☆2023年1月31日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

お腹が張ってしんどいいぶにんでふ。

うんちょなのかガスなのかがよくわからんが、さっきからお腹がぐるぐる言っている。今日は朝下剤を飲んでお昼出したんでうんちょはほぼ無いと思われるのだが、ぐるぐる言ってるのは晩御飯かもしれない。とにかく横になるとガスがめっちゃ出るんですよ。今に空飛べそうだわ。

心当たりがあるとすれば「プロテイン」かすら。なんか動画で「飲みやすい」と言っててそこそこするんだけど買って飲んでみたって感じ。朝と寝る前に飲むんだけど、朝はそれ飲んだ後横になってもしばらく空腹を感じない。昼起きる時はぐるぐる鳴りっぱなしだけどな。元々食欲もあんまし無くて、時間が来たからとりあえず食べるという感じだったのが、なんか空腹を感じるようにはなってきたな。晩御飯はあんまし感じないんだけど、お昼は感じるね。

で、張り切って昨日ランチにオムライス作って食べたらその後だらだらしたからか晩御飯になってもお腹が空かない事態になってしもた。

今日も夕方はお腹空かなかったな。お昼はピザしか食べてないけど。

とにかく毎日お腹が張ってうんちょしている状況なんだけど、プロテインに入っている食物繊維が合わないのかすっきりしない。その都度下剤を飲むのもなぁと思いながらもお腹の張りに耐えられなくて飲んでる感じである。相変わらず自然とは出ないので浣腸パラダイスではあるが。とある漢方薬飲んでた時は困るぐらいトイレに走ったが、それ以外の漢方はお腹張るぐらいで終わっちゃうね。わしがその張りが我慢出来んので結局出そうとしちゃうんだけども、なかなかスッキリは出ないし、形も悪い。

運動すりゃいいとか言われるが、昨日今日と買い物に行って疲れてしもたわ。買い物すると汗かくからね、真冬でも。周りはコートとか着ている中でカーディガン羽織って行ったわ。それでも暑かったのよ。新陳代謝がいいのならばいいのだが、大して痩せていないと思われるのでただの更年期か?昨年の検査では異常なしだったんだけど、その時点で汗は出てたな。ということは、自律神経なのやもしれぬな。そうすると治療薬が無いので困ってしまうなぁ。まぁ、何でも薬に頼らない方がいいのだろうが、お薬飲めば楽になるのであれば手を出したくなる気持ちもわからんでもない。麻薬とかはアカンけど、痛み止めとかは時には必要だと思う。

今日はお日様が出ていいお天気であった。カラスが水浴びしてたぐらいである。(なんか見ると縁起が良いらしいけど、何回見たかわからん)

月末だからか銀行が激混みだったな。生活費を来月からちょっくら減らすことにしますた。ちょっくらね。ひとり減ったし、ネットの買い物はクレジットだし、毎月余るんだよね、生活費。だから減らしてみることにした。今月は親戚の不幸とかあったワリにはそんなに出費無かったな。クレジット合わせてそんなに行かない。けど、やっぱし今後のこと考えねばなんで、出費を減らしたいわ。と言いながら雪が落ち着いたらAmazonで買おうと思っているものが増えているという悲しさ。

イヤホンがねぇ、カナル型がとにかく耳に合わんのでインナー型にしたいのだが、有線にするかBluetoothにするかイヤホンジャック買うかで悩んでいる。値段が大して変わらんのだよな。iPhoneのおまけのインナー型イヤホンは持っているが、もちろん(?)iPhoneにしか挿さらない。(ちなみにiPhoneSE)

なんで、普段持ち歩いてはいるけれど全然使っていないな。一時はiPadばっかりゲームしてたんでiPadの充電が減る一方だったが、InstagramもTwitterもスマホで更新するようにしたらスマホの充電も減る一方になって今も充電ダブル使用である。充電してたらイヤホン挿せないからやっぱしBluetoothのがいいかなぁ。パソコンに繋げているのがカナル式で、どんだけ挿すところ変えても速攻落ちてしまうんでヘッドフォンでも買おうかと思ったが、イヤホンジャック変えれば使えるんだよね。まぁ、iPadになっちまうが。パソコンなら直接挿せばいいからな。今はスピーカー挿しております。それを挿し替えるのがやっぱり(?)めんどくさいんで、2つ挿せるやつのがいいなぁ。・・・・・やっぱし無線かなぁ。

 

どっちのがいいかずっと悩んでおるのであった。両方買う元気は、無いな。相変わらずピンクばっかり選んでいるのであった。

買い物から帰ってきたらアニーが早く帰ってきていて、屋根雪の落ちそうなところだけ落としてくれた。これでしばらくは大丈夫かすら。とにかく下屋に屋根雪落ちて破損ってのが多くってねぇ。めっちゃ重いのよ、下の方は。凍っちゃってて。今日も氷点下だったし、今も氷点下だから解けないままな箇所があるんだろうなと。にしても、時間が時間だったから、屋根雪降ろしたのがそのままになっておりやす。隠居先玄関前に駐車はご遠慮くだされ。w

相変わらず川の水が少ないんだよなぁ。水量はあっても勢いがなくって。だから、雪を入れても流れるまで時間がかかる。ただでさえここらへんの雪は湿って重いんで多少の水量では流れないのさ。一時は気温が低すぎて積もらなかった雪も気温が上がってきたのか積もるようになってきたな。上がってきたと言ってもほぼ氷点下なんだけどな。

明日で病院で貰った風邪用シリーズが無くなるが、だいぶ落ち着いたかと思う。途中葬儀が入った時は持病も出たりしてヤバスだったが、だいぶ落ち着いた。結局発熱はしなかったからやっぱしコロナではなかったのやもしれぬ。なんとも言えんけど。

いい加減じじいのテレビを持って行かねばならぬのだが、明日は動けるだろうか。天気では昼過ぎから雨で、その後が雪みたいだから動くことは可能っぽいが。まぁ、とりあえず明日朝寝してから考えよっかねぇ。(やっぱり)