段々知れ渡っていくのは嬉しいことなのです 【にじれん!】 | ただいま暖気中

ただいま暖気中

趣味で乗っているバイクの記録(記憶?)のブログです。
ツーリングに行ったり、ド素人メンテナンスをしたり、
基礎練習のつもりがモトジムカーナを始めることになったり・・・
そんな日々の取り留めないことをチマチマと綴っています。

晴天となった昨日は、桑名市のレインボースポーツで予定通りに14回目の『にじれん!』を開催しました。(^-^)

 

 

 

今回の参加者は18名で、9時前に全員会場に到着しました。

トランポの人が多いですが、自走の方も4名います。

 

 

 

 

手分けしてコースの設営と掃除をしたら、ライダーズミーティングのあとに30分ほどコースウォークとなります。

 

 

 

 

午前中のフリー走行コースは、アクセルを開ける区間の多いレイアウトにしました。

また、新たな試みとして、コース図右側の区間にもパイロンを置いて、サーキットの縁石から少し離れた位置を走るようにしてみました。

 

 

 

 

駐車場側の8の字エリアでウォームアップして、好きなタイミングで練習コースを走ってもらいますが、皆さん次々にコースに入っていって、ほとんど途切れることがないくらい積極的に走り込んでいました。(^-^)

 

 

 

 

今回はモトジムカーナA級選手のnakaZさんも参加してくれて、午前の練習からTZR250Rで圧巻の走りを披露していました。

 

 

 

 

午後はいつものようにモトジムトライアル(タイム計測練習)となります。

午前のパイロンの配置はそのままに、テクニカルなセクションとアクセル全開になる区間を織り交ぜたレイアウトとなります。

 

 

 

 

小一時間のコースウォークを行い、モトジムカーナの大会のように、出走順に従いウォームアップしたら1台ずつタイムアタックします。

 

 

 

 

初参加となるCB1300SB和ノ助さんは、狭いセクションに手こずりながらも、大柄な車体でグイグイと走らせていました。(^-^)

 

 

 

 

今回は私を含めてVTR250が7台となりました。

そのうちの1台のかおるさんは、先日の中部モトジムカーナ大会と同じように果敢にアタックしてしました。

 

 

 

 

モトジムカーナ歴の長いちはるさんも、NSR250の2ストサウンドを響かせて軽快に走り抜けていました。(^-^)

 

 

 

 

エントリーの際に「やっとにじれん!に参加できました。うれしー!」とコメントをいただいたあきにしさんは、CRF150Rでコンパクトな回転をキメまくっていました。(^o^)b

 

 

 

 

そして今回の優勝はnakaZさんとなりました。

優勝インタビューでも「とても良いコースでした!」とコメントをいただきました。

また是非参加していただきたいです。(^-^)

 

 

そんなモトジムトライアルの様子は、YouTubeの再生リストでご覧ください。

 

 

 

 

 

モトジムトライアルのあとは、終了時間まで計測コースでフリー走行練習となります。

 

nagaiさんはちはるさんから乗車姿勢のレクチャーを受けたり、また他のVTR250を試乗したりと、かなり有意義な練習会になったそうです。(^-^)

 

 

 

 

思い思いに走ったり駄弁ったりして、17時に閉会となりました。

日が長くなったので、まだまだ走れそうな明るさですが、皆さんと色々話したりしているうちに、気が付いたら辺りが薄暗くなっていました。(^_^;

 

 

次回は19日の『きそれん!』となります。

6月の『にじれん!』の日程はまだ決まっていませんが、開催日には雨天にならないでほしいものです。

 

さて、タイム計測器のアップデートやら、バイクの整備やら、やりたいことは色々あるのですが、どこから手を付けたらよいものやら・・・(^_^;