サンライズ出雲で出雲国へ | ☆ちぃ散歩☆

☆ちぃ散歩☆

横浜と佐渡島のデュアルライフを楽しんでます♩


今年も横浜駅 22:15発で出雲国へ


今年もご飯とお風呂を済ませ、スッピンメガネ姿で乗り込み呑む🍶♪



いただき酒、師岡店限定酒ですって🍶!



一見狭く見える個室だけど、小さな枕はしっかり首筋を固定し、毛布の厚さもちょうど良く寝返りだってうてちゃう!居心地良いよい☺️

ちゃんと計算されたつくりなんでしょうねー😃


岡山駅過ぎしばらくすると素敵な景色が続く🌲🍁


ずーっと見てても飽きない。



トイレ以外はお部屋に篭りきりだったけど、居心地良かったからもっと乗っていたかったよー😆



今年は松江駅で下車、また乗るぞ〜👋




出雲大社へ


毎年旧暦10月10日、今年は11月3日が神迎祭



知らなかったぁ〜のよ😳‼︎


「 10月の出雲国は神在月 」と勝手に思い込んでたけど、行く直前に教えていただきました。


ニの鳥居をくぐり先ずは禊社(はらえのやしろ)で心身清めるために参拝。参拝にちょうど30分並びました。




禊橋を渡り



松の参道を歩き、大国主命とムスビのご神像





混雑してました






出雲大社から西方1キロの稲佐の浜へ





浜の砂をいただき出雲大社へ戻ります。


稲佐の浜近くの下の宮



屏風岩



因佐神社



上の宮






出雲大社 素鵞社(そがのやしろ)へ戻り稲佐の浜の砂を社の下に入れ、元からある御砂をいただきます。



御砂を横浜に持って帰りましたー😊



御朱印いただきました



11月4日から11月10日までの7日間は「 神在祭 」


そのような時期に来れたことに感謝😊