ハウスクリーニングと家事代行の評価 | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

ここのところ、新しいブログで自己紹介を書き進めています。

(今20代半ばまで公開しています。)

今受けているビジネス系のセミナーの影響なんですがあせる

 

 

「家を整えることで好転していった私の人生」

とサブタイトルを付けたにも関わらず、まだ好転していったネタが出てきていないという・・・(苦笑)。

20代後半から登場しますので嘘ではないです。

(って誰に言い訳しているんだろう?)

→ちょっとサブタイトル変えることにしました(汗)。

 

私のダンナも知らないことが書いてある自己紹介、もしよかったら覗いてやってください。

こちらです。

 

 

 

 

すみません、前置きが長くなりました滝汗

今日はハウスクリーニングと家事代行の「評価」についての話です。

 

私が委託で働いている家事代行会社は、お客様がスタッフの作業を5段階で評価するシステムになっています。

そして、最高評価(5段階の5ですね)をたくさん得られるスタッフは、レベルが高いということで、その分時給が上がります。

(時々オンラインテストもあるので、評価のみで決まるわけではないのですが。)

 

働いているスタッフは皆、お客様から評価5を頂けるサービスを目指して日々作業をしています。

評価はお客様によって甘口、辛口、様々です。

当たり前ですよねあせる

 

 

いつも評価を受ける側の私ですが、珍しく私がサービスを評価する側になる機会がありました。

 

ハウスクリーニングです。

 

今年の夏、お風呂と、レンジフードの作業をお願いしました。

そこの業者さんに、以前エアコンのクリーニングを頼んだことがあり、担当の男性が手際よく上手だったのでまたお願いしたのですが、今回二か所だったので、二人でやってきました。

 

あ、一人で二か所をやってくれるわけじゃないのね^^;。

 

もう一人の担当者は、真面目そうで、笑顔はとっても素敵な男性だったのですが、なんとなく素人くさい・・・。

去年エアコンを担当した男性がレンジフード、もう一人の男性がお風呂の担当でした。

お風呂の掃除を始める前に、ベテラン男性が彼に指示を出していました。

その内容が、完全に今日初めてお風呂の作業をするのではないか?という、超初級レベル。

はっきりとは聞こえませんでしたが、どうやら洗い方の説明のようです。

ま、マジ?

 

 

今までお願いしたいくつかのハウスクリーニング会社にしても、私が働いている家事代行会社にしても、作業の前に必ず、どのあたりが気になっているか、どこを重点的にキレイにして欲しいか打ち合わせがあります。

今の家は賃貸なので、私は今回、水垢はそこまでガッツリ落とさなくていいから、私が落としきれていないカビを優先でお願いしたい、と伝えるつもりでいたのですが、なんの打ち合わせもなく作業開始。

 

多分落としてくれるだろう、と期待して作業の終わりを待ちました。

 

レンジフードの作業は、ベテランがやっているだけあって、とてもスムーズ。

お風呂は・・・途中浴室内にある物干し竿を数回(!)落とし「ガッシャーン!」と大音量が響きました。

だ、大丈夫か、あの人?

そもそもなんで物干し竿を立てかけて掃除するんだ?

そんな人いままでいなかった筈・・・汗

 

「大きな音を立てて作業をすると、物損のリスクもあるし、何よりお客様が不安になります。音には気を配りましょう。」

と、家事代行の新人インストラクターをやっているときは、新人さんにそう話していますが、自分がこんな風に体感するとは予想外でした(苦笑)。

 

 

1時間くらい経ち、ベテランさんはレンジフードの作業が完了し、お風呂の男性に進捗状況を聞いていました。

まだ半分しかやっていないと聞こえてきました。

ベテランも加わり二人がかりでお風呂掃除が始まりました。

 

ちらっと見えた新人(と勝手に判断)さんは、全身汗びっしょり。

私も真夏のお風呂掃除では、ほぼ同じ状況になるので、その姿を見て、「こんなに一生懸命やってくれているんだ~」と同情。

(私たち家事代行スタッフも、こういう感じでお客様から見られているのかな、とちょっと思いました。)

 

作業が終わり、後からお風呂場をチェックすると、頑張って水垢はキッチリ落としてくれていましたが、私の気になっていたカビ、ハウスクリーニングが来るからとしばらくサボっていた排水口の汚れが落ちきれていない、という意外な結果になっていました。

このレベルの汚れが残っているハウスクリーニングはこの業者が初めてです汗

 

 

今回、消費税分をおまけしてくれる代わりに、作業後クチコミを書くことになっていました。

こちらも5段階の評価です。

 

自分が評価する側になってみて分かったのは、文句なしの「評価5」なら簡単だけれど、微妙な場合は結構悩む、ということ。

家事代行のお客様も同じように、評価どうしようかな、どんなコメント書こうかな、といろいろ考えているのかな・・・とリアルに思いをはせることができました。

 

そのハウスクリーニング業者の過去の評価は全て評価5で、私が初めて4を付けるのはなんか申し訳ない。

既に消費税分サービスしてもらっているしなあ・・・レンジフードはもちろん評価5なんだけどなあ・・・でもお風呂は評価5ではないんだよなあ・・・。

ま、新人さんも一生懸命やってくれたし、評価5を付けることによって今後の励みになるかもだし、まあいっか。

 

と、自分を納得させ評価5を付け、感謝のコメントを書きました。

 

 

その後、グーグルマップから、

「投稿したクチコミが高く評価されています」

とメールが届きました。

 

私のクチコミが多くの人に閲覧されているようです。

それを知って、なんだか微妙な気分になる私でしたあせる

 

 

 

あの新人さんの作業レベルが、他のお宅では上がっているといいなあ…^^;。

 

 

 

今日もお読みくださりどうもありがとうございましたニコニコ