☆2024年1月23日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

またもや大荒れないぶにんでふ。

大雪予報ですが、現時点ではさほど降っておりません。雨の方が多かったかな、今日は。

夜中どんだけ降るかわからんので、明日の病院は明朝の状況を見て考えようかと。

今日はずっと持病がしんどくていろいろやってたんだけど、なかなかよくなりませんでね。それを診てもらいたいんだけど、どうなるかねぇ。一応予約は夕方に入れたんだけど。

救急車呼ぶほどでも無いし、難しいところで。

昨晩からのどぬ~るぬれマスクを多用しております。

一応パソコン周辺と寝床周辺に加湿器は置いてあるんだけど、普通のマスクで寝ると乾燥するのか寝ている間に咳をしているようでポケモンスリープに録音される事も増え、今日は腹筋が痛い状況でございます。なので、昨晩はのどぬ~るぬれマスクして寝ますた。寝ている間に咳は出なかったようだけど、相変わらず「4時」に目が覚めて眠れなくなる状態なのは続いておりまして、寝起きは最悪でございます。

それでもお薬飲んだり洗濯物たたんだりせにゃならんので起きましたがね。ある程度癖つけておかないと起きれなくなっちまうんで。難しいところですな。頓服飲んで寝るとどうなるのであろうか。今晩試してみるかね。

持病に関しては一応吸入薬を貰っているんで吸っておるのだが、結構吸っているようであっという間に60回分が無くなりそうな勢いである。てか、効いていない感じです。相変わらず蕁麻疹も出ていて、寝ている時に出没したりするんで、かゆみで起きることもあり、もしかしてこの下痢とかも合わせてアレルギーちゃうのか?と思うようになってきますた。一応調べてみたけどそういうのはあるけど、そうだったとするとアレルゲンは誰だって話になるわね。

疑いを以前から持っているのは「バナナ」なんだけど、わしって結構果物アレルギーとか多くて、最初なんとも無くてもいきなり出てきたりするんだよね。「桃」がいい例。「桃」は大好きで一時仕事から帰ってまるごと食べる習慣があったんだけど、ある日突然喉が痛くなりましてね。「うそん」になった訳である。元々あった「パイナップル」とかと同じ症状が出て愕然としたことが。

缶詰とかならだいじょびのようなので、生がよろしくないのかもしれないが、バナナは元々あんまし好きじゃなくて食べていなかったけど、「精神安定」とか「便秘」にいいとか観たから仕方無しに食べ始めたのが昨年。それから買い物行くたびに買っている感じである。で、元日の地震の影響で買えない時期もあったけど、その時も相変わらず下痢はしていたしどうなんだろうと。そして今日もまた、喉が怪しい。風邪の時のような熱持った腫れじゃなくて、イガイガする感じの違和感的な?逆流性食道炎あるんでそれかなと思ってお薬飲んでご飯食べたらだいぶ落ち着いたんだけど、なんか違和感がおるぞなもし。まさか、また何かしらアレルギーでも出ました?だから持病も良くならないってか?それはなんとも言えんが、明日の大雪次第では病院に行けんのでさぁてどうすっかなって感じである。いつも飲んでる薬はまだあるけど、追加してもらいたい状況なんでねぇ。

朝晩漢方飲んでいるから昼だけ持病にいい漢方飲んだんだけど、しばらく楽だったね。夜が近づいてやっぱししんどいってのはあるけど。お外は雪だし強風だし最悪ですな。

そんな日にクロネコさんに配達させたのはわしだが。

時間指定してあったんだけど、とある配達員さんは近くを通った時に「居るかな?」と思って家の前通ったり来たりするのよね。今日は「家に居るニオイがした」とピンポンしてきた。どんだけにおうのだ。おっちゃんなんだけど、長年の勘でもあるのだろううか。以前、指定時間前に買い物行こうとした時に静かにやってきたこともあるんだよな。(笑)目が合ってこちらから声かけたぐらいである。

まぁ、クロネコさんだってどうやって回ろうとか考えているだろうし、思ったより早く終わったりする事もあるでしょうよ。なので、わしは特にそういうことに関して何か思うことはないです。

