立川ステージガーデン 雨宮天千秋楽 | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

雨宮天さんのコンサートに行ってきました

 

立川ステージガーデンという会場はジューダスプリーストのコンサートで行ったことがあったような気がしていたのですが勘違いでした

西東京というのはちょっと土地勘がなくて難しいです

 

先日、伊藤未来さんのコンサートの告知があっていってみようかなと思ったのですが、その会場が立川ステージガーデンで、インターネットの情報によるとものすごく見づらい会場だ最低だと悪評ぷんぷんだったので、怖くなってやめました

なんでも会場が正方形で2階席3階席に右翼席左翼席があって、そこではステージが見切れて見えなかった、それでも料金は良席と同じだったとか怖いことが書かれていました

それで怖くなってやめたのです

 

今回も、ちょっと怖かったのですが、まあ雨宮天さんなら音だけ聞こえるだけでもいいやと思ってチケットの抽選に臨みました

 

以前のイメージだと需要が高すぎて彼女のチケットはすごく鶏肉層と思っていたのですが、今はさほどでもないらしく、千秋楽以外は当日券も出ていたようです

ちけっとぴあの抽選代金500円×2損しましたね

 

とはいえ、ライブイベントの人気というのは本当に水もので、大丈夫だろうと思っていても全然大丈夫じゃない場合もあるので、チャンスのあるときには申し込んでおかないとあとで後悔することが多いので怖いです

夏のアニメジャパンフェス(バースデーソング)は見事にチケットぴあの抽選にも両日外れてしまいました

春のスパロボ、秋の戦隊と比べても、夏のイベントは人気がなくて取りやすかったので驚きました

今年は水木一郎さんに続いて串田アキラさんも戦線離脱ということで、いつも以上に需要がないだろうと思っていたのですが、結果は真逆で驚いています

アフターコロナの反発特需で今は家でおとなしくしていた方がよさそうです

 

夏川椎菜さんなんかも以前は必ず当日券が出ていて参加しやすかったのですが、今回のリベンジ公演では抽選で落とされてしまいました

 

とはいえ、雨宮天さんみたいに逆に取りやすくなったイベントもあるので、なんというか捨てる神あれば拾う女神ありという感じでしょうか

 

ジューダスプリーストとアイアンメイデンも来日しますが、外タレはもうダメだなと思いました

いい席が30000万円とか35000円で、悪い席でも18000円とか16000円とか

もう我々労働者階級が参加していいイベントではありません

抽選に申し込まずして諦めました

メタルは死んだ

 

・・・

 

立川ステージガーデンのイベントは内容はとても良かったのです

心配していた座席も、3階中央ブロックで(遠かったですが)見切れの心配もありませんでした

というか(遠かったですが)とても見やすかったです

インターネットの情報では音もよくないと書かれていましたが、特に問題も感じませんでした

先月の大宮ソニックシティと比べるとすべてにおいて劣っている会場でしたが、まあ普通に及第点だと思います

武道館とか東京ドームのような大きな会場と比べれば、ずっと良いと思います

料金同じでステージが見切れる右翼・左翼席か、ちゃんとステージが見える中央席かはまったく選べない運ガチャ仕様なのでやはり怖いので、よっぽど見逃したくないアーティストのイベント以外はスルーした方がいいとは思います

歌舞伎みたいに悪い席は1000円くらいの捨て値で販売すれば苦情も出ないでいいのに見切れ席を10000万円近くで売るなんて頭悪いなと思います

運営がおかしいのになんでもかんでもカスハラってことで責任逃れをして、せっかく己を向上させる機会を逸している日本人は愚かですね

 

今回、なにが残念だったかというと、中央線で誰か匿名希望の方が自殺されたことです

何時に飛び込まれたのか具体的な発表はないのですが、午後だったらしく、前売り券を購入されたお客さんの多くが開演時間に間に合わなく、公演自体が15分遅れてスタートしました

私の隣の席も空いていたのですが、かわいそうにその席を購入した彼は1時間くらい遅れて席に着きました

自殺した人の遺族に5000円くらい損害賠償請求ができる事案ですが、悪徳弁護士代で損してしまいますので泣き寝入りが一番合理的です

理不尽な世の中です

帰りの時点でもまだ遅延の影響は出ているようでした

(私は運よくj南武線で往復したので関係なかったのですが)

実は前回の大宮公演のときも、東急線でなにか事故があって目黒線が利用できなかったのです

それで20分くらい歩いて池上線で五反田へ出てことなきを得たのでした

ライブイベントに行くにも、治安の乱れた今の東京ではなかなか定時にたどり着くのは困難なのです

今は危険が多いので、よっぽどのことがない限り家でじっとしているのがよさそうですね

 

あと最終日ということもあって、Tシャツも会場限定タオルも売り切れで買うことができず残念でした

会場限定Tシャツが売り切れとはどういうことなのでしょうかね?

チケット完売でお客さんが多かったとはいえ、中央線の遅延で開演前のお買い物タイムの時点では、ほかの会場でよりも人が少なかったはずなのですから

やっぱりロイヤルブルーだから人気なのでしょうね

 

セットリストは大阪公演の1日目のものでした

大宮公演は大阪公演の2日目のものだったので、千秋楽(東京2日目)もまた大阪2日目だろうなと思っていたので、ちょっと嬉しいサプライズでした

私はやっぱり運がいい

 

セブンイレブンアプリの酒くじでも、日・月と2日連続でサントリーバーボンハイボールが当たったし、毎日ひける松屋くじでも2等10Pが当たったし、昨日は道で10円玉を拾いました

50肩で腕が上がらなかったのも治ったし、女神さまの恩寵がいろいろ降ってきています