☆2024年1月16日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

先程地震があったいぶにんでふ。

しばらく落ち着いてたんだけども、こちらにも揺れが着ますた。

最近のアプリは震度1でも揺れが着そうな時は通知してくれるようになっていてありがたく使わせていただいておりますが、今日のような終わったかと思ったらまた揺れたっていう地震はいいもんではないですなぁ。

揺れがこちらに迫ってきている時も予報が震度1になったり2になったりでどんな揺れが来るかどう構えていいのかがわからん場合もあったりします。まぁ、ここは大した揺れではないのでいいんだけど、震源地の人はたまったもんでないですな。予報が来る前に揺れてるからね。

ど田舎でもたまに直下の小さい地震が起きたりする。バッテン(震源地)が大きすぎて「何処だ?」ってなって北緯とかで調べたらほぼ直下だったことがありましたな。雪解け水とかの影響かと思われます。

今日はこれで落ち着いてくれるかすら。震度のわりに隠居先が揺れるんでどこかしらヤラれているのやもしれぬ。

相変わらず4時に目が覚めるわしであるが、今日もそうだった。トイレに行かなくてもそこから眠れなくなることが増えており、ベッドの位置とかその周りの配置とかも関係するのかと思い、ベッドの位置を元に戻しますた。

配線をいろいろ変えていたのでちょいと手こずりましたが、何とか寝れるように配置出来ますた。さて、これがどうなるか、である。

マイルームにはコンセントがふたつ(二口)しかなくて、パソコンとかテレビとか暖房器具とかそういうものを全て繋げようとするのがかなり難しく、それによって別のものの配置も考えないといけなかったりして結構頭を使うんだけど、とにかく延長コードを使いまくって四方八方で使えるようにしております。エアコンとセラミックヒーターは別のコンセントに繋げているし、一応そういう配分的なのは考えてはいる。今は特に冬でコンセントがいくつあっても足りない状況なんで、配線をいろいろ考えますな。

ベッドの位置によっていろんなもんの位置が変わるので、配線は結構考えますた。動くから汗だくになってしまうし、久々日中に着替えたな。今日は風が強い時があったんでエアコンつけられなかったんだよね。今もセラミックヒーターつけてるけれど、温風の間に冷風が混じっている状況である。簡易こたつ(毛布の中に電気座布団)があるから何とかやっていけてる状況である。エアコンとヒーターを一時一緒に動かして室温をエアコンの設定温度まで上げたらエアコンだけで過ごせるとかカキコしてあったの見たんだけど、なかなか温度は上がらないし、セラミックヒーターを消すと一気に気温が下がるんだよね。昨日は昨日で両方つけたらブレーカー落ちたし。難しいわぁ・・・・・。強だと追いつかないんだろうな。でも、弱だと暖まらないのよね。電気ストーブでも一度やらかした事あるな。あの時はドライヤーをかけたんだよな。もう、どんだけ電気使うんだって感じである。とにかく朝と夜が寒い。明日は天気がいいらしいのでまた朝冷え込むんでしょうなぁ。・・・・・・氷点下5度すか・・・・・・・。マジすか・・・・・・。先日もめっちゃ寒かったけど、また寒いなぁ・・・。天気がいいのはいいんだけど、その時の朝の冷え込みが耐えづらいんだよなぁ。電気毛布を強にしていても冷気が勝つという状況なんで。それなりに分厚いマットレス使っているんだけど全然通ってくるよね。恐ろしいわ。

しかも二階でこれ。一階はどんだけ寒いんだろう。よくマミーは一階で寝てたよな。愛犬其の二が二階で寝なくなったから一階で寝るようになったんだけど、居なくなっても二階には戻らなかったな。一緒に寝ている間に階段が怪しくなったんだよね。じじいは足が怪しくても階段は上るタイプだけど、マミーはある程度無理ぽだと思うとヤラなかったし、実際階段からも落ちてるからね。わしも何度も落ちてるけど、マイルームが二階にあるからどうしようもないのさ。でも、アニーとリフォームするなら平屋にしたいなと話はしている。平屋は高いらしいけど、階段はもう要らんわって感じ。

最近出来た近くのお家も平屋だった。そこそこ大きいし、車庫も別にあって、なるほど、と思ったね。とにかくお金が欲しいのだが、これからは減る一方である。一応減税の処置はしてもらったけど、ちょっとだけだし、将来貰えなくなるのもアレなんで、難しいところですな。

そもそもそこまで生きているかがわからんのだけど。とにかく調子が怪しいのが続いておりまして、相変わらず下痢ピーです。まぁ、以前のような腹痛とかは無くなりましたが、今日の揺れで地震酔いが復活しそうだし、寒いし、雪は少ないけどいい加減にしてくれって感じである。

冷やしちゃいけないっていろいろやってるけど、一番いいのはお布団の中なのは相変わらずである。お布団&電気毛布&冬用シーツ最高でございます。

ベッドの位置は変えたけど、パソコン周りとかも変えたいのよね。大体頭の中では出来てるんだけど、わしは長さとか測らないで移動しちゃうタイプなので、やっぱし元に、って事も少なくはない。だが、今回は移動しないといろいろ支障が出てきているんでどうにかしたいところ。

限られた空間と限られたものでいろいろやりくりするのは頭使うけど、お金使わなくて済むのは満足である。

 

棚と棚の間に天板置いて、途中物を置けるようにするのが好きです。ベッド横のスマホ置き場とかに使っております。なかなか好みの大きさが売っていなくてちょい残念。でも、その上にバスタオルとか布を置いていい感じにするのが楽しいのさ。