5月21日水曜日 15時半公演

イープラス貸切公演

SS席 5列ドセン


マイ楽であり、こっちゃん(礼真琴)の男役の見納めに行ってきました〜悲しい



そして宝塚を見始めて11年目にして初めてのSS席でした!


ありがとう!イープラス!!



オペラなしで全体を見渡せて、一人一人のお顔が確認でき、何度も「目が合った!!」かも…と喜ばせて貰えるお席❤️笑


最高の見納めとなりましたキラキラ


本当は…ゆりかちゃんが在団中の宙組なら良かったなぁと思わずにいられませんでしたが…💦

つくづくコロナで失った幻の宙組SS席が惜しい😭



でもゆりかちゃんが卒業した今、初めて座るSS席がこっちゃんの卒業公演だったのは幸いでした😊



前回の観劇から約1ヶ月近くぶり。

お芝居もショーも、熟成されておりました飛び出すハート

特にお芝居のギャグ部分、前回はぎこちなさが少し見えて私的にはあんまり笑えへんかったけど😅

今回は「間」もピッタリでこなれておりました〜


イープラス貸切なので、所々でイープラスのアドリブも出て本当に楽しい公演でした。


とにかくこっちゃんが良い声でラブ

台詞もお歌も耳に心地良く…

このまま永遠に聴いてたい気持ちになりました飛び出すハート




トップさんの卒業公演は、毎回思うけど…

もう男役が見られなくなる事が本当に寂しくて寂しくて…😭







私が宝塚を見始めた100周年の頃…
こっちゃんはまだまだ下級生でね。
でも初心者の私にも聞こえてくるくらい、その頃からすごい存在感でした。
「星組の礼真琴が凄い!」って。

こっちゃんの舞台は、ちえさん(柚希礼音)の退団公演、みっさま(北翔海莉)のガイズ。
その後二番手となってからは、大劇場公演はほぼ全舞台を観劇してきました。

なので100周年で宝塚を知り、星組を知った私にとって、こっちゃんの卒業は1つの時代が本当に終わるんだなぁという気持ちです。

まだまだこっちゃんには、演ってほしい演目がたくさんあるんやけどなぁ…
ノバボサノバとか!


でも!卒業後にどんな活躍をしてくれるんやろ?
と、とっても楽しみでもあります😊


外部でもきっとチケ難になりそうやけど💦
頑張って応援し続けたいです!!







↑幕間ドリンク🥤

今回はカクテルの方にしましたが、さっぱり爽やかで美味しかったです😋








前回行けなかったので、殿堂に行くつもりやったのですが…

ランチ後2時過ぎくらいに行ったら長蛇の列でガーン

50分くらいは並んだんですけど、開演時間が迫ってきたので諦めました泣き笑い


因みにお土産にと思ってた「萩の月」も2時過ぎの時点で売り切れてました😱


公演バッグとプログラムは前回に買ってましたが、その時もキャトルが大行列でかなり並んだんですよね💦

これって単にこっちゃんの人気が凄いから?なんですかね…💦



↑大劇場のゲート上にぷらみちゃんラブラブ





↓最近ハマってるたからづか牛乳のヨーグルトをお土産に買いましたキラキラ




もっちりとした食感でクセになります😋















次の予定はいよいよ来月のゆりかちゃんLIVEですブルーハーツ


私は大阪マチソワします〜!

翌日にはファンミもあり、体力もつか心配ですが💦


健康に気をつけて備えます笑










5月14日水曜日 大阪 新歌舞伎座 17時45分開演

1階S席 12列 下手



観劇してきました〜

退団後初のまどか(星風まどか)とかちゃ(凪七瑠海)ですキラキラ


そして新歌舞伎座も初めて行きました!


上本町の駅に直結してて近鉄百貨店もあり、とっても便利な場所にありました😊


ランチするにもお茶するにも困らなくて良きルンルン




外部の1789を観劇するのは約9年ぶり⁉️

かなめさん(凰稀かなめ)の退団後初舞台を梅芸で観劇して以来です。


その時とはキャストも一新されて、若返ってました笑




まどかが見たくてチケット取ったので、↑の組み合わせです。




1789は、ストーリーも良いし楽曲も良いし何度みても面白い!!



