2022年8月9日・・・

 

彦根城に一番近いお宿で

宿泊した翌日、

朝食バイキング直後

チェックアウト前に

彦根城を散策してみました。

 

彦根城へはちょうど7年前の

8月に来てたみたい。

⇒7年前の日記はこちら

 

宿泊フロアの

エレベータホールから見えた彦根城♪

右側の滝みたいなのは、、

窓の光の加減かしら?

上からだと右側のいろは松も

一望できるんです。

 

お宿の入口からパシャリ♪

 

いろは松を横目に佐和口多聞櫓♪

藩主もここを通ったんかしら?

 

右側もぐいーんと長くって。

 

テクテクテク♪

水面に映る多聞櫓が

とってもキレイ。

 

ぬぬ?

私のスマホではズームはここまで

なんだけど、ぐいっと沿った瓦の上に

鳥がかっこつけててw

なんか微笑ましかったです。

 

というのも、

井伊直弼が青春時代に過ごした

埋木舎の門が見てみたかったの。

うもれぎのや、、って読むんだってw

 

再び佐和口多聞櫓まで戻って

渋いカーブミラーがかわいくって。

というのも、

彦根城周辺は車でも

ぐるりできちゃうんです。

 

かつては藩主の馬が

つながれていたという馬屋。

城内に現存する馬屋は

全国でも彦根城だけだそう。

我が家のひこにゃんとパシャリ。

 

飛び出し坊やや~!

って思ったら

「井伊直孝公」とスティックに書いてて

井伊直孝は彦根藩の2代藩主だそう。

 

ひこにゃん像とひこにゃん♪

彦根城博物館へは

入らなかったんです。

 

知らずに持ってたひこにゃん。

井伊直孝公をお寺の前で手招きして

雷雨から救った猫だそうで。。

 

朝食バイキングの消化が

ぐんぐんすすむ階段を上って

 

天平櫓がずどーん。

 

よこから見たら天秤にみえる橋も

真ん前から撮れば

このはしを渡るなな雰囲気w

 

太鼓門櫓の光がめちゃくちゃ

まぶしい~~~。

 

天守閣に登ってみることに。

 

女の人なら入れそうな隠し部屋。

 

金網から琵琶湖が一望できました。

 

瓦屋根もかっこいい~。

 

我が家のひこにゃんも

大喜びでした。

リアルなひこにゃんには

朝早すぎて会えなかったーーー

 

西の丸三重櫓の石垣が

お美しい~~~

 

途中、クマンバチが怖くて

なかなか通れなかったけど、

そのぶん、石垣をくまなく見れたのも

お導きかもしれません。

蜂の横を無心で通ったはる方に

ついていってなんなく通れました。

木の根っこで一安心です。

 

玄宮園~~~♪

池の水に映り込むのは

 

お空の雲の形♪

お庭はとっても立派でした。

 

彦根城と一緒に

見れる場所もあって。

 

満開の蓮も拝めて。

 

スタンプも押せて。

 

ボケボケの井伊直弼大老の像と

ひこにゃんもにっこりでした。

 

食べてみたかった「埋れ木」をGETして

ひこにゃんも大喜び♪

「埋木舎」から名前を取った銘菓。

ふわっと口の中でとろける餡が

たまらないおいしさでした。

 

チェックアウト時の

彦根城♪

朝食前に見たあの噴水みたいなのは

柱の奥かしら?

 

朝も夜も彦根城三昧できちゃう

彦根キャッスルリゾート&スパ

えぇ感じでしたー。

 

【公式】 国宝 彦根城 (hikonecastle.com)

ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ【公式】| ベストレート保証 (hch.jp)