先日、以前から興味をもち是非参加してたいと思っていた方のセミナーを受けました。
講座申し込みをしたのが春くらい。11月まで空きがなくずーと待っていました。
途中身体を壊してしまいましたので、出席をするのを迷っていましたが、主催者は保留ということで開けておいてくれました。
2日間の講座中、ずーと笑いっぱなし!楽しかったです。
その方が
『私はね、人間以外に興味をもったことがない。20年間人間についての探求だけをしてきました。心理学を勉強、人間の行動の研究、観察、寝ても覚めても人間への興味を持ち続けてきました。実はパソコンも出来ません。携帯もメールと電話だけが出来るぐらいです。』
ということを語っておられました。
背景には、この方は小さい頃、家庭崩壊のため叔母の家に預けられ、そこで虐待された体験があり、以来心を閉ざしてしまい、小学校時代には死のうと思って実行しますがもちろん未遂に終わる、そんな体験がありました。
親には言えず、心配かけたくないと学校には行くのですがその他は引きこもり。
そのあと、義理の父の心のサポートの助けがあり、成長し美容師として働き始めました。
弱冠28歳で美容室を複数経営するまでになり、願うことがすべて実現し、富も得、本来ならば言うことなしの人生の幕開けを迎えました。
ところが、突然心の病気になってしまったのです。原因は小さい頃に受けた傷でした。
パニック障害、うつ病と診断され、お薬を2年間飲みましたがいっこうに良くなりませんでした。
或る人の一言がきっかけになり、すべてのお店を人に譲り、違うことを始めたのです。
そこから自己探求の旅が始まりました。以来、人間探求に一心不乱のの20年間です。
40才過ぎて、アメリカに催眠療法の学びに留学しました。英語も出来なかったののですが・・・
<セレンディピティ> 外部リンク
***セレンディピティ(英: serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。***
この方のセミナーに参加して、この言葉を思い出しました。
目の前のことにひたすらバカになって専念すればこの「セレンディピティ」が起こるのですね。
まさに、好きこそものの上手なれ、なんです。
私の周りにもこのような人々がいます。
この方、尾崎里美さんは現在、お笑いセラピストとして大活躍なさってます。
里美先生の講座は楽しいです。過去にこれほどの苦難を体験した人が、その苦難から立ち上がり、現在、沢山の人々の幸福探しのサポートをなさっているのです。
大阪のおばちゃん、とは言っていますが、私には可愛らしいところのある、とてもステキな女性に感じられました。
私が受けたのは「イメージング」のクラスでした。
優れた人々は沢山いらっしゃいます。この人が習得したスキルをこうして学ばせていただける機会を得たことに感謝しますし、病後に遠くまで出かけられた 奇跡(笑)に感謝です。
これからの人生で今が一番若い・・・のですね^^
書籍紹介(3冊)
☆・・ちっちゃいおっちゃんー藁って学べる心のお勉強
☆・・幸せの真実ー本当の自分に還る
☆・・想像して創造するー望み通りの未来を創るイマジネーション力
興味をもたれた方は是非読んでみてくださいね^^
いずれもアマゾンです