フランス革命のお話なので、革命家や群衆や王族側…と外部の舞台にしたらキャストの数も多いし、宝塚と違って男性キャストの力強い歌声とダンスが迫力がありとても良かったです飛び出すハート



主要キャストの男性キャスト陣…イケメン揃いで眼福でした❤️笑




オランプは久しぶりのまどか!

観る前から想像ついてたけど、オランプのお衣装も似合ってたし、お歌も伸びやかで安心安定のオランプでした😊

正直なとこ、なこちゃん(舞空瞳)とのダブルキャストを期待してたヅカヲタは多かったと思いますが…💦

まどかは宝塚でも演って欲しかったなぁと思うくらい、ピッタリのお役でした指差し



そしてかちゃ!!

いや〜ビックリ不安

堂々たるマリーアントワネットで、輪っかのドレスも着こなしてて、とにかくお歌が素晴らしいキラキラ


つい最近まで男役してた人とは思えない高音の伸びでした。

みりおちゃんでさえ、退団してすぐは女役での歌声に不安があったのに💦

こんなに歌える人だっけ⁉️と衝撃受けました。

実際かちゃって下級生の頃はそんなに歌えてなかったですよね😅


長く専科にいただけあり、相当な努力をされたんだろうなぁ〜



主役…ロナン役の手島章斗さんは初めて知りましたが、イケメンでお歌もうまくてキラキラでした🤩

お芝居が少し…まだ未熟な感じでしたけど、はだけた胸元から鍛えた筋肉が見えて素晴らしかったです笑←ぇ



あと、ロベピ役の方もフェルゼン役の方もイケメンやった〜


この二役は東宝初演のお二人(古川雄大くん、広瀬友祐さん)もイケメンやったので、小池先生の渾身のキャストなんでしょうねw



ほんでレミゼの時もそうでしたが、外部の公演の子役はどうしてあんなにどの子も達者なのか。

歌もお芝居もめちゃくちゃ上手くて感心してしまいます😆






でもねぇ…

批判は承知で言ってしまうと…

1789は、星組のこっちゃん(礼真琴)のバージョンが良過ぎました…。

別物とわかってはいても、アレを越える1789はもうないんじゃないかな…と思ってしまってるんですよね…😥

こっちゃんのロナンはもちろんの事、他のキャストも本当にそれぞれ素晴らしくて…

あの感動と衝撃が忘れられないです悲しい






…とか言いつつ、1789という作品は好きなのでヅカでも東宝でもこの先も再演希望します!!(どないよ)







この公演は私はわかってなかったんですが、アフタートークショー付きの回でした。


終演後、ロナン手島章斗さん、アルトワ伯高橋健介さん、フェルゼン小南光司さん、ペイロール渡辺大輔さんの4人でのトークショーがありました!


ペイロールの渡辺さんは、前回の1789ではデムーランでしたので「元デムーランです」って自己紹介されてました笑


4人とも知らない方ばかりでしたが、それぞれトーク力がめちゃくちゃあって、短い時間でしたけどとても楽しい時間でした😆


とくにアルトワ伯の高橋さん、ちょいちょいSっけがあり面白くてちょっとファンになりました笑


トーク内でぜひ皆さまのお声で再演希望をお願いします!って言うてはったので、↑でも書いてますが

再演希望します!!(2回目)







あと余談ですが…


この公演は他に比べてもキスシーンの多い公演なんですけどね。

特にヅカヲタの界隈ではこのキスシーンに「否」を唱える人が多い印象なんですけど…。

それでなのか何なのか、私が見た時はキスシーンは全部ヅカ方式だったと思います。

(宝塚の公演以外は基本的に舞台のキスシーンは毎回ガチでしてはります)

前回の1789では皆本当にキスしてはって衝撃受けたんですけどね💦










もうひとつ余談ですが😅

先日の母の日に娘たちからオペラグラスをプレゼントしてもらいまして🎁

まぁ私のリクエストなんですけど笑


この日早速持っていきました飛び出すハート




ビクセンと迷ったんですけどねぇ🧐

重さがネックで、レビューの良かったヒノデの5倍にしました指差し


それまで使ってたのは宝塚のキャトルで買ったコレ↓



ヅカ初心者はたいがいコレ持ってはるんちゃうかなぁと思いますが笑

やっぱりちょっと物足りないんですよね💦


しかしいったいどんだけ違うもんなんか?

