☆2022年8月3日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

明日警報級の雨ってマジすか?ないぶにんでふ。

まぁ、気温が低い(といっても涼しいわけではない)のはいいのだが、それはただ、お日様が出ないからなだけで、その事を考えると蒸し暑い一日になりそうだなぁと。

そんな中、じじいが水出しっぱなしで困っておったんで、感応式のいいのがないか探していたところ見つけたもの。

台所につけるか洗面所につけるか悩んでいるところであるが、洗面所のはつかない可能性があるんだなぁ。

台所の方が使う可能性高いから台所につけようかとは思っているが、念のため洗面所でも設置できるか確認しようかと思っている。

ついでにカーテンもポチった。

来週までプライム会員なので、明日届くようにポチったら、明日ずっと雨なのね。で、警報級の怖れとか。

山形とか大変なことになっているようなので、そんな感じで降るのかすら。

雨が降るだけならまだしも、大雨になるとねぇ。特別警報経験者ではあるが、あの時はそんなに降らなかったのよ。出来て間もないときだったから判断が早かったのやもしれぬが。

その時隠居先におったが、お外は静かでしたわよ。

川に囲まれた村なもんで、橋が落ちたら逃げる所が・・・・・一か所あるかな?って感じである。まぁ、決壊したらその道まで行けないだろうけどねぇ。

ど田舎だけあってちょっと地面は高いが、隠居先の周りを流れる小さい川が決壊したらどうなるかわかりませんなぁ。

大雨降るとすっごい音鳴るからね。水流のぶつかる音が。田んぼに向かわせるからか四方八方分かれたりするところもあってね。それが結構うるさい。最初何の音かと思ったぐらい。

春に種を植えて育ててきたひまわりがやっと咲き出したんだけど、雨で流れたりしないだろうかちょっと心配。お日様には当てたいから外に出したいけど、一応屋根ある所にあるから余程の雨じゃないとかからないと思うが、隠居先前が池になったらさぁどうしよう。

大雨程度では決壊した事無いんだけど、上流でいろいろ流す人がいて、その流れたものがちょうど分かれたりするところで引っかかって、それで詰まってあふれたことがあるんだよね。あれはマジ迷惑。鯉がいる池に水を取り入れている家もあるのでもうちょっと考えろよと思う。

ここら辺は草とかはゴミ袋に入れるとステーションに出せない決まりがあるそうなんで、だから川に流すんだろうけど、山盛り詰まってるからね。どんだけ流したんだよって感じ。冬水が全く来ない時もあるし、もう何処の村かってひとつしかないんだよね。その村の区長さんに言ってもまだやるんだろうなぁ。

自分のことしか考えられない人の考えにはついていけませんわ。

もし、それで隠居先近辺が決壊したら、もう訴訟どころじゃないわな。

区長さんは知らんと思うので伝えたいところであるが、さぁて、どうすっかな。

隠居先近辺のみなさん迷惑していることだから、知ってるやもしれんけど。

一番大変なのは池に鯉がいるじいちゃんなんだよね。いきなり水が流れてこなくなってよく見に来てるよ。で、詰まった草をこれでもかって発掘してる。

じじいより高齢のじいちゃんなので心配しているが、じじいよりは歩けるっちゃ歩けるな。でも、一人暮らし。にゃんこがいるけれど、何かしらあった時に動くかどうかは謎。

さっき家の前にいたんでいろいろお話してたけど、その直後雨降りだしたんでちゃんと帰れたかなとちょっと心配。

まぁ、夜中めっちゃ降るようなんで、寝ている時に何かしら警報とか出るのは勘弁してほしいところであるが、おやすみモードになっているんで余程のことじゃないと音が鳴らないのよ。まぁ、二階だし余程のことがない限り大丈夫だとは思うが。アニーだって仕事だし。

そんなアニーが機種変をするそうなんだが、androidなんでiPhoneユーザーのわしにはよくわからん。LINEのことは教えたが、なんぜググって調べろっていうと逆ギレするめんどくさい性格なのである。iPhoneだったら二つの機種近づければ勝手にやってくれるそうなんだけど、androidはどうなんですかねぇ。いろんな機種あるし、やり方は違うでしょうなぁ。

それで、まぁ、一応バックアップを教えておこうと思って部屋に行ったらいねぇでやんの。風呂ってたわ。

てか、ネットで買ったんだけど、配送業者もよくわからんし、時間指定もその時間よかったっけ?な時間帯(12時~14時)になっている模様。

配送業者がわかると大体届く時間わかるんだけど、てか、何処かに記載されているはずなんだが慣れていないのかわからんらしい。

まぁ、発送すれば記載されてるでしょ。

後はどうデータ移行するかだが、アプリとかあるらしいんでそれでやればというが、アプリというのがイマイチわかっていない。

一応電気系統方面は詳しいキャリアであるが、Wi-FiとかBluetoothとかスマホ方面のことはちんぷんかんぷんのようで、パソコンにスピーカーついていないからBluetoothの買ったらと言っても断固拒否でヘッドフォン愛用者である。

便利なものは使えばいいのにねぇ。カーオーディオもBluetooth非対応じゃないかな。スマホから音楽を流すとか、動画を観るというのが理解出来ないそうな。

ん~、一度使えば便利だとわかると思うんだけど、変に頑固なんでね。

LINEも入れたくなかったけど仕事上仕方なく入れた感じで。

わしなんて姪孫のスタンプまで作ってますが。(笑)

わししか使ってないけど、姪っ子(姪孫の母親じゃない方)と祖母のアネーはGetしたようである。

なかなかスタンプの買い方がわからなくて四苦八苦したそうな。

あれもコインで買ったり現金で買ったりでワケわからんちゃわからんわね。わしもコイン貯めて買ってる。それか期間限定のフリーのやつ。

まぁ、そんなにLINEは見るだけで使うことはあんましないんだけどねぇ。

さて、明後日はいろいろ忙しいので明日は雨だしおこもり決定だけど、蛇口にちゃんとつけられるか試行錯誤だな。何時に届くかな。こっちは配送会社がわかっているんで、お昼過ぎぐらいになるかな。

大雨の被害がありませんように。