ブログテーマ『何をすれば自分の中身が充実させられるか』を振り返る45つの言葉集 | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します

今日は、ブログテーマ(何をすれば自分の中身が充実させられるか)を振りかえりました。去年に集めた45の言葉(文章)を一気に紹介しています。かなり長くなってしまったので、★の印の多さで僕のオススメ度をを表示させて頂きました。そして★が8つのものはハートフルフィーリングマイラブ444に入れようと思います。




★★★★★★
挑戦できたのがよかったです
~浅田真央のコメント~



★★★★★★★★
一つの場をつくることは
自分達がどこにいるのか
さらに自分達は誰なのかを
人々に知らせる一つの領域をつくることなのである
~テレビ東京 美の巨人よりチャールズ・ムーアの言葉~



★★★★★★
人生に対する
個々の考え方は
根本的に変わらなくても
何に心を
集中させるか
というのは
変わりうるということだ・・・
~ウィニフレット・コルソンのJust the Way You Areより引用~
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう—あなたの5つの強みを見出し、活かす /マーカス バッキンガム (著)P.50~



★★★★★
けんかしあうことが
僕たちの仕事です。
~デザインチャンネル 照明デザイナー 面出薫さんのコメントより抜粋~



★★★★★★
恐れを克服するための
最も有効な方法は、
決心することである。
~運命を変える聖なる言葉 魂のためのガイドブック[2]PHP文庫/スーザン・ヘイワード (編集)P.113よりルシャッド・フィールドの言葉~



★★★★★★★★
自分の感情を変えようとするよりも、
自分が何を感じているか知って、
感情が何をいおうとしているか、
その声に耳を傾けるのです。
感情を危険なものと考える代わりに
あなたの友人として見てください。
~本当に好きなことをして暮らしたい! /バーバラ シェール (著)P.84~



★★★★★★★★
人生は短い・・・
だから
生きること
愛すること
学ぶこと
貢献すること
生きること
人生に生きる価値を与えるものは何か?
何が欠けているだろうか?
愛すること
どうしたらわかるか?
どうしたら伝えられるか?
その愛
学ぶこと
どこで答えを見つけられるのか?
何を学ばなければならないのか?
あるいは
忘れなければならないのか?
貢献すること
私は人々にどのような影響を与えるのか?
私の夢は何か?
私の心に燃える炎は何か?
生きること
愛すること
学ぶこと
貢献すること
人生は短い
だから・・・
~第8の習慣 「効果」から「偉大」へ付録のDVDより「1.レガシー」~



★★★★★★★★
いかなる人間関係も、
よくするためには
自分自身から
始める必要があるということになる。
自分自身を向上させる必要があるということなのだ。
~第8の習慣 「効果」から「偉大」へ/スティーブン・R・コヴィー (著) P.226~



★★★★★★★★
ノブコ:全然、違う世界に来たみたい。
本屋:私がつくった世界。
~日本テレビ 野ブタ。をプロデュ-スより~



★★★★★★★★
観察しなければ、
可能性は可能性のままなのです。
~迷ったときは運命を信じなさい—すべての願望は自然に叶う/ディーパック チョプラ (著)P.40~



★★★★★★★★
つまるところ
滅びるまでは
失敗じゃないんだよ。
いくらでもやり直しができるんだから
~アントレ 2005 11月号P.30 北方謙三 作家~



★★★★★★★★
自分の好きなことを
続けられる環境を
つくりたい。
~ワールドビジネスサテライト 10/5放送分より ~



★★★★★★★★
必ず自分に
「私は幸せになる権利がある。
幸せになる自由がある。
幸せになる義務さえある。
人はみんな幸せになるために生まれてきたんだ。」
と言い聞かせてください。
~「感情免疫力」で極上の人生を手に入れる—心のチカラで仕事、恋愛、人生に勝つ88の法則 リズ・山崎 (著) P.139~



