☆2024年7月1日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

え?もう半年?この前正月じゃなかった?ないぶにんでふ。

今年の元日は忘れられない出来事ありましたんで昨日の事のような感じである。思わないじゃん、元日に大地震あるなんて。もう一度あの揺れ着たら隠居先潰れるぞ、冗談抜きで。まだ地震保険入ってないんだけど。火事と台風の被害は補償出来るようだけど、地震が入っておらん。そもそも隠居先近辺は地震が少なくてね。周りの揺れが届くような感じなんだけど、以前大きな地震ございましてね。それの再来がいつ来るかってヒヤヒヤドキドキなんだぞ。予測つかんしねぇ。直下だと緊急地震速報間に合わないし。

「何か備えを」と言われても結構重いものが多かったり期限もあったりとかしてあんまし装備出来ていないのが現状。

避難リュック埋まってるしね。なんで?(知るか)保存食入れてあるんだけど期限見なきゃと思いながら時は流れ。ただでさえこれカキコしてる時に旅に出るクセがあるからどうにかせにゃならんのにまた余計なことを考えてしまった。(「つまらぬものを切ってしまった」風に)

 

今日は雨模様でウトウトしている時に大雨警報が出まして、AppleWatchブルブルしまくりでございますた。いろいろ通知が来るようにしてあるとそうなるのよね。サービスによって通知の早さが違うんで入れてあるんだけど、次々来るんでブルブルしまくりでございます。

先週の大雨に比べたらまだマシかと思わんでもないけど、積もり積もったものはあるのかな、とは思う。裏の山がいつ崩れるか誰もわからんし、近くの川がいつ氾濫するかもわからない。一応わかるようにはなってるけど、以前近くの川が氾濫した時は危険水位じゃなかったんでね。何かしらの「勢い?」的なのがあったようなんで、ほとんど参考にしておりません。一度でもあふれるとあふれやすくなるのかなぁって感じですな。明日もまた雨のようなんで引きこもり決定でございます。

今日から7月ってことで、先月も作ったけど今月のカレンダー動画を作らねば、ってのをうんちょしながら考えてて(なぜ)、思ったような動画が一応出来たので上げております。誰も使わないと思いますが。(笑)その証拠(?)に全く視聴数が伸びていない。(笑)手抜きバレバレだもんなぁ。それに今は某氏の動画の方が恐ろしいぐらいに伸びるし。あえてやらんけど、今は。どちらにせよ誕生日近いからその時に。とにかく例の動画は再投稿される方が多く、いまだにフォロワーではない方から観られる事が多いです。フォロワーには繋がっておりませんが。(笑)

まぁ、わしのクセにハマらない方が多いということですな。自分でも「なぜそんな風に?」という動画を作っているやもしれぬ。誰かと同じがとにかく嫌なんでどうしてもそうなりますわな。

玉子焼きの時点でフォロワーになっていただいた方には全く面白くない動画だらけになってきましたが、それでも時々玉子焼き動画にいいねくれる方が居るんでまだだいじょびかすら?アニーはまだまだ社会復帰は程遠そうである。肺の状態次第ですかな。外仕事なんで、肺がある程度安定しないと難しいかと。あと、体力は落ちたままで、筋力も落ちて体重も落ちてさぁて、って思いながらご飯どうしよっかなぁと減量なうのわしは悩むのであった。

食事制限とかはまぁ、出来るけど、家族がいると難しいこともあるよね。自分だけの食事と家族だけの食事を作るのは果てしなくめんどくさいのだ。プロテイン飲むだけでいいながらやれるかもしれんけど、空腹イライラするタイプだからな。まぁ、とあるお薬止めたら空かなくなったけど。逆にそれはそれでだいじょびなのかと思わんでもないが。難しいところですな。