今日は『にじれん!』のモトジムトライアルで使っているタイム計測器の補修などをしていたのですが、夕方になって日が傾いてきたところで、nagaiさんのVTR250の整備を少しだけ進めることにしました。
この車両はワンオフの燃料タンクが付いているのですが、ちょっと気になって燃料コックを外してみました。
フィルターに何か金属粉らしきものが付着していました。
タンクはアルミ製なので鉄のようなサビではないと思いますが、はて、何なのでしょうか?
とりあえずコックの中や取り付けネジ周辺を掃除して、組み戻しておきました。
新品のエアフィルターを預かっていたことを思い出したので、交換しました。
以前、チェックした時には、まだ大丈夫かなぁ?と思ったのですが、こうして比べてみるとけっこう汚れています(笑)。
あと、スピードメーターなどはデジタル表示のものに替えられているのですが、メインハーネスと共に配線がエアクリーナボックスのすぐ前にあって、吸気の邪魔になっているような気がしました。
エアクリーナボックスのフタが1つ、(なぜか)手元に残っていたので、私のVTR250と同じように、側面に穴を開けて、ダクトをテープで塞いでみました。
エアクリーナと燃料タンクを車体に戻して、色々と配線などの取り回しを変えた(本来の位置に戻した)ので、燃料ホースを伸ばすために中が見えるチューブに交換したのですが、昨日まではジワジワとしか流れていなかったガソリンが、スススーッと流れるようになりました。
ご近所さんと駄弁っているうちに日が暮れてしまったのですが(笑)、10分ほど自宅周辺を走ってみました。
低回転では、昨日よりもさらに安定するようになったものの、高回転域でのギクシャクが収まりません。
暗くてタコメーターが見えないため、どの回転域で症状が出ているのか確認できなかったので、また後日、明るい時間に走らせてみようと思います。
明日は『きそれん!』ですが、暑くなりそう・・・(>_<)