島根県安来市と松江市をちぃ散歩 | ☆ちぃ散歩☆

☆ちぃ散歩☆

日々を綴る


2日目は安来市の足立美術館へ

安来駅からシャトルバス運行してるから楽チン♪

旅先でゆっくり美術鑑賞、なーんて贅沢な時間。

絵画の知識のないわたしでも楽しめましたよ🖼



足立美術館の日本一の庭園、創設者の足立全康さんが「 庭園もまた一幅の絵画である 」と。
素敵な表現ですね〜😃


わたしの写真の何十倍も素敵な庭園ですよ






苔🌱



苔🌱



苔素敵ー💚


春夏秋冬の庭園



心潤いました😊




すぐ隣りの安来節演芸館へ移動



先ずはどじょう鍋をいただく🥢



ウマウマー♡


あっさり醤油味、見た目よりどじょうが詰まっててかなりのボリューム‼︎ 


お腹満たされたらお隣り演芸館で鑑賞♪



日本の伝統文化や芸能、良いです。


わたしは海外旅行ばかりだったけど、コロナ禍に入ってから国内を旅するようになり、日本の伝統文化や芸能、工芸などの良さを再認識。


年齢もあるかな? も少し若かったら違ったかも。


徐々に増えてきてる外国人観光客にも是非観てほしいねー😃




どじょう掬い



どじょう掬いと言ったら…

昭和のサラリーマンが社員旅行先で披露する宴会芸が思い浮かんだが…     大間違いっ!😂🤣ww


日本の伝統文化です!w


安来市は月山富田城跡や酒蔵さん、温泉などなど日帰りじゃもったいないくらい充実したとこでしたよん。





忙しなく松江市に戻り松江城へ


去年は知識ないまま来ちゃったけど、今年は予習してから登城🏯♪


松江城の築城と城下町を建設した堀尾吉晴公



完成目前で死去されたそーで😣




タイムスリップしたか⁉️



観光案内してましたww



お城すぐ下の松江神社へ


御祭神 松平直政公 (松平初代藩主)

    堀尾吉晴公 (松江開府の祖)

    松平治郷公 (第七代藩主)

    徳川家康公


境内の福徳稲荷神社

 


御朱印いただきました




国宝松江城



中は見どころいっぱい!床の隙間から下の階の灯がみえるので足がゾワゾワしますww


この日はとても天気が良く、天守最上階の天狗の間は窓全開で気持ち良い😄



宍道湖が見れました。



予習したからかなり楽しめましたー🏯♪