てか、昨日クレジット明細チェックしてたんだけど、わしどんだけ毎月クリックしてる?多くね?今月もどんだけクリックしてる?ただでさえジュースが定期で届くのに、それ以外のものもクリックしているからな。

今日届いたのは「指輪」「パジャマ」「プレシャンプー」。指輪は既にしております。フリーサイズのいろんな指に出来るタイプだけど、ピンキーリングにしております。

指輪の位置でいろいろ何かしらあるけど、まぁ、ちょっとした願掛けみたいなのはしておりますな。今までつけてたのがだいぶくたびれてきたんで換えてみました。まじまじ見てみると、やっぱしわしの指は変に曲がっていてぶにぶにしておるな・・・・。むくんでんのか?

先日スリコで購入した刷毛式のジェルネイルが思ったよりよくて塗ってたんだけど、酸素濃度測る時に支障があるようなので今日はがした。

パッケージを速攻捨ててしまうタイプなのもあり、全くやり方がわからず、とりあえず塗ってむしった、って感じですかな。今口コミ見たらビミョーなようだな・・・・。店舗で買ったから口コミ見ておらんのだ。ジェルネイルって落ちにくくていいんだけど、わしのように爪が伸びるのが早いタイプだとすぐ隙間が出来てしまってはがさなきゃいけなくなるんだよな。塗って追加できるといいんだけど、なかなかそういう訳にもいきませんしなぁ。難しいところですなぁ。血中酸素の支障にもなるようだし、塗れる時期は限られる悲しさ。爪の色が怪しくて不格好なんで、隠蔽しようとネイルをしているが、なかなか難しいですなぁ。はがれるマニキュアも持ってるけど、頭洗ってたら取れたしな。(笑)そこではがれないでくれよって感じである。まぁ、とにかく不器用できれいに塗れないのでまずは練習ですかな。ジェルネイルはブラシ次第では塗りやすくてはみ出しも少ないので、固めてしまえばこっちのもん(?)である。

にしても今日はもこもこワンピ&もこもこパンツ&着る毛布体制なのでもこもこしまくっておるな。もこもこワンピは洗うたびにいろいろ裂けていくんだが、いつまで着れるだろうか。縫ってもまたパヒーンっていくだろうから縫いません。

マスクするとなんか暑いってなるのは何故であろうか。暖かい空気を吸っているからだろうか。出先で汗だくになるのはマスクのせいではないかと思う時があるな。メガネもくもるし今の時期はイライラすることが多い。まぁ、今年は調子が悪い方が勝っているのとくもらないようにするアイテム使っているんで何とかなっておるのだが。

こういうのを100均で買っております。でも、ど田舎の100均にはこれないんだよね。「くもりにくいマスク」は確実にくもるし、「くもり止めつきメガネ拭き」は変な跡が付くし、どんだけわしの鼻息激しいんだって感じだが、どちらかと言うとわしは持病の影響で呼吸が浅いんで荒いんじゃなくて「鼻息が熱い」のやもしれぬな。

鼻パット入れててもくもる時はくもりますよ。だからコンタクトするようにしたぐらいだから。でも、メガネと同じ度数のをつけると視力検査が出来ないほど何も見えなくなってしまうので、コンタクトオンリーだと見えないものもあって困っている。運転とかは支障ないんだけどねぇ。なんでなんだろうねぇ。

次回眼科検診あって視力検査もあるようだから、その時に相談でもすっかな。クレジット払いしているからいまいちわかっておらんが、かなりの医療費使っておるぞ。秋には保険証変わるようだし、いままで作ってなかったマイナンバーカードを作らねばならぬのか。めんどくさいな。写真撮るの嫌いだし、あのカードでいろんなもんバレるのが嫌なんだよな。だから作ってこなかったのに意地でも作らそうとしてるんだよな。いろいろ便利は事もあるんだろうけど、デメリットもしっかりあるからなぁ。そこまでして作らせたいのかと思っております。めんどくさい。