★★★★★★★★
自分の人生により多くの喜びを
生み出してくれる新しい見方に対して
ハートを開いている事が大切です。
あることが自分にとって真実だと響かない限り、
それを自動的に受け入れてはいけません。
自分の真実を敬い、
自分を信じ、
自立してください。
~リヴィング・ウィズ・ジョイ—光の存在オリンが語る愛と喜びのメッセージ サネヤ・ロウマン (著)P.103~



★★★★★★★★
高い水準に到達する人と
そうでない人を比較すると、
高い水準に到達する人は、
受動的ではなく
積極的に考えている。
<中略>
それは、
体を温めるための火を
誰かがおこしてくれるのを
じっと待っているのではなく、
自分自身で火をおこすということだ。
~働かないって、ワクワクしない?/アーニー・J. ゼリンスキー (著)P.163~


★★★★★★
立ち上がらなくてはならない
立ち上がらなくては・・・
そうだ!
必ず帰ると約束したんだ!!
~シンデレラマンのCMより~



★★★★★★
大きな翼をひろげて
大空に向かって
一週間以上もかかって
一生懸命組み立てた空を飛ぶ機械で
失敗して作り直しができないほど壊れてしまいましたが
本気で
命がけで
夢に向かって
翼を広げようとしていました。
~NHKアニメ劇場 雪の女王より~



★★★★★★★★
僕が本当に求めていた事は
常に学ぶことだった。
常に経験することだった。
~NHK BS2 「トム・クルーズ自らを語る」より~



★★★★★★
I wanna love you,
love you,
love you
~I Was Born To Love You/QUEEN~



★★★★★★★★
人の重要性は、
何を達成したかではなく、
何を達成したいと思っているかで決まる。
~あなたの色を見つければ、すべてがうまくいく/デューイ・サッカ(著)よりハリール・ジブラーンの言葉~



★★★★★★★★

感じている事を
ごまかしたくない
~フジテレビ ドラマ 『がんばっていきまっしょい』より~~



★★★★★★★★
こっちのエンジンは
これからが全開なんだよ
~フジテレビ ドラマ エンジン~



★★★★★★★★
目標を達成することよりも
目標に向かっていることのほうがはるかに大切だ
~ソース/マイク・マクマナス(著)~



★★★★★★★★
好きな事、楽しい事、熱中できる事をやりましょう。
それを見出す事はあなたという花にやる水なのです。
~天使のメッセージ—幸せを呼ぶ愛の贈りもの 中森 じゅあん (著)~



★★★★★★★★
その人の心地いい生活を送れるようなものを
どんな形で、
どんな機能で、
どんな色で、
っていうのをちゃんと考えて作る。
それはいいデザインのものだと思いますよ。
(伊東祥次 企画デザイン室長/良品計画)
~ワールドビジネスサテライト 6/8~



★★★★★★★★
決めるのが先だった。
そして、
自分自身が文学をつくり上げるんだと決めたとき、
漱石は初めて、
「ああここにおれの進むべき道があった!
ようやく掘り当てた!」
と安堵する。
~働く気持ちに火をつける—ミッション、パッション、ハイテンション! 斎藤 孝 (著) ~



★★★★★★★★
私が誇りを持って言えることは
いつも全力を尽くして戦ってきたことです。
~NHK NBAマガジン レジー・ミラーのコメントより~



★★★★★★★★
そこには筋書きのないドラマが待ち構えていました。
~NHK NBAマガジンより~



★★★★★★★★
失ってから気づくことってある。
別の生き方もあったんじゃないかって。
でももっと大事なのは、
自分の意志で曲ったって事!
その思いが僕を作り
そして支える。
~stimulationのフィーリング~



★★★
他人(ひと)の希望って嫌じゃないですか?
~BS2 スーパーライブ・ベストヒットBoA[再] ~



★★★★★★★★
自分から熱ださないやつなんて、
まわりが変わってくれるわけないじゃん。
~NHK教育放送 真剣10代しゃべり場スペシャル10代がハマるスポークン・ワーズとは▽絵本作家・のぶみのコメントより~



★★★★★★
するのが好きなことを、
したくない日にも、
する。
それがプロというものだ。
~これから社会に出るきみへ—有名人が贈る60の勇気 エドワード・ホフマン(編者)~



