☆2024年1月15日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

でっくさんのご機嫌が良くなってきたいぶにんでふ。

あのね、昨晩はエアコンとセラミックヒーターのコラボだいじょびだったんだけど、今日は見事にブレーカー落ちましてね。それでマイルームは真っ暗になったのさ。

アニーの部屋は電気だけ消えただけだったようなんだが、どういう配線なのかわからんけど、とにかくマイルームだけ真っ暗になりましてね。それからまぁ、セラミックヒーターしか入れられてないのだけども。

隠居先は契約アンペアがそこら辺のお店よりもでかくてですね、まぁ、オール電化ってのもあるんだろうけど、状況によってはよく落ちます。台所とかいろいろあるのに、落ちなくなりましたな。多分、IHとエアコンが別電源だからだと思われますが。炊飯器とポットが同じコンセントなので、併用するのはあえて避けておりますが、ポットとレンジ併用しても特に支障はありません。IHもだいじょびです。どんだけこの家電気使ってんだって感じだけど、じじいがいろいろ苦情(?)を入れたとかで最善(?)の契約が出来ている模様。

今日はそんなじじいの誕生日である。

アネーたちは誕生日も年齢もいまいち知らないようなので電話してやりましたわよ、施設に。

見事に忘れ去ってたわ。(笑)てか、相撲やってるのも知らんかったようで。

とにかくわしが一番大事だって言うけど、実子が居るのにそういう風に言われると複雑になるのはわしだけか?

最終的には実子に投げるという手もあるんだけど、それには通帳もそれなりの残高も必要だと言われておりますからな。

ぼちぼちって時には隠居先に連れて帰ろうと思っているんだけど、アネーは反対のようです。家に帰りたいようなんだけどね、最後ぐらいは叶えたいと思うのはわしの頭がおかしいのだろうか。

そりゃいろいろ大変だと思うし、死亡確認とかあるし、大変なのはわかっておるけど、マミーの急死でわしはいろいろ経験して乗り越えてきておるのでそれぐらいは、と思っているが甘いのかすら。

とにかくわしは体調不良でしばらく行けないから、行けるように鳴る時まで「生きてなさいよ」と伝えておいたがさぁてどうなることやら。

施設の方でもいろいろ良くしてもらっているようで、冬は暖かく夏は涼しくだし、元々ウイルスの類には強いようでインフルさんもコロナも全くならないでそういう意味では楽なのかもな。まぁ、徘徊的なのとかあるけどな。(笑)

しばらく逢っていないのでわしのこととか忘れたかと思ってたけどちゃんと覚えてたわ。アニーのこととかもな。あと、隠居先が「クソ寒い」ってこともね。

能登の地震で古民家がだいぶ崩壊しているというカキコがあり、古民家を買ってリノベしたようなお家でも崩壊しているとかで、やっぱし最初から建てた方がいいのかも、とあったんで、アニーとその旨話してたんだけど、どちらにせよ資金もないし、アニーは無職三昧なのでどちらにせよ今の隠居先に住み続けるしかないんだよな。てか、じじいが生きているうちはこの家を守らないとって思っておるのです。アネーたちはもう手を出したくない模様なので。

誰が実子かわかりませんがな。施設の人も不思議に思ってるだろうな。(笑)

今日は買い物に行ってきますた。いつもポイントデーに行っているからか商品券が溜まりまして、でも、昨日は行けなかったし、たまには空いてる時に行こうかと行ったらもちろん(?)レジには某バイト氏(改名)が。やはり運命的なも・・・・・・。(表示不可)

アニーのお夜食的なものと、あと、タバコの自販機が軒並み消えていってるそうで、毎朝車で買いに行っている状況なんだけど、某バイト氏のところにアニーのタバコ売ってるんで買ってみますた。

てか、似たようなのいくつもあるし、これでいいかなとぶっちゃけ思ったし某バイト氏も返品のやり方教えてくれたりしたんだけど、「まぁ、吸うっしょ」と買ってきたら、長さが違うけど同じ値段のがあるらしい。自販機ではだいぶ姿が消えていっているようなのだが、まぁ、またレジが空いていたら買ってきてやるよと言ってやったのであった。

相変わらずわしは某バイト氏にいろいろ救けてもらっている状況であります。かごをレジに載せる時点で既に手を出されております。(笑)会計が終わってカートに載せる時も同じであります。(笑)

いつもいろいろやらかしてすいません。(土下座)

ど田舎は吹雪でございます。気温的に積もるかどうかはよくわからんけど、今週は降るらしい。よくわからん。基本おこもりだし。

愛車がエンジン冷えまくるからかかかる時変な音する。(笑)てか、年末修理に出して怪しいところではないかというところを直してもらって請求書も届いたんだけど、相変わらず怪しい音がしゅるなぁ。エンジンじゃないのかすら。とにかくわしのアクセルダッシュ(?)時の音が怪しいのだ。踏み過ぎか?走るならそれでいいんだけど、大雪の時にエンジン止まってキャーは嫌なので、やはり天気が落ち着いている時に出かけることにしよう。某バイト氏とは戯れたいが、命の方が大事である。

相変わらず眠い日々を過ごしているが、ゴミの日だと目覚まし止めて寝ることが出来なくてしんどい。

やっぱし一度起きて動いたり飲んだりすると覚めるんだよな。で、それからもう一度寝ようと思ってもなかなか眠れないことも多くて。

わしの場合、静かな方が寝れる人ちょいと鳴らした方が寝れる時があって、それが一度寝てみないとわからないというめんどくささである。

まぁ、今は推しの動画とか観ちゃって逆に眠れなくなりかねないのだが。iPhoneも通知が来るとウザかったが推しが見えるようにしたら通知オーライ♪になりましたんで、いろいろ工夫すれば楽しいことも増えるなぁと思いましたわ。ベッドの位置を戻そうと思っているがあれからいろいろ搭載したものもあるんで、ちょいと調子がいい時しか出来ないんだろうなぁと思いながら、思いついたら動かないとイライラしゅるタイプなので明日にでも動かしてるやもしれぬな。まぁ、その時はその時さ。

 

そういや商品券使うの忘れてたな。まだ期限あるからいいっか。