比べるために、この日は2個とも持参しましたw


結果…

明るさと視野が全然違った!!

宝塚の舞台は基本的にキラキラと照明も明るいし、スターのピンスポも位置が把握しやすいけど…

外部の舞台はめちゃくちゃ暗いのとか多いんですよね💦

なので以前のオペラは見にくかったんやけど、新しいのはなんなら肉眼より明るかったですキラキラ

それに以前のはスター1人だけしか視界に入りませんでしたが、これは2〜3人は同時に見れる!!

素晴らしいですラブラブ


ただ最初ちょっとピントが合わなくて戸惑いましたが😥

https://amzn.asia/d/8sSmYh8

↑コレです(参考までに)


因みに母の日にはお花も貰いました🌹


長女から



次女から


↑はムーンダストっていう品種で綺麗な青紫色のカーネーションです。

テレビか何かで見たらしく、花言葉の「永遠の幸福」を気にいって次女がどうしてもコレをと探して買ってくれました😊


長女もプレゼントのオペラとは別にお花をくれるのは珍しいんですけど笑


昨年に私がくも膜下出血でたおれて以来、初めての母の日だったので色々としてくれたようです。

感謝🙏




















先日、ちびすけ(孫娘)の十三まいりへ行ってきましたキラキラ











嵐山にある法輪寺です。


京都はどこも観光地はオーバーツーリズムで💦

嵐山も渡月橋近辺は常に外国人観光客でごった返してるんですけど…


こちらのお寺は珍しく人も少なくて、静かでした。


あいにくのお天気で、雨がパラパラと降り出してきてたんですけど、本堂に上がっていく階段が青紅葉が見事で抜群のロケーションでした飛び出すハート
















↑こちらの本堂に入り、ご祈祷を受けてきました。


受付をした際に、漢字を一字墨で書くよう紙を渡されるんですね。

それを本人の形代として、その後も1週間毎朝ご祈祷頂けるそうです。

因みに…

期間は1週間、1ヶ月、半年と、ご祈祷料によって選べます😅



本堂の中はとても歴史を感じられる良い空間でしたキラキラ

ご本尊は虚空蔵菩薩様です。


板の間で正座は辛かったですが💦(椎間板ヘルニアの調子が良くなかったし)

ちびすけに知恵を授けてもらえるよう、一生懸命手を合わせてきました😊





さてさて、お参りした帰りは渡月橋を渡ります。

そして渡月橋を渡りきるまで、決して振り向いてはいけないのです。

振り向くと授かった知恵が消えてしまうから…らしいです笑




↑雨が本格的に降りだして歩きにくいなか、無事に振り向かずに渡りきりました!笑







この十三まいり…

私も娘らも行きましたが、全国的には知られてないところもあるようですね😅


京都では数えで十三歳に成長した男女が、成人の儀礼として法輪寺に参拝します。


たいてい小学校の卒業式を終えた春休みに行く事が多いので、娘らの時は卒業式で来たスーツを着せましたが…

女の子はやっぱり着物が多いです。

京都では七五三と同じような位置付けなので…。


だから大概は振り袖なんですけど、別にこれといった決まりはないのでちびすけはイマドキのカジュアルなのを借りました。


京都なのでレンタル着物のお店がたくさんあるし、安くで気軽に借りられるので助かりました😅


昔はこの時に、成人式にも着れる振り袖を誂える人なんかも多かったですけどね…💦




↑袋の中身はこんな感じ。

お箸が入ってまして、ご祈祷の後の最初の食事で使うよう言われました😆