★追記★ | 日々徒然山あり谷あり

日々徒然山あり谷あり

気が向いた時だけupしています。サイクリングライフ、日々の日常、旅など。






こんな「一口ちょうだい」はイヤだ!上手な断り方を男女500人に聞いた

こんな「一口ちょうだい」はイヤだ

親しい人とおいしい食べ物を囲み「おいしいね」と語らうのは幸せなひととき。ただ、せっかく和やかなムードだったのに、ひとりの「それ一口ちょうだい」という一言で、何だかモヤモヤしてしまった……という経験のある人は少なくないかもしれません。『kufura』が男女500人を対象に、「一口ちょうだい」と言われたときの感じ方について「嫌だとよく思う」「嫌だとたまに思う」「嫌だと思わない」の三択のアンケート調査を実施したところ、「嫌だとよく思う/たまに思う」が約6割、「嫌だと思わない」が約4割と、ネガティブな見方がやや優勢でした。具体的には、どんな「一口ちょうだい」が嫌なのか、また嫌なときに上手に断るにはどうすればいいのか、アンケート調査に寄せれられたコメントをご紹介します。


こんな「一口ちょうだい」は嫌だ!

ひとくちと言っておきながら何度も言ってくる人がいる」(49歳女性



「みんなから一口と言われて、弁当のミートボールが全部なくなった嫌な思い出」(55歳女性/その他) まず多かったのは、ちょっとお裾分けのつもりがごっそり食べられてしまったというエピソード。たしかに、“一口”というのは曖昧な概念ではありますが、自分の分がほとんど残らないレベルだと、さすがに残念な気持ちになってしまいますよね。 ♦️親しくない人から言われる 「あまり仲良くない同僚から言われて、しぶしぶあげたこと」(47歳男性/研究・


♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎



すみません‼️こんばんは🌆

改めて。



最近、さまざまな人間模様を垣間見て



SNSや日記の在り方  を改めて考えた事が

あります。



皆さんは、例えば



「あー^o^今日最高に楽しかったな!

こんな事が嬉しかった!凄い感動した!」


って日記を書いたとして、


それをまるっきり仲良くない

"ブー子"  が見ており、次の日に

おひれをつけた噂話をされたりしたら

どう思いますか❓



❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎


実は以前、まあこれは芸能人さんの場合なので

あまり参考にならないかもですが。




"毎日がキラキラで✨明るくて✨✨

素敵な毎日🎵私はハッピー"


ってブログを〆ます。



そんな文章を見て、実はある事ない事を言いふらしている張本人こそが


コソコソ、ブログをチラ見したり

人の知人を羨ましい→→ネットやラインですぐ繋がりたがる


⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️


ワタクシも色んな方から苦情を受けてました。


だけど、みんなの手前


"私何でもないの❣️痛くも痒くもない、ニコニコ"


なんてね。


ある時も、"アンミカさんみたいに、ポジティブな事しか言わないんでしょ?"



って言われたけど、

そんな事ないよ💦今は心が大雨だよ😭


って、あえて言う事じゃないから黙ってました。




例えば今日みたいに、自分に喜びを与えてくれる方は


実はめちゃくちゃ傷つきやすくて

職場では命令されて

ありがとうね〇〇さん、聞いてくれてありがとうね!



って方が、善意で仲間に入れてくださったり

知人の知人だったとか。



仕事ではいじられキャラだけど

オフの私、俺は実は凄いんだから❗️


って人もいますよね?


ホントは、怒りマキシマム状態で

テッケンの如く怒ってたり

悲しい気持ちを、あえて隠さなくて良いと思うんですよね。



SNSが無法地帯になるのは危険でしょうけど

身近な人、家族、友達ならば

聞いてくれる人もいるんじゃないかな って

思うんです。



どうしたの❓書いたり消したりして

何があった?聞かせてよ!


って方もいたかと思いますが

あんまり暗い話を書いたりするのが辛くて

そういう事情でした。

ごめんなさい🙏



そして、いつも嫌な事の代わりに

楽しみを生み出してくれる方々に

感謝します、ありがとうございます!