ノッチのダラダラBLOG -71ページ目

オススメ書籍

$ノッチのブログ-??.JPG


最近、テレビで取り上げられているので、
ご存知の方も多いかも。

北海道出身の無酸素登山家、
栗城 史多氏の著者です。

マジで感動。
マジで勇気づけられる。
マジで前向きになれる。

オススメの一冊です。

雑感

今日は経理部長をさせていただいている
某企業のミーティングに参加。

私より年配の経理部員が
何かと私に楯突く。

気持ちは痛い程理解できる。
その年輩社員は既に入社十数年。

私は先日、会社の社長に強く誘われ、
いきなり経理部長。

年齢も上なら、その会社でのキャリアも上。
その年輩社員にしてみれば面白いはずがない。


本当に企業というのは面倒くさい。
特に自分が管理職だとなおさら。

しかし、時間をかけて少しずつ私の事を理解してもらおう。
以前の職場でも私より年配の部下は何人もいた。
一人の人間として、人生の先輩として、
最低限の敬意を払い、プライドを重んじてやらなければ。

その時に心に刻んだ言葉を今更ながら思い出してみる。

やってみて 言って聞かせて させてみて
褒めてやらねば 人は動かじ

連合艦隊司令官 兼 海軍大将 山本五十六氏の言葉。

私は今までこの言葉を糧に
サラリーマン、管理職の責務を全うしてきたのだから。
くじけず、腐らず、頑張ろう。



話は変わり、
今朝、元部下だった女性社員から電話。
ご母堂が癌でお亡くなりになったとのこと。
実は数年前に癌を発症し、
後、数ヶ月の命と宣告されていたが、
私が比較的新しい方法で癌を治療する医者を紹介し、
かなり回復していたのだ。

このままいけば、全快も夢ではないと思っていたのに…
それだけにとても残念だ。

既にその会社は退職したが、
その後の経過や相談を受けていた。
その女性社員から逝去の報告と
今までの感謝の言葉をいただいた。
やはり、部下といえども心からぶつかれば
プライベートな事でも相談してくれるのだと痛感した出来事だった。

明日、室蘭で法要に参列。

今はただただ、ご冥福を祈るばかり。

合掌。

むぅ…

最近、睡眠薬を飲んでも寝れない。
医者に処方してもらってる薬の量では
まったく効果がなく、
ついつい多く服用しちゃう。

やっぱ自営と一般企業の掛け持ちはキツイのかな?

それとも最近の楽天での商品入荷遅れで
お客様にご迷惑をおかけしてるのが
ツライのかも。

さっきも寝れずに睡眠薬追加。

体には良くないとわかっていながら
ついつい眠れず飲んじゃう
ココロの弱い自分が悔しい。