☆2024年1月26日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

マイナンバーカードの申請をしたら写真が免許証以上に酷い事態になってしもたいぶにんでふ。

秋にはもう、ってことを考えて申請したんだけど、スマホで自撮りはなかなか難しいですなぁ。上から撮った方が良かったのやもしれぬが、背景の事もあってなかなかでしたわ。

アニーの分も申請せねばなんだが、あの大惨事の顔(こら)どうすんだって感じ。

もし、写真に問題があって撮り直せだったら何とか改善出来るやもしれぬが、そのままカードになってしまう危険性の方が特大やもしれぬなぁ。いつ出来るのかすら。

今日は歯医者の予定があったんだけど、相変わらず夜明け頃に目が覚めておトイレ行って目覚まし鳴るまでだらだらコースであった。今朝も寒かったんでしばらくは起きなかったんだけど、洗濯物たたまなきゃなぁとか考えてたら目が覚めましてもそもそ起きてもろもろ片づけますた。

それからお薬飲んでベッドへ逆戻り。もちろん電気毛布はつけたままなのでパラダイス。旧ツイッター(X)の覗いたりして動画観てたらまた眠くなってきたのでそのまま朝寝コース。

本来ならば昼ぐらいまでだらだら寝るのだけど、歯医者の予約があるんで早めに起きてランチ食べて準備して出発でございました。

以前から歯を磨く時にしみるなぁと思うことがあったんでそれが今日治療する虫歯の影響かと思ったら知覚過敏ですた。

よく言われるんだけど、わしは「磨きすぎ」らしい。強い力でゴシゴシ磨くから知覚過敏になるとかで。うぅむ、知覚過敏の歯磨き粉で磨いてもそうなるってことはどんだけわしはゴシゴシしてるんだって感じである。「横ではなく縦で磨くように」と言われますたが、うまく磨けるかすら。動画観ながら磨いているんで途中から何処まで磨いたかわからなくなるんだよな。いけないわ。

あったはずの糸ようじが行方不明なんで買ってきますた。歯間ブラシは入る気がしなかったんでフロスにしますた。

ケース入りのが欲しかったんだけどなかったんでこれにしますた。100均にはケース入りのがあるんで、今度行った時に物色しようかと思っております。歯並びがちょいと悪いのもあってか歯と歯の間にいろいろ溜まりやすいタイプのようである。歯ブラシでは限界があるからな。それでも少しでも取ろうとして必死こくから磨きすぎちゃうのかも。いろんな歯ブラシあるけど、柔らかいのは磨いた気がしなくてね。細いのとか。

これがお気に入りです。幅広の方が磨きやすいのよね。お掃除にも使いやすくていいのさ。

まぁ、とりあえず今日で歯医者は終わりましたんで、後輩ともまたしばらく逢えなくなります。仲良しって訳じゃないのでいいんだけどさ。(いいんかい)

学生時代は思わなかったなぁ、卒業してから先輩や後輩といろいろ接点があるとかなんて。先輩が部下になったこともあるし、人生何があるかわかりませんわ。まぁ、ど田舎なので、そこに居る限り逢う確率は高いとは思われるが。

歯医者の帰り、某所へ行ったが某バイト氏は居なかった。お休みなのかすら。おねぃさん(?)寂しいわ。

雪はだいぶ落ち着きまして、除雪車もマメに走ってくれるので行きは轍だらけだった道も帰りは快適になっておりますた。いつもありがとうございます。わしらがスコップでひぃひぃ除雪するようなところもひとかきだからな。まぁ、わしはお嬢様なので今冬は一回も除雪しておりませぬが。てか、わしが起きる頃にはアニーが既に除雪し終わってたりするのだ。台所の屋根から屋根雪とつららのコラボが発生していて、後から写真撮ろうと思ってたら見事にアニーに落とされてた。くっそぅ。氷点下の中頑張って撮りに行けばよかったぁっ。そういうのを撮ろうとは思わんからな、あのおっさんは。

アニーのマイナンバーカード用の写真を撮らねばならぬのだが、写真加工アプリで撮って遊んでたら酷いことになってわろてもたわ。ホント別人になるからなアレ。わしだってあぁいうのでそれなりにいぢったのをマイナンバーカードなりに使いたいが出来ないのがつらい。

鏡で見た時点ではそれなりの顔してたんだけど、自撮りは難しい。

角度がよくわからんのだ。カメラの位置がよくわからんくてどうしても下膨れみたいな感じになってしもてね。なんか左右顔の形違うし。せめて美容院行ってから撮ればよかったかもしれぬが、もう申請しちゃったからなぁ。時すでに遅し。