会津 鶴ヶ城 | ☆ちぃ散歩☆

☆ちぃ散歩☆

日々を綴る


会津に来たら寄りたくなる鶴ヶ城
若松城が正式名称みたい。



石垣



場所によって石の積みかたが違っておもしろい



詳しいことは分からないけど、ちゃんと計算されて積み上げられてるんだよね〜



紅葉と石垣🍁



天守閣はリニューアルされてました。

鶴ヶ城の鯱鉾の目には…  ダイヤモンドが埋め込まれてるそーですよ。



前夜に「 どうする家康 」の関ヶ原の戦い観てたので、ひとり大興奮💨


前回来たときは歴史に興味なく… とゆーか苦手だったので説明はほとんど読まず見てまわった程度。


今回はじっくり読み楽しみました。



展望層からの景色、紅葉と雪山が綺麗🍁





茶室 麟閣



会津城主 蒲生氏郷が建てたそーで。



ひと休み🍵



鶴ヶ城をいろんな角度から眺めてみる





石垣




鐘撞堂

戊辰戦争の籠城戦のときも鐘を突いて時を知らせてたそうです。






歴史が苦手だったのは首のとりあい、この地で何人死んだとかが居た堪れないとゆーか。。

でもいま残ってる建造物、人物のストーリーを知るとおもしろい。


もっと早く興味持てばよかったなぁ~