☆2024年6月5日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

優雅なひとり暮らしが終了したいぶにんでふ。

呆気なかった・・・・・。何も出来んかった・・・・。

ほとんどベッド上で過ごしていたアニーは階段上るのがしんどいぐらい体力が落ちているご様子。

まぁ、めっちゃタバコ吸ってるけど・・・・・・。(笑)

肺の病気だったという自覚が無いのだが、担当医も特に「禁煙」と言わなかったらしい。だからといって吸うかね。わしには一生理解出来ん。

たまたま別件で病院行ったら「それどころじゃないシリーズ」で入院になった訳だが、あのまま気づかなかったらどうなってたでしょうな。とにかく肺の中の膿はまだまだご健在で在宅では点滴出来ひんので抗生物質攻撃でございます。

あまりにもお薬いろいろ出ておるんで久々お薬カレンダー発掘したぞよ。マミー時代に使ってたけど途中でリニューアルしたんだけどそれの行方はよくわからん。

隠居先にあるのはこれかな?叔父から譲り受けられたヤツである。結構値段するのよ、これ。ぶっちゃけ一包化多発してると入れづらいんだけどね。まだPTP(シート)の方が入りやすいんだけど、なぜかご丁寧に全て一包化になっている。外来になって処方されたらPTPにしてもらうかな。その方が値段も安くなるし。

調剤薬局経験者からすると、ちょっとしたことで値段上がるし、上からは加算をしっかり取るよう指導が来るからな。てか、間違えて取っちゃうと「返せ」って言われるけど間違えて取り忘れると何も言ってこない面白い世界であった。今はだいぶ変わったんだろうか。登録販売者もいろいろやること増えたようだし、ブランク空きすぎると戻れないかもな。

アニーの事が落ち着いてきたらまた勉強再開すっかな。

そんな感じでアニーは退院し、入院をお知らせした皆さんにその旨伝えたんだけど、やっぱしアネーの返信が引っかかる。

保証人になってもらった時も後からうだうだ言ってて他の人にもそのこと話してて「もう保証人は頼めんな」と思ったんだけど、今回も「ちゃんと病院に行ってください」って言われたから「何かあっても断ってやろうかな」と思ってしまったのはここだけの話。

今はじじいがおるから繋がっているけれど、じじいが居なくなってしまったらもうどうなるかわからん。「お金がない」ってとにかくうるさいんだけど、夫婦ふたりで正社員で「お金がない」の意味がよくわからん。隠居先はわしは療養中にて無職、アニーは一時無職今は休職、じじいは年金のみだけど、全然生活出来ておりますが何が違うのでしょうか。まぁ、隠居先ローンはありませんが、今にいろいろ直さねばならぬところが出てきますよって既に出てるな。見なかったことにしてるだけで。

まぁ、隠居先の場合はマミーの保険金がでかいな。あと、アニーの退職金とか再就職手当とか。とにかくでかいわ。

入院費もマミーよりはかからなかったし、まぁ、外来と歯医者がどんだけかかるかだけど保険金もいくらか入る予定だし、なんとかなると思っている。後はわしがダウンしなければいいだけである。

相変わらず咳は出てるけれど、「咳喘息」が流行っているようなんでそれだろうな。まだ息苦しいとか無いし、お薬もちゃんと飲んでるし、まだアニーの方が重症だからな。「肺の膿が出きらないと退院出来ない」って言ってたけど、まだ1㌔以上ある状態で退院のようなんで、病棟もベッドを空けたいとかいろいろあったんでしょうな。

周りの方、放射線当ててるような方たちばっかりだったそうで。

急いで空けたベッドなんだろうねぇ。大きい病院だとありがち。

にしても、病院によって病棟看護師さんのタイプが違うのがおもろかったなぁ。

アニーが入院していた病院は結構シビアな病状の方も入院するようなところなのもあり、看護師さんは結構ギスギスしてる。

マミーが入院していた病院もシビアな症状の方が居るような病院だったけど階が違ったのもあってフレンドリーなほくほくした看護師さんが多かった。

わしの行きつけは基本タメ口でいろいろ話せる看護師さんが多い。

どっちの方が入院しやすいかって感じ。結構大事。

わしは違う病院にしてくれって言ってたんだけど、アニーがそういうことを言える性格でなかったので結局そこになってしもた。

事務員さんは優しくてニコニコした方が多かったけど、基本機械で受付して支払いだからあんまし接する機会がございませんな。

違う病院の看護師さんはにこにこして丁寧な方が多いイメージ。

そりゃこっちの方選ぶでしょうよ。立地とか駐車場とかあるしな。

わしが行っている街の病院は駐車場無料。なのでいつも満車状態である。アニーの病院はちょっと長居すると駐車場代が発生するんで慣れるまでちょいとめんどくさかった。

まぁ、基本午後に行ってたから近くに止めることも可能だったけど、外来はめっちゃ混む時間帯だから何処に止めることになることやら。しばらくついて行くつもりなんでさぁてどうなることやら。わかりやすく表示されてるから迷うことは無いと思うけど。(地元民が見たら何処の病院かわかるレベル)

まぁ、食事制限も無いようだしわし的にはまだ楽かな。思ったよりご飯も食べれるようだし。元々下痢ピーだったのが抗生物質でトドメ刺してるんでトイレ掃除がまた大変になるんだろうけども。はぁ。

もっとひとり暮らしを満喫したかったわ。誰にも気兼ねなく出かけられてお風呂入れて御飯食べれては快適でございましたわ。

ごみ捨てがめんどくさかったけど。(いつもアニーにやらせてる)

まぁ、明日からアニーがやってたことは全てやらせるんでモーマンタイ。

さて、通院も毎日ではないんでリハビリをどうしますかね。とりあえずはご飯ですかね。わしはダイエットなうと言いながら全然あれこれで出来ておりませんのでどうしますかね。とにかくご飯が余る事態は減るかな。仏飯も全然出来ませんでしたもので、今に怒られるかと思っておるが今のところ静かである。

まぁ、明日からまた出来ると思いますんでよろ。(態度)

にしても、家の中に自分以外の声があるのも悪くはないのかもな。いつかはどちらかが先に居なくなるんだろうけど、その時はどうなりますかな。さすがにもう隠居先には住めないと思うけどどうなるかすら。じじい次第かな。

とにかくアネーたちとの間には亀裂しか入っておらんのでこれ以上何かしらする気も起きないな。姪孫も可愛いんだけど、なぁんかなぁって感じ。今年の誕生日はどうしましょっかねぇ。

姪っ子とかちゃんとお礼くれたりするんでそれは続けるとは思うけどさ。好きなキャラとか知ってからかな。もうアンパンマンは卒業しただろうし。わからんけど。(家中アンパンマンだった)

とにかくわしが無理しないでやっていけばなんとかなるかな。その加減がよくわからんのだが。なにせ「元気になるお薬」飲んでるから動けちゃうんだよね。で、後でダウンする感じでもう訳わからん。

ま、とにかく退院はしたんでちょいとは楽になるかすら。明日はだらだら過ごすぜぇい。