入力遅延計測について語る・その4 PCエンジンミニ | ONCE IN A LIFETIME

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フィリピン留学から人生が変わった一人の男のお話です。

今回はこちらもネット上ではなかなか見る事が出来なかったPCEミニの遅延である。全部はさすがに無理なので、シューティングを中心に抜粋してみた。結果は以下の通りであるが、ゲーム毎にかなりバラツキがあるのが分かるかと思う。

 

モニター:BenQ XL2411K

コントローラー:HORI RAPV

 

PCエンジンミニ 遅延(ms) 1フレームの値 遅延(フレーム数)
スターパロジャー 62.5 16.67 3.74925015
源平討魔伝 87.5 16.67 5.24895021
超兄貴 145.8 16.67 8.74625075
ギャラガ88 112.5 16.67 6.74865027
ドラゴンスピリット 83.3 16.67 4.9970006
ファンタジーゾーン 79.2 16.67 4.75104979
銀河婦警伝説サファイア 133.3 16.67 7.99640072
グラディウスII 112.5 16.67 6.74865027
オルディネス 104.2 16.67 6.25074985
スーパースターソルジャー 95.8 16.67 5.74685063
R-TYPE(US) 66.7 16.67 4.00119976
大魔界村 83.3 16.67 4.9970006
スーパーダライアス 100 16.67 5.99880024
グラディウス 75 16.67 4.49910018

 

おおよその平均は6フレーム前後である。5フレーム弱ならかろうじてゲームになるという感じであるが、8フレームとなると露骨に遅延を感じるためプレイはかなり厳しいだろう。