☆2022年5月22日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

原因不明のアレルゲンに襲われているいぶにんでふ。

特に花粉も多く飛んでいないようだし何が合わないのかよくわからないのだが、今日は鼻水出っぱなしだったな。

寝る時は止まってくれるんで助かっているのだが、起きた途端あふれるように出てくるからね。

寝る前にお薬飲んでもこれである。朝はとにかく鼻水と眠気との闘いである。

今日は村の行事があったんでいつもの休みの日より早く起きて、じじいに薬飲ませて、顔塗って行ってまいりますた。

一時間の予定が30分で終わって帰って朝寝しますた。

話し合い、っていうか、会合って感じなんだけど、区長さんが一人で話しているって感じで、その内容ってのもそれなりのサイトがいくつもあると思うんだけどそれすらの存在も知らない方たちばかりでしたな。

スマホでググって区長さんの前にそっと置いてみたけど全くの無反応であった。

まぁ、スマホが使いこなせないようなので、出されてもわからん感じなのかな。

わしが一番若いようなのでいろいろアドバイスでもすりゃいいんだろうが、その道の資格者もおったんでその人が言わんのやろかと思っていた。

とりあえず参考になりそうなサイト見つけたんで区長さんにLINEしておいた。

さて、どうなるかすら?

にしても鼻水止まらんなぁ。

相変わらず朝寝の後じじいのポータブルトイレを片づけて、ランチ作って食べさせたんだけど、おむつ換えてないや。

ポータブルトイレはワンダホーではあったが、おむつ内もパラダイスだと思うんだよなぁ。今日は鼻水が出まくっていたんでイマイチ臭いがわからんのだけど、明日は危険だな。

昼間で多分換えないから。

今のうちに換えといた方がいいかすら。

なぁんかじじいが調子悪い、胸が苦しい、って言うけど、血圧的には心臓に異常は無さそうなのでわしがよくなる「心痛」かすら。いわゆるストレスが原因で起こるもので、結構痛いんだけど検査しても何も出て来ないシロモノなので困ってしまう。

まぁ、まだ痛いだけならいいんだけど、これよりも酷くなると息苦しくなってきまして、で、それも原因不明なのでお薬も貰えないし治療もしてもらえない。

とにかく「リラックスして」ってしか言われないので困ってしまう。

以前マジ辛くて困った時は何を思ったか「ツボ」をググって何度も押してたな。全く効かなかったけど。

あれは精神科の予約を早くしてもらって薬が増えて対応してもらってなんとかなったって感じだったけど、その当時のお薬が出ている今でもたまに息苦しくなることがあり、これ以上薬も増やせないのにどうすんだってなって、で、頓服を二種類貰っています。

不安度の強度で飲み分けるという感じですな。

わしは余程のことがないと頓服を飲まないんでなかなか減らない感じだけど、過呼吸にもなったりするんでそうなったら「強め」の方を飲んでしまうわな。

そもそも、頓服を飲む以外にいろんな安定剤を飲んでいる状況なので、頓服飲んでも効かなかったらもうどうしようもないシリーズになります。

今のところないけど、これから何あるかわからんのでねぇ。

今はいろいろケアマネさんとかレンタル屋さんとか施設の方に援けてもらってじじいをあしらっている(?)状況だけども、明後日には歩行器も届くし、じじい的にも楽になるかなと思っておる次第で。

後は料金ですな。まぁ、基本じじいの通帳から落ちるワケだが、ポータブルトイレの処理袋はなかなかど田舎には売っていないのでネットで買う=わしのクレジットカード、になるんでじじいの貯金をごっそり(?)わしの通帳に移さねばなのだ。

生活費もクレジットで支払ってる項目もあるんで生活費余ったのを先日ごっそり(?)入れましたわよ。

じじいのへそくりをいい加減おろしておかないとなと。

じじいだから20万しかおろせないので何回もおろさねばならぬのがめんどくさいが、マミーの様に印鑑証明と戸籍謄本地獄に落ちるのはもう勘弁なのでいまのうちにそそそと。

そうやってるうちにアニーが先だったりわしが先だったりするんだろうな。

こればっかりはわからんので、一応エンディングノート的なのはカキコしてあるが、アニーに伝えても「あーあーあー」で聞いてくれない。

わしがマミーの時にいろいろやった処理的なのは「逃げる」って言いきったからな。ホント役に立たない。

アネー達にはやらせたくないんだよねぇ。まぁ、わしはもう世の中にいないのでどうなってもいいんだけどさ。(笑)

伯母と叔父がお金ですごく苦労していたのを見ているので残されたアニーにはちゃんと残してあげたいのさ。わしの保険金の方がアニーより多いしな。

アニーはケチるからな。基本はケチじゃないんだけど、保険に関してはめっちゃケチるな。

わしはケチなんだけど、将来のことが心配でたまらんから積立とか定期とかしまくってるタイプである。

マミーの保険金が予想外だったんで正直困惑してるんだよ。マミーはどうしてこんだけ残そうと思ったんだろうと。

わしら兄妹が独身街道まっしぐらだから心配だったんだろうか。亡くなってから一年後に定期のお報せが来た時は「どんだけ貯めとんねん!!」って思たもんね。

わしでもそれなりに貯めてたつもりだけど、無職期間が続いて減る一方だったもんな。

今はマミーの定期をわしの通帳に入れて怪しい残高は潤ったワケだが、だからと言って何か高いものを買おうという気にはなれない。

まぁ、欲しい車とか今ないんだけどね。

今の車はマミーもよく乗っていた車で、助手席のクッションとかもそのままだからマミーだけがいなくなったって感じなのよね。

そこに今はじじいが座っているワケだが、なぁんか不思議である。

なんか靴が欲しいとか言い出したんだけど、じじいの靴って何処で買えばいいんだ。しまむらには無いなぁ。

紐じゃなくてジッパーかマジックテープの靴のがいいんだよねぇ。

ホームセンターにあるけど、大体がうち履きだったような気が。

あと、じじいは足がでかいので在庫があるかどうか。

こんな感じのでいいんだろうけど、じじいはもっとオサレな靴が欲しいと言うんだろうな。

この前、中古屋さんへ行った時もひも付きのスニーカー買ってたもんな。

わしでもひも付きははかんのに。(ひもは付いてるけど結ばなくてもいいタイプ)

ひも結ぶのってめんどくさいじゃん。前のスニーカーは100均でゴムの靴ひもつけてたもんな。あれ楽でねぇ。一度結んだらそれでいいから。

あ~にしても鼻水止まらんなぁ。ティッシュ無くなっちゃったぞ。

お薬飲んでも出るってどんだけ余計な水分があるんだ。なんか、漢方的にはそうなるらしい。小青竜湯は鼻水を止めるんじゃなくて出すスタイルだそうで。

まぁ、わしは市販薬の鼻炎薬が飲めない体質なんだけど、飲むとダウンします。いろんな汁物が止まる感じですな。

鼻炎薬といっても第一世代と第二世代があって、わしがダウンするのは第一世代。第二世代は全くの無反応(鼻水も止まらない)。

今飲んでる薬は第二世代だな。眠気は少ないけど、効き目も弱い。

一昨日とか全く出なくて効いてるのかと思ってたけど、アレルゲンがいなかっただけかもしれぬ。

とにかく裏の畑が騒がしいので、稲アレルギーのわしは戦々恐々である。

米食べてるのに稲アレルギーってどうよ。米もあかんのか?