2022年8月9日・・・

 

朝イチの彦根城を散策して

醒井宿のハジメテの梅花藻

感動した日は

熊川宿を抜けて

城崎温泉に泊まりました。

 

お宿に車を置いて

小腹がすいていたので

お部屋のお菓子をモグモグ。

温泉前にお部屋の甘いものは

食べたほうがいいと

いいますよね~~~

幸運の鳥、えぇネーミング♪

 

夕飯の時間まで

まだ少しあったので

城崎温泉の外湯を1つ制覇

するがてらの街並み散策。

早速、幸運の鳥と遭遇!

 

お宿から一番近い

さとの湯に来てみました。

城崎温泉駅と至近距離にあって

私もここに入るのは

ハジメテだったんだけど

とっても近代的な温泉施設でしたー。

 

下駄の奉納がされてましたw

温泉地ならではですよね。

 

玄さんだー--!

玄武洞に来たのが6年前。

その時、城崎のロープウエイには乗ったの。

温泉にはなぜか入ってないのw

➡6年前のブログはコチラ

 

こちらが城崎温泉駅です。

私は何度か来たことある

温泉地のひとつだけど

オット君は城崎温泉デビュー!

私はいつぶりなんだろうか、、

カニのオブジェ、初めてみましたw

 

「鴻の湯伝説」のコウノトリさんに

ご挨拶して。

 

メインストリートを進みながら

巨大なカニのオブジェ♪

カニ、、晩御飯に出て来るかなぁー

冬やったら絶対出て来るんだけど

など、話しながら。

 

むき出しの鉄橋が

なーんかえぇ感じ。

撮り鉄の人とか好きそうな景色でした。

 

チェックアウトまでに

外湯5つ以上制覇すると

お宿から記念品があるというので

その作戦会議してたら、、、

あっという間。

 

夕飯の始まり始まりー♪

 

スペアリブ、マイウでした。

枝豆は今年、自分たちで作った

枝豆が一番おいしいなと

改めて自画自賛w

 

天ぷらがとってもおいしかったのに

写真撮るの忘れちゃってw

こちらは但馬鶏。

 

かぼちゃ釜めしが

すっごい変わってたw

 

抹茶プリンの量が

抜群によくって。

お腹いっぱー--い。

結局、カニは出てこなかったですえー

 

お腹いっぱいになった体を

鎮めるために、、

いざ外湯巡り~~参ろう!

お宿の無料送迎バスで

お宿から一番遠いまんだら湯へ。

道智上人が1000日間お経を

唱えたところ、湧き出たという

城崎温泉のはじまりとされてるそう。

露天風呂の壺湯がえぇ感じ。

 

続いては、、一の湯♪

中心にあるからかなぁ。。

一番にぎわってました。

江戸時代に出来たそうで

レトロな建物も芝居小屋みたいw

 

続きましては、、、柳湯♪

中国の西湖から移植した柳の木の下から

湧き出た温泉だそう。

昔にも入ったことあるの。。

変わらない景色でしたが

熱かったー--。

城崎の外湯の中で一番熱くて

お風呂が深いの!!

ザブンと入ってすぐ出たのに

芯から温まれます。

 

浴衣脱いで、

お風呂入って、

体拭いて、

また浴衣着る。。。

途中、なにか食べたいけど

なんも入らねぇーw

 

城崎の夜景にうっとり。

オット君の浴衣はなぜかしっとりw

 

本日、最後の外湯は地蔵湯。

源泉からお地蔵さんが出てきたとか。

ここが子宝の湯じゃないの?

っと勘違いするお風呂の形で

ビックリでした。

 

チェックアウトまでに5つ制覇!

記念品がなにか知らんのに

頑張りましたー私たち。

外湯5つも制覇したの

人生初ですw

拍手~~~おねがい

 

この後、お宿の内湯に入ったので

6回もお風呂入ったとは!

脱いだり来たり。6セット♪

 

女子はおしゃれ浴衣を

借りていたので

しっとり浴衣になったオット君。

私のちょっと短いお宿浴衣で

内湯入ってはりました。

6回も入ると、

夕食で満腹だったお腹も少し小腹がww

消費カロリー

すごいかもしれません。

 

翌朝の朝食も定食スタイル。

 

朝からボリューミー。

 

デザートのジャージープリン、

うれしかったし、おいしかったけど

ちょっと多かったわぁ。

 

ちゃっちゃとチェックアウトして

外湯を完全制覇しなきゃなのです。

前日、外湯を5つ制覇したので

勝利箸いただきましたー。

おしゃもじか選べましたよ。

 

チェックアウト後は

鴻の湯の駐車場に車を停めて

1400年前コウノトリが足の傷を

癒したという伝説の鴻の湯へ。

夫婦円満なコウノトリのオブジェが印象的。

 

続きまして、、御所の湯♪

美人の湯だそうで。

なんとなく最後の湯にしたけど、

御所の湯がフィナーレにふさわしく

一番感動しました。

庭園露天風呂がすごかったデス。

 

休憩処の天井もとても素敵。

 

2日かけて7つの外湯

人生初★完全制覇しました~~~♪

拍手~~~爆  笑

 

完全制覇記念に「そふと工房」で

カニ金箔ソフト♪

ソフトに刺さってたカニ煎餅も

購入しました。

 

オット君は、温泉卵ソフト♪

宣伝ポスターが温泉卵の写真だったので

ソフトと温泉卵が食べれると

思って選んだんだって。

まさかソフトのなかに温泉卵が

入ってるとはwww

食べにくそうでしたー--。

 

城崎温泉、サイコーでした。

念願だった城崎温泉に行けて

オット君も大満足でしたー。

外湯文化が楽しかったみたいです。

 

翌日、オットくんが

肌がツルツルになったと喜んでました。

私もすっぴんで行っときゃよかったな。

 

城崎温泉観光協会 - 城崎温泉の魅力をたっぷりと紹介する、城崎観光協会オフィシャルサイトです (kinosaki-spa.gr.jp)

ソフトクリーム専門店 そふと工房 - 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)