願望を一旦手放すの謎。
かなり難題でした。
手放すだの、忘れるだの、考えないだの。
うーーん・・・何を言ってるんだろう?と。
過去記事⇒100日の奇跡
過去記事⇒丸投げへの罪悪感
過去記事⇒郵便屋さんのさがしもの
で、いろいろ考えてみたりして「なるほど、そういう意味か」と気が付いてきたわけです。
まずね、願いがあるとします。
『職場の上司とそりが合わないのを何とかしたい』としましょうか。
自分の思う理想の解決としては、
【上司の一挙手一投足が別にどうでもよくなる】
【上司が別人のように変わる】
【その上司と部署が変わり会わなくてよくなる】などあります。
そして従来方法でお願いをするとします。(天のカミサマに)
『どうか、あの上司とそりが合わないのを何とかしてください』と。
当然なんだけど、【そりが合わない】という自分の固定観念は存在しています。
だって、合わないんだもん。
でも、【合わない】を信じている限り、合わないなあ、やっぱり・・・という事象が色々見えるの。
「ほーら、あんな発言するところだよ」
「あー、また返事してくれなかった」
「さっきのジョーク、全然笑えん」などなど。
その度に不愉快になる。
「いつまで、このこと繰り返さなきゃなんないの?」
「また顔合わせるのシンドイなあ。」
「でも、報告にはいかなきゃいけないし・・・やだな」
変わんないなぁ。カミサマにお願いしたのに。
聞き届けてくれないのかなぁ。
カミサマっていないのかなぁ。
わたしのせいなのかなぁ。
受け入れてないからかなぁ。
もんもん状態突入・・・
だいたいそうですよね。流れとして。
で、これまで書いてきたみたいに、画期的な方法を使ってみる。
【そりが合わない】と信じてる部分を疑う。
『そりが合わないって信じてるけど、本当かしら?』と。
そして、答えさせない。
「あんな発言する」とか「笑えないジョーク言う」とか、一切を切り離す。
不快な状況に対しても疑う。
『このしんどさを毎回繰り返さなきゃいけないなんて、ホント?』と。
そして、答えさせない。
重荷になっている感情も疑う。
『わたしのせいなのかしらなんて、思う必要ないんじゃない?』と。
自分の幸福、気楽感を第一に考える。
【自分にとって都合のいい、素敵で理想的な職場環境】を妄想。
「だって、嫌な環境に身を置かなきゃならない理由なんて、本当にないよね?」と。
願望を手放すっていうか、いままで叶う為にはこれが邪魔!と信じていたもの自体の存在を疑って、それってホント? 嘘でしょ、だったら要らない。という事だと思うんです。
願望は、悩みとセットになっていたんです。
だって、願って即叶っていたら、悩む暇ないですもんね。
トイレ行きたい(願望・欲求)⇒即トイレへって話です。
渋滞にハマって、トイレが無い状態でだとこれも悩みとセットになりますけどねw
他には、例えば、『友達と仲直りしたい』という願いだとします。
和解を申し出てるのに、上手くいかない。
何故だかわからない。
わたしに非があるから?
メールしても返信も来ない・・・
色んな状況や思い込みを疑って、いよいよ成すすべ無しという状況になったら。
【手放す】
【忘れる】
【考えない】
ここで登場してくるワードです。
これは、諦めてるというのとは違うんです。
もう、あとは最適な状況にハマるのに任せる。ということになります。
人間の思考では、もうどうこねくり回しても仕方がないし、解決しない。
でも、忘れさせてくれない・・・気がつくと、また何とか自分でできる事があるんじゃない?のループにハマるんです。
これが、本当に本当にしつこいの。
もう、色々やってみたんだよ。だけど、なんか空回りと空振りで、疲れちゃったんだってば。
最後は、この最強アイテム【手放す】を実行するだけなのに、ボタンをなかなか押さないw
「ね、よく聞いて。これはヤケを起こして、『もういいよ!』と投げ出しているわけじゃないし、和解を諦めたり、逃げたわけでもないの。そこを握りしめてるなら信じて放して。」
そう説得するのに、なかなかボタンを押さない。
何故なんだろう・・・
そして、気が付きました。
仲直り出来た状態を妄想したら、ものすごく嬉しい、安心感を感じてる。再び笑ってる友人を見て、幸福感を感じてる。
その気持ちを味わい続けたくて、手放せずに何度も何度も思い返しているんだと。
思い返すたびに、幸福感が得られるから。
もう、そこはゴールなんですよって108さんは言っている。
安心感・幸福感を味わいたいのがあなたの一番の願いなんでしょう?
だったら叶っているでしょ?もう既に叶っているでしょ?と。
過去記事⇒欲しいものの先にあるものとは?
なのに、和解できていない状況と表裏一体だから、思い返すたびにツライんですけど・・・
そう言いたくなる。
そしたら、また幸福感・安心感から外れた方を見ようとしていますよ。
羅針盤の針を合わせたままに。さっき味わった幸せ感がゴールなんです。
そこが正解なんです。
そこから外れたら、必ず不快感が湧きます。不快感が湧いたら、そこから離れる。
妄想の良いシーンでストップして、同じように幸福感のものを見たり、聞いたり、食べたり、感じたりすればいい。
『仲直り』のことは、
【一旦考えない】
【一旦手放す】
【一旦忘れる】
一旦というワードが付くだけで、納得感が違う。
あとは、どうとでもなれ!
結局はうまく行くんだから。
なんか知らんけど、丸く収まるんだよ。
収まらないはずないでしょうが。
だって、幸福感に包まれるために生まれて生きてるんだから。
へ?証拠出せ?
知らんがな。証拠見せたって、捏造だろ?って言うくせにw
そんくらいの勢いで、手放す。
どうです?手放せましたか?