ブログテーマ『友情という名のハーモニー』を振りかえる57つの言葉集 | フィーリングメッセージ

フィーリングメッセージ

伝えたいメッセージを紹介します

今日は、ブログテーマ(友情という名のハーモニー)を振りかえりました。去年に集めた57の言葉(文章)を一気に紹介しています。かなり長くなってしまったので、★の印の多さで僕のオススメ度をを表示させて頂きました。そして★が8つのものはハートフルフィーリングマイラブ444に入れようと思います。





★★★★★★★★
私たちの意識は、
世界に直接的な影響力を持ちます。
世界は、
私たちの中で起きていることの反映です。
ですから、
あなたの意識を変えることで、
世界を変えることができるのです。
~30日間でどんな問題も解決する法/チャックスぺザーノ(著)~



★★★★★★★★
困難にぶつかったとき
どう対処するか、
どんな心構えでいるかのほうが、
ずっと重要だと思う。
自分の強みを見つめ、
伸ばしていけば、
試練に直面したときに
押しつぶされないですむ。
そして、
困難な状況で何ができるかを
考えることによって、
命が助かるだけでなく、
人として成長できるのだ。
~心のなかの幸福のバケツ/ドナルド・O・クリフトン~



★★★★★★★
「許す」って
奪われたと思ってたものを
奪われていなかったってことに気づくこと
「許す」って
私にはもっと大切なことが見えてるからって
宣言すること
~水風まるりさんのブログの一言ぽそり14を読んで感じたstimulationのフィーリング~



★★★★★★★
人間関係の外側で起きていることは、
すべて関係の内部の意識や心のなかで
起きていることの象徴や鏡として
見ることができます。
~傷つくならば、それは「愛」ではない /チャック・スペザーノ (著)P.215~



★★★★★
その奥にどんな感情があって、
このふるまいに駆り立てたのだろうか
~傷つくならば、それは「愛」ではない/チャック・スペザーノ (著)P.220~



★★★★★★★★
怒ると気は
逆上する。
喜ぶと気は
穏やかになる。
悲しむと気は
消える。
恐れると気は
下降する。
驚けば気は
乱れる。
考えすぎと
気は固まる。
~人生の癒し/越智 啓子 (著) P.217~218~



★★★★★★★★
だれにだって愛は必要だよね。
愛しあったり、
悲しんだり、
好きになったり、
怒ったり、
分けあったり、
思いやったり。
でもそのためには、
自分の<きもち>を
素直に話すことが大切。
~自分を好きになる本/パット・パルマー (著)P.27~



★★★★★★★★
自分を愛することは
罪悪感を捨てることです。
~リヴィング・ウィズ・ジョイ—光の存在オリンが語る愛と喜びのメッセージ サネヤ・ロウマン (著)P.78~



★★★★★★★★
客数と同じだけある幸せの形
~やわらかな季節のなかで—笹倉鉄平詩画集/笹倉 鉄平 (著) P.52~



★★★★★★★★
マイナスな気持ちは
「まったくその通り」
と認める事で解放される。
~「感情免疫力」で極上の人生を手に入れる—心のチカラで仕事、恋愛、人生に勝つ88の法則/リズ・山崎 (著) P.157~



★★★★★★★★
過去を愛することによって、
それを手放すことができます。
~リヴィング・ウィズ・ジョイ—光の存在オリンが語る愛と喜びのメッセージ サネヤ・ロウマン (著)P.64~



★★★★★★★
□何がしたいのかの「何」の部分を知る
□相手の置かれている立場、状況を知る
□相手ができること、できないことを知る
□(この段階において)相手が求めている効果は何かを知る
最低でもこの4つを「知る」ためのコミュニケーションをしないと
必ず「ココロがないキカク」になります。
~キカクのココロ/天里 亮(著)~



★★★★★★★★
以前与えてもらえなかったもの、
それによって自分を傷つけているものが、
実はあなたが与えるべきものなのです。
あなたが与えることが、
状況を改善する唯一の方法なのです。
~30日間で、どんな問題も解決する法 /チャック スペザーノ (著)P.156~



