国風展に行ってきました   | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

昨日、一昨日の雪が嘘のように今日はいい天気でしたね。

朝は寒くて、車も道路も凍っていましたが、日曜の朝7時は道路も空いてます。

最寄の駅まで車で行って、浅草までは電車で行きました。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
駅を出ると、早速スカイツリーが見えました。

もっと近くに行かないと、高さがわかりませんが、でかそうです(笑)


そのままテクテク歩いていくと



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
ありました産業貿易センター台東館。

でっかく書いてあるので、わかりやすいと思います。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
でっかくポスターも貼られています。


会場内は撮影禁止なので、写真はありませんが、率直な感想は、


年寄りのマナー悪い(笑)


言いかえれば、非常に貪欲です。

僕も若いと思ってのんびり構えてる場合じゃないですね。  もっと頑張りまっしょう。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
入口で配られるパンフレットに、今回の入選樹が展示の順番で記されているはずなのですが、

順番めちゃくちゃだよ・・・

しかも、国風賞の印がついてないので、パンフだけじゃよくわかりません。

もっとちゃんと作って下さい。


そして、楽しみにしていた雲龍さん の席飾りに行ったら、


水遣りしてるし・・・・・

木を全部下ろして、トレーの中で一鉢ずつ水やりをしているので、まともに見れませんでした。


そこでずっと立ち止まっているわけにもいかず、その場を離れることに。


何で今やってんの?  


初めての会場なので、手際が悪かったですね。

盆栽は素晴らしいものばかりでしたよ。

でも、イラついていたので、グリーンクラブに向かうことにしました。



無料の送迎バスを使って15分くらいでした。

平日は道路が混むので、もう少しかかると思います。




いきなりミニ盆栽生活~時々日常
今回は国風展ということもあって、即売所も大品~中品がメインです。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常
9時ちょうどに展示会を見て、10時にはグリーンクラブに着きました。

11時にはかなりの人で賑わってましたよ。


グリーンクラブ1階と外の即売所は大品~中品の盆栽がメインで

3件くらいミニのお店もありました。


2階は資材関係のお店が多かったです。


そして、3階は全日本小品盆栽協会のフロアなので、小さい盆栽がたくさんありましたよ。

大きい盆栽ばかり見てると、パラダイスのように感じます(笑)

実際、ここが一番賑わってる感じがしました。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常

お~ファンタスティック≧(´▽`)≦



いきなりミニ盆栽生活~時々日常

湘風園 の売店を写真撮影に使わせてもらいました。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
ミニ~小品、超ミニまで幅広い品揃えですね。  さらに、資材、鉢、種までいっぱいありました。

ぜひ皆さんお買い物して下さいね。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
ちょっとボケてしましましたが、

お店にあったときから気になっていたのです この鉢。

炎の中に鬼がいます。  側面には火炎地獄と書いてあります。

いったい何の木を植えたらいいんでしょう(笑)  かなり強めな鉢です。




いきなりミニ盆栽生活~時々日常
文字の上にあるクチナシ。  お店にあるときから狙っていたのです。

双幹の木で、葉が小さく性が良さそうです。

12時くらいにはまだありましたが、これは売れちゃいますね。

買った人、この記事を見ていたら教えて下さい(笑)



だ~いぶ人が多くなってきました。

普段田舎に住んでるので、こんな人に慣れていません。

気持ち悪くなってきました(笑)


予定よりだいぶ早いですが、グリーンクラブを後にすることにしました。


そして、都会のオアシスと名高い一木一草話さんへ。



いきなりミニ盆栽生活~時々日常
2回目の一木さんです。

3月20日~4月3日まで春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展があります。

ちょっと僕は行けるかどうか微妙ですね。


ここで鉢を買いました。 それはまた今度の記事にすることにしまして、

最後にハマさんのブログ で紹介されていた東京駅の丸の内オアゾ内の丸善という本屋さんへ。

思い出しました。ここ行った事あります。  前に行ったときは休館だったので入れなかったのです(ノ_・。)

今回は入れましたよ。  しかし、20日は休館ですのでご注意を。


いや~確かに盆栽関連の書籍が豊富にありますね。

「まめぼん」もありましたよ。 僕は盆栽小鉢図鑑と苔の本を買いました。

で、予定だと帰りは7時頃になっちゃうかな~~なんて思ってましたが、

4時頃には家に着きました。


だいぶ早く帰ってきましたが充実の1日でした。

グリーンクラブではmindさんにお会いすることが出来ました。

だいぶ人酔いしていたので、話もそこそこにしてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

またゆっくりとお話できる機会を楽しみにしています。


さ、お買い物編はまた今度の記事ですよ。



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ ←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村