2015年8月1日・・・

彼とひこにゃんとの共通点「ひこ」。
自分の原点を知りたいという・・・意味不明な動機で
長浜と彦根へ散策しにいってきました~!

ひこにゃんの出没時間に合わせて
まずは長浜でランチ!
長浜に行ったことのない彼を引き連れて長浜名物鯖そうめんのお店へ。
「翼果楼」。
芸能人の写真もずらりで人気店。
 

鯖そうめん単品だけだとちょっと寂しいな~ということで
私は「千代膳」を。
雑穀おにぎりと赤こんにゃくはもちろん。
鯖ちゃんらしきカマボコの浮いたお吸い物。
手前の千代子もちがステキ。
千代子って・・・今気づいたけど、チョコのこと???
千代子餅、めちゃうま~~~。
鯖そうめんはうん。焼き鯖とそうめんを炊いたそうですw
名物だからおいしく食べれるお味です♪
お庭が見える縁側みたいなお席だったので、
囲碁とかやってそうに見えました。
 

長浜でいろんな施設に入ろうかと彼に聞いたら
フリーチケットで来たほうがお得だよと勧められ
黒壁スクエアで何を買ってくれるでもなく、
ただぶらりと見ただけで彦根へ。

彦根へ行く電車が途中止まってしまうというハプニングがあり
残念ながら今回はひこにゃんに会ううことができずでした。
トホホ。先に彦根に行けばよかったなぁ・・(泣)

なのでサクッと観光を。
いろいろお得ということで
井伊直弼生誕200年祭記念のパスをGET!
なんと今日中に見れなかったら後日でも使えるとのこと。
なんとおやさしいっっ!

ひこにゃんのいない彦根城博物館で能舞台を見ながら涼み、
ひこにゃんのいない彦根城へ。
 

玄宮園へ。
庭が好きなんだよなぁ~~~。落ち着く~~。
 

玄宮園から望む彦根城。
外国人ツアーに紛れて楽しみました~~~!
しっかし暑っ!
 

埋木舎は時間的に閉まってたけど、
他は制覇しました~~~!
夢あかり館でさらに再び涼み、
たまたま彦根の花火大会がその日あるということで
時間までに早めのごはん。

日本一親子丼という看板にひきつられ、
しばらくみていたけど、どんどんお客さんが入っていくのをみて!
「ほっこりセット」をオーダー。
比内地鶏のねぎま!
比内地鶏ちゃんのかみごたえがあって塩加減たら
マイウ~~~~~!
 

サラダと自家製のお豆腐。
いろんな薬味を好きにかけてマイウーで。
 

日本一の親子丼!
鶏ガラスープがすご~いいい味でてて
いぶりがっこと親子丼が合う~~~♪
鶏多めの卵のほうが少な目じゃないかってくらい
ぎっしり鶏で。しっかりめのとろんとろんの卵と。
しあわ~せでした。
 

彦根駅に向かったら、花火の会場まで連れてってくれるバスと
出逢いまして、そのままGO!
下調べゼロだったので、どこに連れてかれるかも
不明だったけど、なかなか人の頭が邪魔にならない
とってもいい位置でみれました~!

残念ながら・・・写メは撮ってません(汗)
心に撮ってま~~すw

ぴこにゃんはまたリベンジできるけど
2015年の彦根の花火はリベンジできないですし。
今日もラッキーいただきました~!
 
翼果楼
http://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000283/

比内地鶏ほっこりや
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000931/