★★★★★★★★
「運のいい人は新しい経験を喜んで受け入れる」
~3分でわかる運のちから/あおぞら きりん (著)p,143より「運のいい人、悪い人—運を鍛える四つの法則」/リチャード ワイズマン (著)からの言葉~



★★★★★★★
「美に触れる生活を心がけること。
それは人糞製造機のようにただ漫然と生きるだけでなく、
人生を100倍楽しくする方法なのです。」
~3分でわかる運のちから/あおぞら きりん (著)p.132より愛の話 幸福の話 美輪 明宏 (著)~



★★★★★★★
信じたことがその人の真実になって、
信じ続けたことが現実になってるだとしたら、
僕の目の前には
どれだけ、
信じる価値のある選択肢があるのだろう?
~stimulationのフィーリング~



★★★★★★★★
自分をありのままに受け入れるとは、
自分自身に「ごめんね」と「ありがとう」が言えること
あなたの<短所>に「ごめんね」と
言ってあげましょう。
あなたの<長所>に「ありがとう」と
言ってあげましょう。
すると、
短所と長所から
<本当のあなた>が生まれます。
それが、
自分をありのままに受け入れるということです。
~自分をあきらめないで。絶対上手くいく!—超簡単!夢が無理なく実現する魔法の“イメージング法”/矢野 惣一 (著) ~



★★★★★★★★
自分の「形」ができていない状態では、
いろんなことを感じられません。
~イチロー 262のメッセージ 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会 (著), イチロー~



★★★★★★★★
貧困をなくすためには、
恵まれない人々のことを考える富裕層が増えるのではなく、
貧困層の中から必ず豊かになろうと決心する人の数が増すことが、
重要なのです。
~富を手にする「ただひとつ」の法則/ウォレス・D・ワトルズ (著)~



★★★★★★★★
あなたが誰かを信頼していないとき、
きっとあなたはその人が必要だと感じ、
その人が魅力的に見えたり、
何かしら欲望を感じるかもしれません。
でも、
そこであなたが感じているのは
愛ではありません。
~傷つくならば、それは「愛」ではない/チャック・スペザーノ (著)~



★★★★★★★★
本当に自分自身を信頼し、
あなた個人のパワーを信頼するのなら、
だれに対しても信頼することができます。
~傷つくならば、それは「愛」ではない/チャック・スペザーノ (著)~



★★★★★★★★
隠れたマインドは、
気づいて欲しいのです。
隠され、
否定されてきたことに
光をもたらすことから、
癒しは始まります。
隠されていたものが見つかると、
その隠れた部分がよりよい目的や戦略を選び
あなたのもう一つのマインドが
意識的に望んでいるものとつながることができるよう、
援助することができるのです。
隠された課題はただ間違いであると知ることによって、
私たちのハイヤーマインドはそれを変えることができるのです。
~30日間で、どんな問題も解決する法/チャック・スペザーノ~



★★★★★★★
僕らは連鎖する生き物だよ
~タガタメ/Mr.Children~



★★★★★★
笑顔には笑顔で
怒りには怒りで
悲しみには悲しみで
痛みには痛みで
喜びには喜びで
幸せには幸せで
祝福には祝福で
信頼には信頼で
孤独には孤独で
みんな自分の思いたい思いと
みんな自分が思ってきた思いと
つながっているんだ
~stimulationのフィーリング~



★★★★★★
-後悔の利点-
①あとで後悔するかもしれないと思うと、
決断を真剣にとらえるようになり、
それに続くシナリオを多方面から想像するようになる。
②どこで間違ったかはっきりするので、同じ間違いを避けられる。
③被害を最小限にしようと行動に起こす事ができる。
④後悔は周囲に対するサイン。
~なぜ選ぶたびに後悔するのか/バリー・シュワルツ(著)~



★★★★★★★

僕のいる場所が
望んだものと違っても
悪くはない
きっと答えは一つじゃない
~Any/Mr.Children~



★★★★★★
君には従順を
僕には優しさを
互いに演じさせて
疲れてしまうけど
それでも
意味はあるかい
どう思う?
~and I love you/Mr.Children ~



