GI2勝JRA通算803勝の藤岡康太騎手が6日阪神での落馬事故で35歳の若さで死去 | チョコクレープのドラマやエンタメ情報坂道グループ応援ブログ













日本中央競馬会【 JRA 】の騎手でレース中の落馬事故で入院していた藤岡康太【 ふじおか・こうた 】さんが10日午後7時49分死去しました。


35歳で滋賀県出身でJRAが11日発表し6日に阪神競馬場で落馬し頭部と胸部を負傷し関係者の話では意識不明の状態が続いていて中央競馬でレース中の落馬事故による死者は2004年の竹本貴志騎手以来で20人目になりました。



藤岡康騎手は6日の阪神7Rでスウィートスカーに騎乗し4コーナーで騎乗馬が前の馬に触れてつまずき落馬し後続の馬と接触するような形となり頭と胸を負傷し担架に乗せられて病院へ搬送され意識のない状態が続いていて騎乗中の事故で亡くなったGⅠジョッキーは1993年の岡騎手以来となり10日に兄の佑介騎手が栗東トレセンで取材に応じ『 本人の頑張りに期待するしかないというところで僕たち家族も見守っています 』と症状を明かしていました。


藤岡康騎手は藤岡佑騎手の弟で藤岡健調教師の次男で競馬学校23期生で同期には浜中騎手✨丸田騎手、荻野琢騎手らがいて2007年3月に栗東・宮徹厩舎からデビューし当たりの柔らかいスマートな騎乗が持ち味で初騎乗初勝利を挙げる等高い騎乗技術を披露していて3年目の09年にはNHKマイルC【 ジョーカプチーノ 】でGⅠ初制覇で昨年はマイルCS【 ナミュール 】で14年ぶりのGⅠ勝利で2Rで落馬負傷したムーア騎手から史上初めて当日の乗り替わりでGⅠを制し『 さらに頑張りたい気持ちになりました。帰って子供を風呂に入れないと 』と気を引き締め自己最多の63勝もマークし30代半ばにして円熟味を増した手綱さばきを見せ関係者からの信頼は厚く父・健一調教師の管理馬では後方一気の末脚を繰り出したヒーズインラブで18年ダービー卿CTを勝利し喜びを分かち合いました。



私生活では2020年に結婚し昨年には第一子が誕生し女性アイドルグループ・ももいろクローバーZのファンモノノフを公言してトレセンではももクロの派手なジャンパーを着て調教に騎乗していて騎乗馬やレース後の取材にも丁寧に応じ多くの人から愛されたジョッキーが帰らぬ人となりました。





→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
意識不明の状態が続いていると知り心配はしていましたがこういう形で騎手としての康太君をもう見る事が出来なくなるのは康太君を応援していた側としては本当に辛いですね ✨




10日ですか一昨日になりますが昨年GIを勝つ等最近また大舞台でも活躍する様になりました名騎手の1人が落馬事故というショッキングな出来事で亡くなる事がまた起きてしまいましたのでお伝えします ✨



10日に死去したのは






GI2勝JRA通算803勝の藤岡康太騎手です



藤岡康太騎手は2007年にJRAで騎手デビューし







2009年にはジョーカプチーノでNHKマイルCを制しGI初勝利を挙げ大舞台でも活躍をしました ✨




その後はなかなかGIは勝てずでしたが






2021年のGII京都大賞典でダービー馬マカヒキを復活優勝に導く等素晴らしい騎乗を見せた事で最近は大舞台に乗る事も増えてきて







昨年11月のGIマイルCSで負傷したライアン・ムーア騎手の乗り替わりで18番ナミュールに騎乗しナミュールのGI初制覇に貢献し14年ぶりのGI勝利を成し遂げ






今年の3月30日にはJRA通算800勝を達成する等ここ数年は活躍が続き







プライベートではももクロファンとして有名で







端正な顔立ちで女性人気が高くこれから騎手として更なる飛躍を期待していたのですが6日の阪神7Rで落馬した事で頭部と胸部を損傷した事で重賞を負い兄の藤岡佑介騎手の話では意識不明がずーと続いていた様で10日の夜に35歳の若さで死去した事が分かりました ✨




騎手という仕事は早いスピードで走る馬に乗る訳だから命懸けの仕事でこれまでも落馬して命を落とした方もいる訳ですが好きな騎手の1人でしたから何故康太君がこういう事にという気持ちになりますね・・・




今回頭部を落馬した時に打った事がこの様な事になった訳ですが競馬はかなりの数の馬が1レースで勝利を目指して走る訳だからレースの中で馬がバランスを崩す事があるのは仕方なく落馬する騎手がいるのも避けられない事でどのように落ちるかで怪我の具合が変わりますが頭から落ちてしまえばどうしても命の危険が伴う事になります・・・



だから、今更こういう事を言ってももう仕方がない訳ですがもし落馬した所が頭でなければという気持ちになりますね ✨



中央競馬はここ20年落馬で亡くなる人はいないので今は大丈夫みたいだなと思いましたが先月は地方の若手騎手が落馬で命を落とした訳で改めて競馬の騎手は危険で大変な仕事だという事を思い知らされた気がしますね ✨




只今はとても藤岡康太君がもうこの世にいない人というのが信じられないですね ✨



これから競馬を見る中で康太君が騎手の中にいない事で実感する様になると思いますが



先週にはGI桜花賞の共同記者会見で普通に会見もしていたからまさか桜花賞の週にこういう事になるとはという思いですし








康太君はルックスもそうだけど笑顔も可愛くて愛される騎手でしたから私も応援していた騎手の1人でしたからとにかく残念でならないですね ✨



因みに康太君は競馬一家の中で騎手をしていてお父さんは調教師で






お兄さんの佑介騎手も騎手でお兄さんも今年2月GIフェブラリーSで弟の康太君に続き久々にGI制覇を挙げ






最近藤岡兄弟に勢いがあり藤岡兄弟の時代が来たという中で弟の康太君の早すぎる死はお兄さんの佑介さんは精神的に大丈夫なのか心配ですね ✨




今は何と言えば良いのか分からないですがお兄さんの佑介騎手はこういう状況でも今週もレースに騎乗してますからー弟の分まで騎手として頑張り続けてもらいたいと思いますし





まだ生まれたばかりの子供がいる中で落馬で命を落としたという事で家族の事を考えると辛くなるばかりですが今はとにかくこういう事が起きない事を願いたいし応援している騎手の1人として藤岡康太騎手の御冥福をお祈りしたいと思います