今週もまた松のやに行ってきました:優待券消化月間 | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

先月は吉野家の優待券消化月間と題して、497円の親子丼を食べまくってきました

親子丼よりも牛丼並盛のほうが私を幸せにしてくれるんじゃないかな、そんな風に悩んでばかりでしたが、それも今となってはよい思い出です

親子丼、とろっとろで美味しかった

思い出補正でより美味しかったように美化されていると思います

健康な精神状態の人間はこうして、イヤだったことは都合よくどんどん忘れてしまうので、残るのはすべて美しい思い出ばかりです

 

そして今月は松屋フーズの優待券の期限月なので、高めの定食を食べて食べて食べまくります

まだあと8枚残っています

吉野家の丼と違って松屋フーズ(松屋&松のや)の定食は選択肢が多いので別の意味で悩ましいです

 

今日は松のやで「超厚切りロースかつ&有頭大エビフライ(2尾)定食(ライス並盛)」(1870円)+コロッケ(紙クーポン)を食べてきました

コスパ?で言うとこれ一択です

しかし私は厚切りロースかつが実は嫌いなのです

普通のというか薄いロースかつが好きです

超厚切りロースかつ定食(930円)よりも、ダブルロースかつ定食(880円)のほうが100倍嬉しいです

ちなみにロースかつは80グラム、超厚切りロースかつは160グラムだそうです

衣なしのお肉の重さなのか、衣や油込みの重さか不明です

しかし揚げた状態のものが80グラムとか160グラムということはありえないと思うので、お肉正味の重さだと思っています

意外と小さいですね

やっぱりトンカツは衣が命です

 

しかしロースかつダブル&海老フライという神盛合せ定食は存在しないという理不尽

超厚切りロースかつは衣がちょっと焦げているのが私的にはNG

中までよく火を通すために長時間揚げているのだと思います

きれいなキツネ色に揚がっている薄切りロースかつが大好きです

 

初めて食べる有頭大海老はなかなかよかったです

前回、有頭大海老を販売していたときは商品切り替えの時期で売り切れで食べられませんでした

1尾500円もする貴重品なので、なかなか立派なものでした

エビが大きくていい味でした

中濃ソースやタルタルソースよりも、からしとスダチドレッシングで食べるのが一番美味しいと思います

 

いつもは海老の尻尾も残しているのですが、今日はせっかくだから海老の頭も挑戦してみました

頭のヒートホーンみたいな剣だけ取ってがぶりと

尻尾みたいな味を想像していたのですが、頭の方がずっと柔らかくて、もっと複雑な味がして美味しかったです

このほんのりとした旨みはやっぱり脳みそなのでしょうか

カルシウム以外にアミノ酸もしっかり取れている感じがしました

 

ライスももう並盛で十分です

理由はもう年寄りだから

 

でっかいトンカツとでっかいエビフライの油エクストリームでもう胸がむかむかです

天元突破なイメージの1870円というコスパ?は捨てがたいのですが、これはもういいかなと思います

こんなメニューは40歳で卒業しなくてはいけないと思います

 

あと7枚は松屋の定食を攻めていきます

 

期間限定のチーズチミチュリソースハンバーグ定食(990円)

次の期間限定がもう始まったので、在庫が終わったら販売終了だと思います

一度は食べてみたいので、明日行ってくるつもりです

チミチュリソース… どんな味なのだろうか?

松屋公式によると、アルゼンチンの料理だそう

トマトの酸味に青唐辛子の辛み+パセリの風味、さらに松屋お得意のニンニク&タマネギ大量投入!

いつものうまトマハンバーグと何が違うのか?甘みが抑えられているとか?気になります

 

ごろごろチキンの和風タルタル定食(830円)も普通に美味しそうです

定食がいいのです、なぜなら店内で食べるとあの美味しいフレンチドレッシング(白)が生野菜にかけ放題だからです

松のやにはフレンチドレッシングがおいてないので困ります

にんじんドレッシングはポテトサラダにかけると美味しいのですが、千切りキャベツにかけてもあまりおいしくありません

 

定番メニューも値上がりし、レシピも少し変更されているようですね

値上がりしてからはご無沙汰なので、メニューを見てみるといろいろ変わってしまっていて浦島太郎状態です

 

定番メニューで狙いどころは

 

牛生姜焼き定食(マヨネーズ小袋付) 890円

ブラウンソースエッグハンバーグ定食 880円

ブラウンソースチーズハンバーグ定食 990円

ねぎだく塩だれ豚カルビ定食(冷奴付) 880円

 

カレーには生野菜がついてこないので、あまり気が進まないのですが、リニューアルさらたカレーはまだ食べていないのでちょっと気になる

 

ビーフカレギュウ 830円(大盛り890円)

ハンバーグビーフカレー 830円(大盛り890円)

 

優待券だと大盛も同じ値段だと思うのですが、60円しか値段が違わないということはライスが増えるだけなのでしょうね

 

牛めしメニューはコスパ?(逆コスパ?)で考えるとどうか思っていたが、今調べたらどうやら特盛でも大丈夫らしい

だとするとなかなかお値打ち感が出てくる

 

ネギたっぷり旨辛ネギたま牛めし特盛 (900円/1458キロカロリー)

チーズ牛めし特盛 (910円/1513キロカロリー)

ネギとろろ牛めし特盛 (950円/1467キロカロリー)

 

ちなみに今日食べてきた1870円のやつは、1778キロカロリー

ちょっとカロリーオーバーで今月は身体にダメージがきそうだ

肉体労働もしないで悠々自適に株主優待生活とかしている人は皆早く死んでしまうのではないだろうか

 

並盛(580円/846キロカロリー)