子供のお祝い事 | すべて世は事も無し

すべて世は事も無し

私が「うつ」の沼に足を踏み入れそうになった時に思い出した詩の一遍です。
遥か大空の向こうから見下ろせば、些末な事。
大丈夫!自分を取り戻し、前を向こう!!
「すべて世は事も無し」と言える位に・・・。

お祝いすると言うは、相手の事を喜んであげる事。相手に対して気持ちを表す事だと思ってた。

 
大人どうしなら、なぁなぁで済ます事もあるかも知れない。
けれど子供には?
 
自分の子供が生まれて、初めてのお誕生日。
無事1歳になった。
それって、喜ばしい事ではないの?
そうでなくても、妊娠してすぐに1人亡くしてしまっているのに・・・。
 
「お誕生日どうする?」
の質問に、耳を疑う返答をしてきた。
「誕生日なんて、オレにとってはただの普通の日だね!」
びっくりでも、子供の誕生日のお祝いだよ?」
「オレは誕生日やクリスマスのお祝いなんてした事ない。そんな習慣はないね!」
「習慣がなければやらないの?」
「やらないね。」
 
どういう意味?この人は何?
習慣が無かったらやらないってどういう意味?関係ないじゃない?
 
生まれてすぐにみんな習慣なんか持っている訳はない。
生活・成長していく過程でどういう事が喜ばれ、嬉しいか。
どういう事が合理的で便利か。
そう言う経験をたくさんしていく中で習慣が作られるのだと思う。
 
「習慣がないからやらない」
そう。自分の場合なら、やらなくても良いと言えばいい。
 
でも、これが相手に関わる事なら?
相手は自分じゃない。
 
相手が望んでいるのに、相手をガッカリさせ、悲しませてまで頑なに貫き通す「やらない習慣」ってそんなに大事な事なの?

相手の気持ちよりも、相手との関係よりもそんなに「やらない習慣」が大事なの?
 
自分が企画しないまでも、場を合わせる事くらいできないの?
笑顔で「おめでとう」の一言くらい言えないの?
 
クリスマスも、お誕生日も。その他のお祝い事もなんにも興味がない。
 
私一人でクリスマスの飾りを付けたり、ケーキを買ったり、プレゼントを考えたり・・・。

子供の誕生日で
「おめでとう~!」バースデーケーキ
と言うのも私だけ。
異界の住人は無言で能面のような無表情で・・・。

ただ用意された食事をするだけ。ケーキを食べるだけ。
 
プレゼントすら
「実家から送られてくるんだからそんなにいらんだろ。」
と言ってあげようとはしなかった。ガーン
お年玉ですら1回もあげた事が無い。
 
そうそう!
自分の実家に送る誕生日の集合写真だけは一生懸命撮っていた。

リビングでケーキを切り分ける前に、いかにも「誕生日のお祝いをしています。」と言う様な写真を。(長男が中学になる頃位まで?)
毎年同じ様な写真を撮っていた。
ただそれだけ・・・。
 
せっかくのお祝いの雰囲気が盛り下がり、結局ケーキを食べるだけのお祝いになってしまった。ショボーン
 
異界の住人がいない時に、3人だけでケーキを買ってお祝いしながら食べた方が気分が良い。
 
どうか、将来子供達にそんなヘンテコ習慣が伝統として引き継がれません様に・・・。流れ星 お願い