「それは当たらない」とかを連発するのは... | 元・深川江戸資料館ボランティア   1986-2024

 

いまの総理て、100%主語がヒトでない構文でもってはなししていますよね。

自動詞ていうのですか、ものが主語で、主体が人間(当人)にない話し方。

「風が吹く」とか「扉が開く」など。「(それは)私が命令した」などの発話は極端に限られる。

3度目の正直でも不合格になってしまった東京大学。そのまえは私立の男子校にいたが、

中学は地元の公立。もしかして、中学受験を避けたのにはそれ相応のわけがあったのではなかろうか。

(帰国子女だから合格があやうい、たとえばだが) 早稲田も政経ではなく法学部。学士号は獲得している。

ただ、卒業論文は特に際立ったものではなかったようである。もしかしたら書いていないのかもしれない。

憶測だが。

 

 

米国はこういう人(劣等生)を日本の首相に望む。「考える人」は犠牲者として葬られる。

しかも自殺はともかく、他殺は迷宮入り。

 

政治を引退した塩崎恭久氏はウイキによると、都立新宿高校生だった時分、

生徒会長を経験し、AFS留学をしている。

世襲といわれればそう、息子さんも弁護士から政界に入っている。

ただ経歴の違いは一目瞭然。東京大学を卒業後、日本銀行にはいっている。

 

 

意欲を示しているという自民党総裁継続。これ、× 絶対もうおしまいにしていただきたい。

もうたくさん。劣等生が嫌なのではなくあまりにもなかみがなさすぎる。

あの顎のたるみ、醜い。ところでお孫さんはいるのかな?