春野菜のグラタン | 紫野瀨﨑家

紫野瀨﨑家

紫野瀨﨑家は紫野学区の今後さらなる発展のために慈善活動を行う藤原鎌足を先祖に持つ自称名家です。

こんにちは、みなさん!今回は、春野菜を使った栄養たっぷりのグラタンレシピをご紹介します。春野菜は食物繊維が豊富で、特にアスパラガスやキャベツは便秘解消に効果的です。さらに、新じゃがいもは皮ごと食べることでビタミンCを効率的に摂取できるので、健康にも良いですよ!

【材料(1人分)】

  • 新じゃがいも…1個(約100g)
  • 春キャベツ…1/2枚(約50g)
  • アスパラガス…1本(約15g)
  • ウインナー…2本(約44g)
     

ホワイトソース

  • バター…10g
  • 薄力粉…小さじ2(約6g)
  • 牛乳…150ml
  • コンソメ顆粒…小さじ1/3(約1g)
  • 塩・こしょう…少々
  • ピザ用チーズ…25g
  • 乾燥パセリ…少々

【手順】

  1. 新じゃがいもは皮付きのまま5mm幅にスライスし、さっと水にさらして水気を切ります。キャベツは2cm四方に切り、アスパラガスとウインナーは斜めに切ります。
  2. 耐熱皿に1で準備したじゃがいもを並べ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分半加熱します。じゃがいもの上にウインナー、キャベツ、アスパラガスの順にのせ、再びラップをかけて1分半加熱します。
  3. ホワイトソースを作ります。中火で加熱したフライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えて木ベラで混ぜます。牛乳を3回に分けて加え、ダマがなくなるように手早く混ぜ、なめらかにします。最後にコンソメ、塩・こしょうで味を調えます。
  4. グラタン皿に2の具をのせ、3のホワイトソースとピザ用チーズをまんべんなくかけます。オーブントースターでチーズがこんがりと焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリをふります。


【ポイント】
皮ごと食べることで栄養を逃しません。新じゃがいもは皮が薄いのでそのまま食べるのがおすすめです。
市販のホワイトソースを使用するのも手軽ですが、家にある材料で手作りするとより美味しく、作り置きもできるのでおすすめです。
ぜひこの春野菜のグラタンで栄養たっぷりの食事を楽しんでくださいね!

 

参考:4月 春野菜のグラタン、全国健康保険協会ホーム