☆2024年1月14日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

とうとう暖房とセラミックヒーターのダブル仕様のいぶにんでふ。

右に暖房、左にセラミックヒーターでございます。もう電気代がなんやらとか言ってられません。命に関わります。

今朝は起きた時点で氷点下5度。命に関わります。布団も電気毛布つけているのに冷たく感じる状況でございました。

まぁ、相変わらず4時におトイレで目覚めてしまってもう眠れない状態だったので、起きることは可能であったが、とにかく寒い。

寝る時はつま先が空いている靴下をはいているので、着る毛布を着ていても足が寒い。

こういうやつ。隠居先にあるのはもうちょい短くてもこもこしているけども、足がだるくて洒落にならんかった時こういうのはいてたら治った。冷えなんだな。足は冷えてないのにふくらはぎが冷えるんだよな。そんな時にこれである。レッグウォーマーも使ってたけど、寝ている時に大惨事になるんで最近は使っていないな。もこもこパンツとヒートテック裏起毛で何とか頑張れている。まぁ、簡易こたつがあるからだろうけども。とにかく足は冷えるね。暖房とセラミックヒーターダブル仕様しても冷えるからな。マイルームだけでどんだけ電気代使っているのかどうかは調べないようにしゅるぽ。

台所も洗濯機もそれなりに使っているが、夜中動かすようにしたりと工夫しているので、まぁ、ふたり暮らしにしては二度見する電気代やもしれぬが、何とか生きていけております。この隙間だらけの家で。隙間から朝日が入ってきたりします。先程も屋根裏で運動会が開催されておりました。

とにかく今朝は冷えたねぇ。おトイレに行く時はお布団から出て間もないのと半分以上起きていないのもあっていまいち寒さは感じないんだけど、目覚ましが鳴って起きるといろんなもんが身にしみるね。いつも朝、お風呂場の窓を開けて換気するんだけど、凍みてて開きませんでしたわ。

まぁ、アニーがお風呂入った時に氷点下になっていると、風呂あがる時に窓を開けさらすので、わしが入る時に窓が閉まらない事態に何度も陥っているが、シャワーかけて必死に溶かして閉めておりますわよ、全裸で。

入浴剤にバスソルト入れるようにしたら、めっちゃ暖かいけど色が怖い。(笑)

いろんな入浴剤あるけど、値段も上がったよねぇ。節約されている奥様方のスレ動画観たら、入浴剤なんて入れていないって言ってたけど、お掃除することを考えるとその方が楽なのかもな。

柔軟剤も入れないって言ってたもんなぁ。わしはジェルボールに柔軟剤入れてるぞ。(笑)香りをつけたくてね。まぁ、着る時にはどっか行って無いけど。(ないんかい)

今日は朝そんな感じで朝寝したらお昼前に一度おトイレに起きて、まだまだ眠かったんでもう一度寝たらもう昼過ぎどころじゃない時間になってしもた。それでも眠いんだよ、もうね、やっぱし冬眠しないといけないなと。そんな中某友人は相変わらずウォーキングに出かけていた模様で、樹氷の写真をLINEで送ってきますた。まぁ、あの気温ならそうなりますわな。

昨晩、「ホワイトアウト」に関しての投稿がSNSであったんだけど、ホワイトアウトの怖さ知らん人の多さに驚いたわ。ちょっくら白かったらホワイトアウトだって思うようだな。わしらのように雪国に住んでいて経験しているものからすると、そんなもんじゃないんだけどね。とにかく周りがとにかく「白」です。道も白いし周りも白いから、「ココハドコワタシハダレ」になってしまいます。ハザードつけて止まるけど、自分が今何処に止まっているかもわかっていないし、いつ誰に追突されるかわからない恐怖に陥ります。わしが見えないってことは周りの人も見えてないって事だから。基本止まって落ち着くのを待つんだけど、動く人は動いちゃうのよ。で、何かしらに突入ならまだしも、車に突入するからもうめんどくさい。それからお巡りさん呼ぼうにも周りが真っ白だからすぐ来ないしわからないし寒いしで最悪であろうな。わしはまだ経験はしていないが、ここ数年はおこもり状態なのもあり、ホワイトアウトの危険性がある時は外出をしません。夜も出歩きません。日中一時間ほど買い物に行ったり、午前中街の病院行ったり明るい時しか動きません。

県外ナンバーの方が凍結している道路の上をぶっ飛ばしているのを見ると逃げたくなるね、ってか逃げるね。巻き込まれたくないもんね。寒い時に事故るのはしんどいもん。暑い時も嫌だけどさ。

とにかくホワイトアウトはなめちゃいけない。命に関わる。雪が降らない地域に住んでいる方こそ知っていて欲しい。てか、わしも逃げ道が欲しいわってぐらいマジ恐ろしい。

アイスバーンとかどうとでもなるけど、ホワイトアウトだけは逃げようがないんでね。昨晩から降った雪は今日のお日様でだいぶ溶けたけど、今週はなんか降るらしいな。てか、今週には街の病院に行かねばならぬゆえ、またかって感じ。とにかくあの病院に行く時は先月もそうだが天気が荒れる。先月はドカ雪でした。リハビリとかキャンセルだらけだったそうな。わしは意地でも行くぞと行ったけどな。この違いである。だって、そうしないとお薬貰えないしぃ。行けない時は電話をと言われておるが、それで何が変わるのだろうかと。結局診察も出来ないし処方箋も出せないからお薬出せないって言われて終わりだと思うんだよね。だから、わしは意地でも向かうぞ。四駆バリバリでな。

そういや昨日届いたスマホケースなんだけど、やっぱし滑って持ちにくくて落ちまくるので、その上から今まで使ってたスマホケースつけました。

これ使っております。シリコンなので滑らないし、立てかけておいても倒れないし、適度な厚みもあって持ちやすい。これに慣れた後にハードカバーにするといろいろ慣れなくて大変なのがわかりましたわ。

スマホケースってピンキリだし、デザインとかこだわりたいし、すごく悩むんだけど、今回は口コミとか無いような商品だったのもあって、デザインだけで選んじゃいましたな。口コミどうカキコするかねぇって感じです。通販買うのは難しいなぁと再確認しますた。

店舗だとどうしても最新モデルのケースが多くなっちゃうんで探すの大変なんだよね。まぁ、通販でもちゃんとモデルとか確認して買わないと失敗するからいろいろ調べるけども。まぁ、今回は失敗してしまったけど、お着替え用のスマホケースあってもいいかもなと思っている。ずっとトリなのもってはあるけど、トリが好きだからなぁ。また買うとしてもトリになるのかすら。

これはまた滑って落ちるパターンだな。(受験生の皆様すいません。土下座)