練習してますか?その2 | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」


さて、実技練習の時間開始です!


この日の参加者は約20名ほどほっこり


3台の12インチ車とヤマハPWが用意されていました!


3班に分かれて、自分はNSF100のフレームに何かの4スト100ccを乗せた組みニコ


⬆︎

産まれて初めての12インチ車❗️


とてつもない感銘を受けました‼️✨🔥おーっ!


1️⃣想像と違いバイクとして違和感はゼロ!


2️⃣地面が近い安心感!


3️⃣間違った入力に即反応する!


そして…何より…


面白い‼︎✨


コレは良いぞ‼︎指差し飛び出すハート


途中、大人用にハンドルポジションを改造したPWにも乗り、楽しかったです♪


隣見たら…あれ?⬇︎


⬆︎バイクが勝手に走ってる?

裏側はどーなってるのかな?


⬆︎こんなんなってました!笑笑


今度スペインでレースデビューするちびっ子だそうですよ❗️🔥✨


主催のケイジさんはと言うと…⬇︎


カウンター当ててドリドリしてました‼️ゲラゲラ


この日分かってしまった…


素人は12インチが正解✅ですわ‼️ニヤニヤ


素人がリッターSSで国際コース走っても練習にならん事は知ってましたが


持論として温めていた…

「コースサイズ×バイクサイズ」

これ…

つまりそのバランス次第で、

ミニモト600SSになり得るし


250だってリッターSSになり得るのだ!

※逆にKTM690が250ccになるバランスも有り得る!

と、長年考えてましたうーん


で、この持論ですが、、、


この日の朝の座学でケイジさんが全く同じ事を語られていて自分の考えは正しかった事を確信しました‼️✨

※ケイジさんはミニモトで数々のタイトルやコースレコードを獲得し、大きなバイクでも8耐参戦など活躍している方なので説得力が有ります!


スポーツしたい!🔥


思いっきり走りたい!🔥


上達を実感したい!🔥


訳ですよ…うーん


リッターSS×国際コースでmotoGPライダーの様に思いっきり限界で走れますか⁉️…


答えは…NO!Death!ドクロ


それは自分の所有している690SMCR×ショートコースでも同じ事です…


例えば…1番多く通ってるホームコースのトミンモーターランドでさえ、


コーナーリングGで横滑りする程の挙動を経験したのは3年間で多分…6〜7回程度ですよ…


そりゃ、素人でも立ち上がりのパワースライド程度ならしょっ中ですが、


ターンイン速度を限界まで上げた挙動、クリップ付近のボトム速度を限界まで残した挙動で滑るのはなかなか無いと思いますあせるあせるあせる


素人ライダーは基本グリップで走っていますよね?

(多分皆さんそうだと思うけど😅)


でもですね…


12インチ車で走り…


この日だけでもコーナーリングGでフロントやリヤが横滑りした回数は楽に10回以上です!


分かりますかね⁉️おーっ!あせる


単純に考えると、、、


690SMCR×トミンモーターランド×3年間

と…

12インチ×8の字練習×半日


が同等の経験値とも言えるんです❗️

※まーやや強引な理屈ですが当たらずともです…


12インチ最高‼️🔥目がハート飛び出すハートキューン


帰宅後、早々に12インチ車が欲しくなって探してますが、


当初は練習になるから…


と考えていたのですが…うーん


この記事を書く頃には気持ちが整理出来て来て、


いやいや!単純に楽しいから欲しいのだ❗️と言う事実に我ながらやっと気が付いた次第です!✨


12インチ車を本気で乗る為に探したい…



そーだった…



思い出した‼️



そもそも、サーキットを走りたいと思った理由は…


人より速くなりたい訳でも…


レースに出たい訳でも無く…


ただ思いっきり走ってみたい!🔥✨


コレだったんだ!キラキラ音譜音譜音譜音譜


最後に、12インチ車での練習がフルサイズ車で大きなコースを走る為に役に立つ事は


世界中のトッププロライダーが12インチ車でも練習してる事からも証明されてますね!