前々回の数値をエクセルでさらに具体的に数値化してみたので、その結果がこれである。
ストリートファイターアニコレ Xbox | 108.3 | 16.67 | 6.49670066 |
ファイナルファイト Xbox | 83.7 | 16.67 | 5.020995801 |
ファイティングコレクション Xbox | 41.7 | 16.67 | 2.5014997 |
ファイティングコレクション PS4 | 87.5 | 16.67 | 5.24895021 |
ストリートファイターV on PS5 | 75.4 | 16.67 | 4.523095381 |
ダライアス外伝 PS4 | 33.3 | 16.67 | 1.99760048 |
ケツイ PS4 | 37.5 | 16.67 | 2.24955009 |
雷電IV PS4 | 37.5 | 16.67 | 2.24955009 |
沙羅曼蛇 PS4 on PS5 | 79.2 | 16.67 | 4.75104979 |
ゼビウス PS4 | 95.8 | 16.67 | 5.74685063 |
戦国エース PS4 | 75 | 16.67 | 4.49910018 |
斑鳩 PS4 | 45.8 | 16.67 | 2.74745051 |
沙羅曼蛇 PS4 | 75.4 | 16.67 | 4.523095381 |
グラディウス Switch | 79.6 | 16.67 | 4.775044991 |
沙羅曼蛇 Switch | 95.8 | 16.67 | 5.74685063 |
モンスターランド Switch | 92.1 | 16.67 | 5.524895021 |
まず改めて目に付くのは、M2関係の移植の素晴らしさである。例えば、今回は計測していないものの、当時Switch版のみ発売していた「ダライアスコズミックコレクション」のダライアス外伝などは、ゲーミングモニターでも若干の遅延を感じていた。本当に若干なので、ゲームに支障があるレベルではないものの、遅延に敏感な私などはすぐに違和感に気づいたものだ。
それが、その後リリースされたPS4版ではまるで感じられず、ほぼ実機のような快適さだった。それは表にもあるケツイをプレイしていても感じた事であったが、やはり結果はご覧の通りで2フレーム台という脅威的な速さである。もちろん、今回計測していない他のゲームも極めて速く、例外的にバトルガレッガなどは遅延が生じているが、こちらは基板の時点で存在するのでそのままのはずである。
アケアカのゼビウスはSwitch版が先行発売されたが、おそらく10フレーム近くあるのではないかというとんでもない遅延だった。なので、その後発売されたPS4版は非常に快適に感じたものであるが、実際はこれである。それでもゲーム性と自機の遅さからあまり問題にはなってはいないが、十分遅延を体感出来るレベルなのである。