★★★★★★★★
我慢とは
自分を裏切ること
他人を裏切っても
自分を裏切ってはいけない
~過去に集めたの言葉の中から~



★★★★★
30か40までねばってみたら
もしくは50まで
いけるっていうところまでねばって
あとはくちゃくちゃになってもいいんじゃないですか。
いけるかもしれねぇという
自分の決めたとこまで、
一応粘ってみたら、
宜しいんじゃないかと僕は思います。
~テレビ朝日 カリスマスク さま~ず 大竹一樹のコメント~



★★★★★★★★
はっきりと言おう。
まず必要なことは、
自分で自分を管理するという幻想を捨て去ることだ。
~限界を突破する「学ぶ技術」—いまの自分に満足できないあなたへ 羽根 拓也 (著) ~



★★★★★★★
いくらすばらしい食材、
レシピをそろえていても、
カマドに火がついていなければ料理を
完成させることはできない。
どんなに高邁な目標を掲げ
それに向かって綿密な計画を立てようとも、
モチベーションを下げない仕組みを
つくっておかなくては、
いつのまにか行動が伴わない、
夢物語になってしまう。
~限界を突破する「学ぶ技術」—いまの自分に満足できないあなたへ 羽根 拓也 (著) ~



★★★★★★★★
ふかいねむりのそこから目をさますには、
いちど、
うんとはげしく
ゆさぶってもらわないといけないかもね。
~リチャード・ウィルキンズのThe Yellow Book もっと自分を信じてあげようより。~



★★★★★★★★
ものに託した夢って、
どうにかすれば叶っちゃうからキリがないの。
そんな「夢」は、とっても30までもたないのよ。
~CREA 1997年4月号より~



★★★★★★★★
何が自分にとってひつようなものなのか、
見極める目を養う努力をしていかなければ。
~高橋歩発行のCROSS ROADより~



★★★★★★★★
自分が決めた目標じゃないから伸びない。
~3/22TV東京放送の「ガイアの夜明け」より ~



★★★★★★
単に望みをもつことと、
願望を現実のものとして受け入れる心の準備をすることとは、
根本的に違いがある。
執筆することや勉強することに苦痛を感じるようであれば、
初めから願望として揚げない方がいいかもしれない。
~植西聰の運命力より~



★★★★★★★
人生の目的のない者には、理念がない
理念のないものには、信念がない
信念のないものには計画がない
計画のないものには、実行がない
実行のないものには 成果がない
成果のないものには、幸福がない
物質的に恵まれていても幸福感は味わえない
という法則がある。
つまり
人生の目的は幸福を生むタマゴであり、
それを持つ事で自分の一生を大きく変えられる最高の「魔法の杖」なのである。
~西田文郎の人生の目的が見つかる魔法の杖より~



★★★★★★★
人生を説く魅力的な言葉を学ぶよりも自分自身の生きる目的を知る方が大事。
~(デューク・ロビンソンのうまくいっている人の考え方より)~



★★★★★★★★
目標は冷静な「理屈の脳」がつくり出す。
心は感じなくても頭で理解すればいいので、
誰にもわかりやすい。
けれど、数値的な目標だけでは、
達成感という一時的な自己満足は期待出来るが、
数字自体には何の面白みもない。
達成目標も、
心を生き生きさせるような目的に支えられていなければ、
そこに向かって人をグイグイ引っ張っていくような生き生きとした目標にはならない。
いったん数字をあげると、
その目標を実現することが、
プレーの目的になってしまいやすい。
~西田文郎の人生の目的が見つかる魔法の杖より~






........................................................................................................................................................................................
なんだかこうやって、言葉をまとめて紹介するとひとつひとつの言葉が集まって輝く時のすごさを感じる・・・多少テーマ違うんじゃないとかいう言葉もあるけど、それは御愛嬌ってことで・・・)
それにしても、テレビで分かる人気よりも大切な言葉が浮かんでこないなら大切なものを見失いかけてるってことですか~~~~~~~~~~~~~?