こんにちわ。
私はベトナムのホーチミンで働きだして3年目になります。
ベトナム赴任決定のいきさつを簡単に説明すると
会社は4年前からホーチミンにありました。
私の上司が1人で仕事をしていたのですが1人に限界が来て
日本人追加となったのですが、現地採用よりも本社から来てもらった方が
良いという事で人事異動を検討していたそうです。
それが2年前の2月頃の事です。
※当時の人事検討をもちろん私は知りませんでした。
私の会社の期末は4月で5月にキックオフをします。
キックオフ当日、事業責任者が報告をしていきます。
ベトナムの事業説明になり何をしてるか。採算はどうかなど報告し
最後に人手不足で是非社内からベトナムのホーチミンで働く有志を募る発表がありました。
上司が『海外で働きたい人手を上げて』と言うと90%の社員が手を上げていました。
予想外の多さに上司も上機嫌です。
でも可笑しいと思いませんか???
海外に行きたい人が90%って。
私が言う可笑しいとは皆解っていないんですよ。海外で生活する意味が。
最近も日本テレビのボンビーガールという番組で放送していましたが
謳い文句が・・・・・
"就活に乗り遅れて困っていたら"
"友達に「おいでよ」と言われてフラっと行ったら"
"すぐに採用決定"
"プール付き高級マンションに住めちゃった"
しかも
月収23万円。
家賃5万(3LDK)
毎月の貯金5万円
と放送していましたが海外はそんなに甘くないですよ。
今回テレビで放送していた人は運が良かったですね。
海外より日本のほうが楽に決まっているじゃないですか。
食事、文化の違い、異国の地、コミュニケーションetc
どれをとっても大変です。
私が言った90%が可笑しいというのは皆、海外をなめていますね(笑)
ただベトナムにいける人は沢山居たのでそこから3ヶ月、半年、一年と
期間を延ばしていったら1年の時には3人だけでした。
最後に無期限で来れる人の時には私1人だけでした。
その場で人事が決定し翌月にはホーチミン入りし今に至ります。
今回言いたかったことは、最近ベトナム特にホーチミンが注目されていますが
海外で仕事するということは決して楽ではないと言いたいです。
情報元
http://www.ntv.co.jp/bonbi/backnumber/2016/0816.html
ベトナムのホーチミン情報を知りたい方はwatanabe@trycz.vnまでご連絡ください。