まぁ、あるあるなんですが、ロードバイク買うと小物いりますよね。

 

KHSのときも

ライトとか

 

テールライトとか

 

 

 

サイコンとか

 

 

は買いました。

 

ライトは安いのに作りもしっかりしてます。振動センサーで自動消灯・点灯とか色々機能あるんですが、基本そんなに使いません。手で点けて駐車時は消して外してバッグやポケットにに入れますから。ガーミン互換のマウントは上下どちらにでもつきます。

 

テールライトはアタッチメントがサドルの裏側にカチッとハマるのを選びました。

これも感光センサーとかモーションセンサー搭載で、明るさ照明モードの調整や、ブレーキがかかると、自動的に120ルーメンで3秒間点灯とか色々機能があるようです。正直、そこまで機能なくても良かったんです。ただただサドルにきれいにつけられるというだけで...

 

サイコンは4,000円台の安価なタイプ、初心者には十分な機能です。GPS/GLONASS/Galileo/BeiDou/QZSSなどの主だった測位衛星にも対応してます。地図機能はないんですが、この値段なので仕方ないですね。地図使うならもっと大画面がいいので、ですね。スマホアダプターつけると言う手もあるのですが、あれだけの振動をスマホに加えるのが怖くて使ってません。機械式手ブレ補正やオートフォーカス機構が壊れるケースもあるようなので。

 

で、世間でよく言われてるパンク対策のグッズなんですが、こちらは買わずで。

今まで何もなく済んでいたのがただラッキーだったたけなんですが。

 

その後、前の投稿でちょっとだけ触れたレストア作業のついでに、パンク修理キットとタイヤレバーだけ買いました。

 

パナレーサーのタイヤレバーはいいですね

 

あと、ゲージ付きの空気入れはパナレーサーの安いの買いました。

流石にこれは必須ですね。フレンチバルブだし。

 

 

<その2につづく>