梅雨の合間のトミン✨ | KTMの真実

KTMの真実

バイクが好きです。
バイク歴30年
KTM690smcrオーナー歴丸8年が過ぎ、9年目です。
今のKTMもトラブルが有るのか?多いのか?身をもってお伝えします。
890DukeRも買いました!
690enduroRも買いました!

YouTubeで動画も観られます➡︎
「690クラブチャンネル」

愛車690SMCR はまだリアサスのオーバーホールから帰って来ないので…


⬆️今日も890duke Rを持ち込みましたグラサン


スパコルV3を履いてから二回目ですが…


前回、足周り当てずっぽでセッティングして走り、スロットルレスポンス→トラック(1番過敏)❗️💦


で、恐ろしいスリップがあちらこちらで!ガーン💦


690SMCR のベストタイムを更新したものの…リスクを考えると890duke Rでトミンを走るのは無理かな⁉️と悩んでいましたが、、、


今日は足周りセッティングも説明書参照(初めてプリロードも触りました)スロットルレスポンスも1つ落としてスポーツにした事で危ないスリップは皆無でした‼️✨おねがい


ギア比は合って無いので2速ホールドで走り切るのが現状では1番速いと思うんですが、、、


ストレートエンド、レブる所で騒音規制に引っ掛かるとの事で今日はストレートで回転を落とす目的で無駄に3速に入れて1コーナー入口で直ぐ1つ落とす💦


で対応してました…


クラッチを握らずオートシフターに頼っていたら踏み損ね、ギア抜けして一回土手登りました❗️滝汗あせるあせるあせる



でも、、、



ベストタイム更新‼️✨🔥🔥🔥


まぁ、4/100秒ですけどねー


今日はタイム以上に収穫が有りました。


ちゃんとセッティングすれば890duke Rでもトミン走行が危険じゃない‼️✨おねがいアップ音譜


コレは嬉しい収穫でした。


それにしても…自分…帝王コーナーと最終コーナーが下手過ぎる❗️💦


その2つを最低限曲がれれば26秒1前後に手が届くと感じていますぶーあせる


890duke Rでsmcrぐらい(1年半)通えば25秒台入るかも…かも知れませんね



もう一つ気が付いたのがスパコルV3のSC2とパラツインの組合せ、タイヤの減りが遅くてビックリです‼️びっくり


とりあえず、26秒台は普通に入る様になりましたほっこり


フロントフォーク、コンプレッションダンパー全締め(2クリック戻し)でもフルボトムしてます。


コレはsmcrでトミン初期によくあった事で、ブレーキ握り過ぎ!


つまり、コーナー入口で無理してるって事なんですけど、クリップより手前で必要以上に失速してて…


ボトムスピードも落ち過ぎるので…


よろしくない事の表れです…


ブレーキはかけ始めるポイントより、リリースするポイントとそこまでのスピードコントロールが大切だと頭では分かっていても乗り慣れない890duke に振り回されて上手く走れてないんですね☝️💦