★★★★★★★
でも
君が僕につき通してた
嘘をあきらめた日
それが来るのを感じたんだ
未来がまた一つ
ほらまた一つ
僕らに近づいている
~and I love you/Mr.Children ~



★★★★★★★
もう一人きりじゃ飛べない
君が僕を軽くしてるから
今ならきっと照れないで
歌える 歌える 歌える
~and I love you/Mr.Children~



★★★★★★
僕らは傷つけ合う為じゃなく
僕らは出会ったって言い切れるかなぁ?
~and I love you/Mr.Children~



★★★★★★★
君に想いが強く向くほど
臆病になるのが分かって
素直には認められなくて
~and I love you/Mr.Children ~



★★★★★★★★
決めつけに気づくことで、
人生ははるかに生きやすくなる
~ リチャード・カールソンのそっとあなたの“欠点”を直してくれる本—よく効く「こころの魔法薬」 リチャード カールソン (著)より~



★★★★★★★★
軍人は人間をあやつろうとあせるため、
人間を知ることができない。
遠慮えしゃくなく人間を変える以上、
人間がなんであるか、
どうして彼らにわかろうか。
人間を打ち、
こわし、
煮ては煮かえすこの方法は、
あいまいな経験を作りだす。
~土井英司の成功読書術より『アラン人生論集』からの言葉~



★★★★★★★
新たに選択肢が増えたことで、
生活が複雑になった。
問題は、
複雑になったぶんだけ、
満足をもたらしたかどうかだ。
~なぜ選ぶたびに後悔するのか—「選択の自由」の落とし穴 バリー シュワルツ (著)~



★★★★★★★★
あなたはこれで
終わりじゃない
あなたはここで
終わりじゃない
ここではじまる
ここからはじまる
ここからが勝負
ここからがあなたの一生
ここにある
あなたの一瞬



ここにしかない
あなたの輝き
~stimulationのフィーリング~



★★★★★★★★
痛みは価値
味わうほどに
その思いの強さを
感じてしまうよ
痛みが止まらないんだ
この止まらない痛みを
僕は愛せるだろうか?
痛みはあっちで
嫌がられて
こっちでも
嫌がられて
誰も僕の役割をわかってくれない
誰も僕の気持ちを理解していないんだよ
~stimulationのフィーリング~



★★★★★★★★
意識が変わらないと
いくらハコものを変えても
モノは変わりませんですね。
実際それを動かしているのは
人ですからね。
人の意識が非常に重要だと思いますね。
~ワールドビジネスサテライト 伊藤忠 丹羽会長のコメント~



★★★★★★★★
1兆2000億円で
教育の機会を
与えられていない
世界中の子供たち全員が
初等教育を受けられます。
知っているようで知らない1兆2000億円
世界全体の軍事費、4日分
世界全体が一週間戦争を辞めて、
その分の軍事費を教育費に回せば
1億人を超える子どもたちが十分な基礎教育を受けられることになる。
~世界を変えるお金の使い方 山本 良一 (著)~



★★★★★★★★
いったん給料をもらってから税金を払うのではなく、
最初から税を引かれて給料をもらうというやり方は、
実は戦費のための税金を取りやすくしようと
戦争中に始まったもので、
その制度が今も残っているのだ。
(中略)
最初から引かれているので、
それが本当は自分のお金だったという実感が持てないし、
何に使われているのかという興味が失われる。
~13歳のハローワーク/村上龍~



★★★★★★★★
彼らは駄目になっているのではなく、
「何をすればいいのかわからない」のではないだろうか。
「何をすれば」というときの、
「何」は生きる意味や人生の目的といった曖昧なものではなく、
どうやって充実感と報酬を得るのか
という仕事に結びつくものではないかと思う。
~13歳のハローワーク/村上龍~



★★★★★★★★
周りから見られる自分と
自分の本音とを分けて感じてみる
~「NO!」を言うことから始めよう—気持ちをきちんと伝えるレッスン 袰岩 奈々 (著)~



