最も植物愛にあふれ、
家をジャングルのようにするのが夢、

現在はパキラを種から育てることに
挑戦中の園芸店勤務のママ友
Yさんの顔が速攻浮かび、

おそるおそるスキルシェアを

持ち掛けたのでした。

 

 

 

そしたら快く引き受けてくれラブ

 

掃除、片づけ、風水的なアドバイスの
中から彼女が選んだのは、

 

「一番手抜きをしているお風呂掃除」

 

ということで、

めでたくスキルシェアが成立しました爆  笑

 

 

 


Yさんには、
事前に我が家に来てもらい、

 

自己流で寄せ植えをしたら

瀕死状態になってしまった

観葉植物2種を元気にさせる方法、

 

各植物の正しい鉢の大きさを
サイズ指定してもらい、

後日お店に買いに走りました。

もうこれだけで気楽!!

 

 

 

で、スキルシェア会当日は

Yさんの家に植物たちを連れていき、

超手際よく植え替えをしてくれました。

 

 

 

 

植え替える前

image


 

 

鉢底にネットを敷いて
(こんな小さくてよかったのねびっくり

image

 

 

 

鉢底石は彼女のおウチにあるものを提供してくれました。
(すごく軽くってびっくり)

image

 



根っこもここは残して、
ここはもうダメかな~とプチっと
取ったりする作業が職人ぽかったです。

image

 

 

 

料理しているんですか?ってなくらい
流れるような作業で見入ってしまいました。
Yさんにとってはごく普通のことなんですよね~。

image

 

 

 

割りばしでプスプスするのは、
土を隙間なく入れるための作業なんだそう。
(え、私が知らなさすぎ?)

image

 

 

 

植え替え後の植物たち。
彼らもホッとしているかのようです(笑)。

image

 

 

 

 

 

その後、私がお風呂掃除を。



もともとちゃんとお掃除されている
お宅なので、

排水口のパーツを外せるだけ全部外し、
日ごろ見過ごされがちな場所
(洗面器を置く台の裏側とか)を
重点的に掃除しました。

 

 

 

最近はリピーターのお客様宅の
お風呂掃除しかしていなかったので、

 

違うお宅のお風呂掃除は新鮮爆  笑
(掃除バカ)

 

image

 

 

 

 

Yさんは、とある排水口のパーツが

外せないものだとずっと思っていたらしく、

私がそれを外しているのを見てすごーく

驚いていました。

 

 

作業後、

Yさんも、帰宅した中学生のお嬢さんも
「ピカピカ~!キラキラ」と喜んでくれて
とっても嬉しかったです~ラブ


 

 

ちなみにYさんからは、
植え替え作業以外にも、
私が知らなった様々な園芸知識を

授けてもらいました。

 

 

例えば、


鉢は大きすぎても
小さすぎてもよくない。

大きすぎると
ずっとお水を吸いすぎて
お腹いっぱいの状態が続いていしまう。



土が乾いて「お腹すいた!」の状態も
ちゃんと作ってあげると、
植物は根が張って良く育つ。
私はずっと底面給水鉢を使っていたので、
常に満腹状態にさせていたのかあ・・・。

 

 

 

お水をたっぷりあげた後、

受け皿にお水が出てきたら、

それは老廃物も流れ出ているので、

そのままにしておかず捨てるのが大事。

植物もデトックスしてるのか!


 

 

植え替えをした後は、

手術を受けた後みたいに弱っているから
日当たりのいいところにいきなり置かずに

まずは養生させるのは人と同じ。等々。

 

 

園芸知識が著しく低い私にも
分かるように教えてくれて、
本当~に助かりました。
Yさん、どうもありがとう!!

 

 

 

あ、あれこれ書いていたら
長くなってしまいました。
すみませんお願い

 

 

 

というわけで、
今日はスキルシェアの話でしたニコニコ

 

 

 

 

さとしもと
スキルシェアをしてみたい方、

もしいらっしゃいましたら
お知らせくださいね~。
(特に料理と裁縫分野が苦手なので、
得意な方は是非ラブ。)

 

 

 

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました音譜

 

 

 

掃除と片づけ関係はこちらのブログもどうぞ↓

 

掃除と片付けは幸運をよぶ

<風水インテリアセラピスト さとしものブログ>

 

メニュー / サービス可能日 / お申込み / お問い合わせ