千曲公園 | くまさんぽ

くまさんぽ

FMとうみというラジオ局でパーソナリティしてます
映画や日本史が得意分野です♪
真田3代戦国歴史検定1級合格しました
ブログは完全趣味ってますヽ(´▽`)/

村上義清軍と武田信玄軍の戦いがあった場所です

 

7月23日㈯17時~[attention!]
担当は田中博文、通称{くま}です。
この番組では毎週《くまさんぽ》と称し、いろんな場所に訪れるコーナーがあります。
2016年は真田yearという事で、真田家に関係する場所を散歩してます。

本日の散歩はこちら→《千曲公園》


千曲公園と聞いてパッと思いついた方はかなりの通です。
岩鼻と聞けばすぐわかりますか?千曲公園は岩鼻の上にあるんです。
上田市を見下ろすいい場所はいくつもありますが、ここもその一つです!


オール上田ロケ《サムライフ》でも使われていたので知っている方もいるでしょう。
昼間も綺麗ですが、夜も最高です。上田市の夜景が綺麗なんですよ。
さて、この千曲公園から見下ろした地、ここら一体が上田原古戦場です。
坂城が本拠地の村上義清軍と武田信玄公の戦いがあった場所です。
この岩鼻のすぐ下に村上義清軍の本陣が。上田市川辺小学校そばの石久摩神社が武田信玄公本陣として残っています。

1548年2月14日。なんとバレンタインデーに両軍激突するわけですが、真田信繁から見ておじいちゃん、真田幸隆も参加しています。ぱぱ、真田昌幸はその前の年に生まれているので、この時まだ1歳。まだまだかわいい頃ですね。
真田家が武田信玄公の部下になったのはこの戦いの数年前になります。手柄をあげて、真田家の地位&領土を回復したいところです。村上義清は海野一族が負けて逃亡した後小県地方を支配していたので、真田幸隆にとって憎っくき存在。負け知らずの武田家の力でなんとか追い払いたいところですが…武田信玄公生まれて初めての敗戦…。
板垣信方や甘利虎泰などの重臣を失ってしまいます。

よっぽど悔しかったんでしょう。村上軍が兵を引き上げても留まり続け、信玄公はお母さんに《帰っておいで》という手紙をもらってやっと引き上げました。
この戦いの頃から幸隆おじいちゃんはどんどん成果をあげて、5年後旧領を回復し真田家のその後の発展の基礎をつくります。真田家のターニングポイントはこの上田原の戦いだったんではないでしょうか?
県営上田野球場の周りにはお墓や神社など、この時の戦の後が残っています。


是非歩いてまわってみてくださいね。
そして千曲公園、上から見ると戦いの状況がよくわかりますよ。
是非行ってみてください。

今週のくまさんぽ 千曲公園 ご紹介しました。