海外旅行観 | ONCE IN A LIFETIME

ONCE IN A LIFETIME

フィリピン留学から人生が変わった一人の男のお話です。

学校で知り合ったある日本人女性の方が、
そこそこの海外旅行経験者だったんだけども、
それを受けて「凄いね」と言ったら「別に凄くないよ、誰でも出来るから。」と返された。

ヨハネスブルグとかソマリアとかなら話は別だけど、
それなりに文明があり治安が並以上の国への観光だったら、
ぶっちゃけ金と暇さえあれば誰でも出来るんじゃ?と思い直したし、
今なら円高でもあるし尚更でもあるよね。

なんである知り合いの方からも色々似たような話聞かされたけど、
当時は凄いと思ったけど今なら全然そうは思わないし、
むしろロクに英語も喋れないのに良く行くな、とすら思えた。

まあその人が若い頃は円安だったし、
国内インフラも充実してなかっただろうから、
今ほどお手軽でもなかっただろうけどね、ただやっぱりそれでも大した事とは思わないな。

で、これまで触れていなかったんだけど、
あるセブ市の観光スポットを訪れた時、
学生中心だと思われる日本人のツアー客が訪れて来たんだよね。

それは良いんだけど、
ガイドに先導されて決まったコースで、
決められた時間内でしかスポットに居る事が出来なくて…
それ見てて人に合わすのが嫌いな俺としては絶対そういうのは無理だな、と心底思ったものだ。

そしてその後は危険と言われるコロンエリアまで、
ひとりで歩いて向かったし、最後のほうは本当現地に馴染んでたな…
まあ何事もなかったから良かったけども、
今思えばちょっと無謀かな、とも思ったから、次回はさすがに自重する事にしよう。

因みに、前述の日本人女性は
大変な美人でスタイルもしかも頭も抜群に良く、
もちろん英語も話せて、
一体天は何物をこの人に与えているんだろう、と思えるぐらい凄い女性だった。

ただひとつ欠点を挙げるとするならば…。
俺に興味を持ってくれなかった事ぐらいですかね。