☆2023年3月31日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

明日から新年度になる気が全くしないいぶにんでふ。

カレンダーも予定ぐらいしか見ていないので、買い物に行った時、期限見ながら「今日は何日だっけ?」となるのである。帰宅したら今日が期限だということも多々あリ。大体見切りシール貼ってあると思うのだが、貼っていない商品結構ありますわね。ドラッグストアとか特に。もやしとか出来るだけ長いのを探すのだが山盛りに置いてあるもやしは期限が同じのしか無くて、ちょっと高いもやしを買うようにしております。もやしと言ってもいろいろありまして、ビタミン豊富とか、袋ごとチンして調理が出来るとかちょっくら高いのを買うとそういう特権?がついてきます。そして、最初に行ったドラッグストアには相変わらず玉子がなかった・・・。個数制限してても無いということはそんなに仕入れられていないということなのだろうか。買い占めとかはさすがにないとは思うが、あるところにはあるんでねぇ。よく行くドラッグストアは玉子が安いんだよね。で、三種類ぐらいあって。それがすべて空っぽなのが続いていてもう驚かないわよ。わしの買い物は大体2つのドラッグストアで終了するんでもうひとつのドラッグストア行けば大抵玉子はある。あるんだけど・・・・・期限が短いんだよな。入荷先の違いなんだろうけどさ、期限があと3日しか無い玉子をどうやって調理するかって結構悩みますわよ。まぁ、大抵オムライスになりますが。

今日買った玉子も家に残っていた玉子より期限が早いのでさてどうすっかね。ポテサラに入れてもいいし、味付け玉子も作ってみたいなぁ。ランチはBASEブレッドに置き換えしているけど、たまには麺類とか食べたいんでそこに入れるかね。使い道はたくさんあるのであとはわしのやる気次第である。

相変わらず朝寝して起きて洗濯してランチ食べてってやっててもそんなに時間がかからなかったんでちょいと遠出しようと思って運転してたら急遽予定変えて違うルートを走ってみる。あるのは知っていたが行ったことがまだ無かった道の駅に寄り、時間がなかったからmont-bellだけ行って買い物コースへ。今日はいいお天気でちょいと暑かったがとにかく鼻がムズムズでしたな。

しばらくいいお天気が続くようなんだけど、来週街の病院へ行くときは大荒れの予報である。今年もあの病院に行く時はやっぱり天気が悪い。晴れの日もあるけれど、爆弾低気圧とか台風とか大雪とかもやっぱりある。今冬は何とか大雪から予約日がそれてくれたんで何とかなったが、爆弾低気圧だとわしの調子も悪くなるので遠方行くのはキツいわな。天気良くても鼻が辛いんだが。

今度アレルゲンの検査してもらおうかすら。だいぶ前にしたんで、その後から発症したのもあるんだよねぇ。桃とか。ある日突然出てくるから困るわな。桃は大好物なのに。昨日まで普通に食べてたのにさぁ、いきなり腫れだしたからねぇ。寂しいわな。桃缶は大丈夫っぽいんだけど、果汁入ってる雨はダメぽであった。

同じものでも形態で大丈夫だったりするんでよくわからんわね。

去年大丈夫でも今年酷かったり。スギとかは大丈夫なんで余計にややこしい。お薬もスギメインが多い感じがしゅる。自分は何がアカンのか把握しておくのは大事だな。聞いてみよう。

昨日ワンピースを購入したわしであるが、今日通販で購入したワンピースが届きますた。ひとつはレースタイプなんで、いろんなものの上に着れてオサレ~と思って購入。大きいサイズのお店なので、着てみたらパツンパツンという恐れは無いと思いたい。大きいサイズの大きめを買っておるからな。レースだから夏でも着れるし、背中にゴムが伸びて胸の張りにもいいらしいので着る日が楽しみである。

ぼちぼちじじいの肌着とか鼻毛切りとか持って行かねばならぬのだがなかなか日が決められない。来週は通院あるんで、それ以外の日でいろいろやりたいんで、再来週以降になるのかすら。

とにかく今日で村のお仕事は一旦終わるんで、フリーでございます♪肉体労働系はアニーに丸投げ~♪

あとは調子が良ければイオンにも行けるんだけど、朝冬眠がいつまで続くかですな。さすがに昼から県外に行く元気はない。病院に行くときのように、「今日行くぞ」って決めて動かないといつまでも行けない気がしゅる。あと、どのルートで行くかだな。大きく2つルートがあるんだけど、どれもほぼ一本道。どのルートも似たような時間だな。出来るだけ車通りが少ない道路で行きたいので、まぁ、山道コースになると思われるが、とにかく歴代愛車は坂道に弱いので途中までひぃひぃでございます。じじいの施設も坂道登らねばならぬゆえガソリン減りそうである。県外の施設にぶっこんでたらどうなってたか考えるのも恐ろしいわな。ガクガクブルブル

どちらにせよそちらも再来週以降になるわな。いくらわしが暇だと思われていてもやることはあるのだ。心理カウンセリングの勉強もぼちぼち終わるんで終わったら速攻試験受けねばと思っておる次第。

期限過ぎたら資格取れなくなっちまう。

次は何の資格にしようかと思いながらまだアンガーマネジメントのトレーニングが出来ていないのであった。チャッカマンをどうにかせねば、社会に戻れんし、パニックになってしまうのも良くならないではないか。とにかく自分を変えようと思っていろいろ勉強しておるので、成果が出ないと意味がないのだ。

まぁ、とにかく明日は予定がないのでゆっくり過ごすぞよ♪