さて、実技練習の時間開始です!
この日の参加者は約20名ほど
3台の12インチ車とヤマハPWが用意されていました!
3班に分かれて、自分はNSF100のフレームに何かの4スト100ccを乗せた組み
⬆︎
産まれて初めての12インチ車❗️
とてつもない感銘を受けました‼️✨🔥
1️⃣想像と違いバイクとして違和感はゼロ!
2️⃣地面が近い安心感!
3️⃣間違った入力に即反応する!
そして…何より…
面白い‼︎✨
コレは良いぞ‼︎
途中、大人用にハンドルポジションを改造したPWにも乗り、楽しかったです♪
隣見たら…あれ?⬇︎
⬆︎バイクが勝手に走ってる?
裏側はどーなってるのかな?
⬆︎こんなんなってました!笑笑
今度スペインでレースデビューするちびっ子だそうですよ❗️🔥✨
主催のケイジさんはと言うと…⬇︎
カウンター当ててドリドリしてました‼️
この日分かってしまった…
素人は12インチが正解✅ですわ‼️
素人がリッターSSで国際コース走っても練習にならん事は知ってましたが
持論として温めていた…
「コースサイズ×バイクサイズ」
これ…
つまりそのバランス次第で、
ミニモトも600SSになり得るし
250だってリッターSSになり得るのだ!
※逆にKTM690が250ccになるバランスも有り得る!
と、長年考えてました…
で、この持論ですが、、、
この日の朝の座学でケイジさんが全く同じ事を語られていて自分の考えは正しかった事を確信しました‼️✨
※ケイジさんはミニモトで数々のタイトルやコースレコードを獲得し、大きなバイクでも8耐参戦など活躍している方なので説得力が有ります!
スポーツしたい!🔥
思いっきり走りたい!🔥
上達を実感したい!🔥
訳ですよ…
リッターSS×国際コースでmotoGPライダーの様に思いっきり限界で走れますか⁉️…
答えは…NO!Death!
それは自分の所有している690SMCR×ショートコースでも同じ事です…
例えば…1番多く通ってるホームコースのトミンモーターランドでさえ、
コーナーリングGで横滑りする程の挙動を経験したのは3年間で多分…6〜7回程度ですよ…
そりゃ、素人でも立ち上がりのパワースライド程度ならしょっ中ですが、
ターンイン速度を限界まで上げた挙動、クリップ付近のボトム速度を限界まで残した挙動で滑るのはなかなか無いと思います
素人ライダーは基本グリップで走っていますよね?
(多分皆さんそうだと思うけど😅)
でもですね…
12インチ車で走り…
この日だけでもコーナーリングGでフロントやリヤが横滑りした回数は楽に10回以上です!
分かりますかね⁉️
単純に考えると、、、
690SMCR×トミンモーターランド×3年間
と…
12インチ×8の字練習×半日
が同等の経験値とも言えるんです❗️
※まーやや強引な理屈ですが当たらずともです…
12インチ最高‼️🔥✨
帰宅後、早々に12インチ車が欲しくなって探してますが、
当初は練習になるから…
と考えていたのですが…
この記事を書く頃には気持ちが整理出来て来て、
いやいや!単純に楽しいから欲しいのだ❗️と言う事実に我ながらやっと気が付いた次第です!✨
12インチ車を本気で乗る為に探したい…
…
そーだった…
…
思い出した‼️
…
そもそも、サーキットを走りたいと思った理由は…
人より速くなりたい訳でも…
レースに出たい訳でも無く…
ただ思いっきり走ってみたい!🔥✨
コレだったんだ!
最後に、12インチ車での練習がフルサイズ車で大きなコースを走る為に役に立つ事は
世界中のトッププロライダーが12インチ車でも練習してる事からも証明されてますね!