FS450でウィリー❗️✨ | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」


FS450の仲間が遊びに来てくれました❗️✨


マシンともっと仲良くなる為にウィリーコントロールやストッピーに挑戦していこう!


って事で、数年前にウィリー練習をしていた地元の河川敷にてウインク


先ずは現在どの程度のスキルなのか?見せて貰うと…

フロントを上げる事自体は簡単にやってました!✨


マシンの状態をチェックする為に試乗させて貰ったところ…


リアブレーキの遊びが完全に0❗️💦皆無‼️💦


踏んだら即ロック!って感じでウィリーのきっかけ作りのリアブレーキが踏みにくい💦

※人間、足は手の様に細かな操作が出来ないのである程度の適正な遊びが必要ですね!指差し


フロントフォークが沈む間もなくリアがロックしていたので悲しい


ペダルを調節して「ギュム!」っと踏み込める感じにしました☝️✨


FS450のパワーとトルク、そしてギア比ではアクセルだけでポン!と上がるのですが、上がり方が唐突で危ないのでやはり「リアブレーキでのきっかけ作り」は必要だなと感じました。


もう一つ感じた事指差し


FS450のフロントフォークはエアサスでプリロードをエア圧で調整するタイプ。。


ダンパー設定はコンプ&リバウンド共にほぼ全抜きだったのですが、リアブレーキやフロント荷重でのサスの動きが固く感じました不安びっくりマーク

※オーバーホール時期なので性能発揮していない可能性も


その為、ウィリーに入る為のきっかけでフロントフォークの反発力を使うにはかなりのオーバーアクションが必要でした

(※上げるだけならきっかけは必要ないですがフワっと安全に上げる為)


⬆️動画は2速で上げてますが…この後…驚き


かなりローギア⚙だったので試しに3速で上げてみたら簡単にウィリー出来ました❗️✨


まだまだ余裕あるな…と、次は4速で上げてみたら簡単にウィリー出来ました❗️✨凝視


まさかな…と思いながら5速で上げてみたら…



なんと…



ウィリー出来ました❗️無気力💦💦💦


因みに5速はFS450のトップギアです‼️驚きあせる


ファーストトライでは成功した5速ウィリー、2回目、3回目では失敗!


ちょっと🤏コツがいるかもです。


でも4速ウィリーまでなら割と簡単に出来ますねキメてる飛び出すハート


ウィリー練習初日の仲間にはこの後…


ボディアクションとフォークの伸びてくるタイミングを感じる事をアドバイスしたところ…


即対応してました‼️✨驚き

飲み込み早い!💦


仲間は現在、レーサーしか動く車両が無いのでなかなか頻繁な練習が出来ませんが、


2022年中にはハンドルの下から前を見る角度になってると思いますグラサン音譜



借り物で初ウィリーだとこの辺の角度で結構ハラハラでした{emoji:624_char4.png.無気力}