★★★★★★★★
大統領がおしっこしてる
おしっこしながら考えている
戦争なんかしたくないんだ
石油がたっぷりありさえすれば

テロリストがおしっこしてる
おしっこしながら考えている
自爆なんてしたくないんだ
恋人にのこして死にたくないもん

兵士がおしっこしてる
おしっこしながら考えている
殺すのって嫌なもんだぜ
殺されるのはもっと嫌だけど

男の子がおしっこしてる
おしっこしながら考えている
本物の銃を撃ってみたいな
ゲームボーイじゃまどろっこしいよ

武器商人がおしっこしてる
おしっこしながら考えている
銃がなければ平和が守れる
金がなければ自由も買える

道でのら犬おしっこしてる
おしっこしながら考えている
敵もいなければ味方もいない
ただの命を生きているだけ
~BS2 ふれあいホール 谷村俊太郎の詩より~



★★★★★★★
前世はもっとだって過酷な中だから
そういう方が絆ってのは生まれるんですよ。
変に平和で満たされている方が
絆ってのは薄くなっちゃうんです。
~テレビ朝日放送 オーラの泉より~



★★★★★★★★
この問題を克服していくことが成長だ。
問題というのは成長の促進剤だ。
~伝達力 話すプロの「伝わる技術」 青木 仁志 (著)~



★★★★★★★
水平線をひいたのは、
空があまりにも空だったから
夜空に☆をまいたのは
地球という☆を忘れそうだったから
私は私のままで
ここにいる
~大分麦焼酎 二階堂のCMより~



★★★★★★★★
受け入れるって凄い勇気だから
それをやろうとしている人に
言うことは何もない。
だから歌うだけ。
~ニュース23のマンデープラス Coccoのコメント~



★★★★★★★
フレーフレー誰かが何かを始めると
応援したい気持ちになりませんか?
~TBS ドラマ あいくるしい 第8話の予告より~



★★★★★★★★
すべてを失ったとしても、
自分という資産が残る。
生きる力が残る。
それは、
どんな障害でも乗り越える智恵と勇気を
自らが持つこと。
そして、
智恵と勇気を必要としているものに分け与える力である。
~神田昌典の「成功者の告白」より~



★★★★★★★★
悲しい昨日が 
涙の向こうで
いつか微笑みにかわったら
人を好きに 
もっと好きになれるから
がんばらなくてもいいよ
沈んだ希望が
崩れた夢が
いつの日か過去に変わったら
今を好きに
もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ
~News23の新テーマ曲を作ってくれた、
Mr.Childrenの櫻井和寿とプロデューサー小林武史が緊急出演。
... 自然、平和、環境への祈りを含んだ曲「to U」より~



★★★★★★★★
熱くなきゃ
手に入んないから
~2005年5月5日(木)21:00~NHK総合 NHKスペシャル 「子供の心をノックする」の予告より~



★★★★★★★★
ありがとうって言うほかないや。
ありがとうって誰に言うんだか知らないけど。
ほんと・・・
すごい・・・
いい気持ちだ。
よかった、弾けて。
~[ 2005年 2月28日・4月30日 放送 / ハイビジョン特集: 左手のピアニスト  ~ 舘野泉 再びつかんだ音楽より~



★★★★★★★★
汚いところも
ずるいところも
駄目なところも
シミもしわも好きになれるような
そういうのがいい。
だからアキもそのまんまがいいよ。
初めてなの、
私がんばらなくていいっていわれたの。
そのまんまでいいって言われたの。
~ ドラマ世界のの中心で愛を叫ぶより~



★★★★★★★★
ちがうんだ。 
道を知ることと歩むことでは。
~映画マトリックスからモーフィアスのセリフより~



★★★★★★★★
問題の認識こそ、
変わるための大きなパワーとなるのですから。
~~ポール・R・シーリィのあなたもいままでの10倍速く本が読めるより~



★★★★★★★
「今を微笑めば明日が笑う」
~soweluのShine~



★★★★★★★
知る事も大事だけど、笑う事はもっと大事!
~stimulationのフィーリング~





........................................................................................................................................................................................
何だか、とても考え方を撃ち破るような言葉が多いと思いました。探していたものは過去にあった・・・過去を振り返りながら言葉を噛みしめていると、そう感じました。すごく濃厚な内容の言葉が沢山ありました。ほとんど★8つつけてもいいくらい・・・無理に★7にすることなかったかなとも思いました。