☆2022年5月8日。 | みかんひとはこ。

みかんひとはこ。

日々あった事をたらたらカキコするだけの場。

相変わらずアレルギーないぶにんでふ。

昨晩、右肩が痛くて痛くて、寝方をどっちに向けても痛くてほとんど眠れず、薬塗ったり飲んだりして朝仕事の後横になったがいまだにビミョーである。

五十肩だと言われているんだけど、もっと前になっておりますわよ。

以前の職場が右手を酷使する所で、腱鞘炎にもなったし腕も熱持って痛くなったしそれが肩に来たって感じだったのよね。

かといって企業側が何かしてくれるワケでもないので放置プレイしてたんだけど、その仕事辞めて10年以上経っても治りやしない。死ぬまでのお付き合いになるのかと思っておる次第で。

まぁ、持病のお薬も死ぬまでのお付き合いらしいので特に気にしてませんが、たまぁに何しても痛くて眠れない日が勃発するんだよね。

ただでさえ眠れていないのにつらいったらありゃしない。

めっちゃ寒い日に万歳しないと眠れない日もあったな。もちろん両手は布団の上だぞ。パジャマは厚手でも寒いのは同じである。

風呂上りとかに肩甲骨のストレッチとかやっておるが、それで楽になる日もあれば横になって眠れない日もある。

つらいわ。

で、寝てたらLINEがいくつかやってきた。友人である。山(?)に住んでいる友人の家は山(?)だけあって雪も多いし気温も隠居先より低かったりするが、今朝はめっちゃ寒かったらしく思わずグループLINEしてきた模様。

もう1人の友人は街に住んでいるのだが、気温がはっきりしないとお怒り。

そしてわしは果てしなく寝不足で寝ている感じ。

で、昼、じじいに「ご飯を作れ」と叩き起こされてからランチ作って食べて返信。

既読だけであった。

まぁ、2人とも結婚して子供もいるからねぇ、わしよりも忙しいだろうからいつも返信も遅いのさ。

今日はいいお天気ではあったが風が冷たく、裸足で過ごすのはちょっときつかったが、ちょっとだけはいたのを洗濯するのがめんどくさかったんで今も裸足である。ちょっと冷えてます。お風呂で温まりたいと思います。

にしても、いつもはご飯いらないという事が多いじじいだが、今日は空腹が激しかったようでマイルームで寝ていても冷蔵庫やいろんな所を開けている音がめっちゃしたわ。(笑)

今までは自分でラーメン作ったりとかしたんだけど、それすらもしなくなった、というか、出来なくなったのか?

お湯入れるだけのインスタントラーメンも常備してるけど、見つけられなかったのかすら。

冷凍パスタとかは元々作れないタイプ。

チンする時間とかが見えないというオチである。

今はいろんな冷凍食品があって愛用しているが、もっと冷凍庫を充実させたいのが本音である。

お魚とか置いときたいんだよね。アニーは肉食わせろってうるさいけど、お魚も食べたいじゃん。

焼き魚方面は冷凍で売ってるけど、煮魚方面は小さいのしか売ってなくて買えていない。

スーパーにも無いんだからドラッグストアにはもっとないわね。

まぁ、みりん漬けとか麴漬けとかでもまぁいいけどね。

一夜干しとかは個人的に塩分強く感じて手を出しづらいわね。しらすとかね。

黄金いかとか好きなんだけど、日持ちが短いのと、じじいが直箸しちゃうのであんまし買えないのだ。

晩御飯時気をつけても次の日残ったのを直箸して食べやがるんだよ、あのじじい。マジ勘弁してほしいわ。

パーティ寿司とかも人数分あるのに他の人の分を口付けたお箸でつんつんしやがるから食べれないってのもあるんだな。

かといってそれを食べるワケでもないんでただの癖なんだろうけど、お箸のマナーは最悪なので、そういう教育を受けてきていないんだろうな。

まぁ、わしもお箸の持ち方怪しいのでマミー念願の「いいお家へ嫁ぐ」は難しいだろうけどな。

どうやって直していいかわからんわ。手がその形になっちゃってるもん。正しい形にしたらご飯食べれない。

まぁ、まだ握り箸とかじゃないだけマシか。お豆とかはつかめますよ。

今日の晩御飯はいなり寿司にしたんだけど、ご飯が熱くてやけどしたわ・・・・。

もうちょっと混ぜればよかったのよね。そしてかんたん酢入れ過ぎだわよね・・・・。

売ってるいなり寿司ってちょっと量が少ないんだけど今日はたくさん食べれたわ。面倒だけど自分で作ると美味しいわね。って、揚げは市販品だけどな。

薄揚げを煮込む元気は無いわな。

今度はいなり寿司の素で作ってみようかすら。

混ぜご飯買ってあるけど全然作れてないなぁ。すし太郎とかも全然作っていない。

まぁ、めでたい事も無いのもあるからかもしれんが、ただめんどくさいだけなんだろうな。でも、あぁいうのを使うとおかずが一品減らせるんだよな。

ただでさえ手抜き料理実行員会会長のわしがもっと手を抜こうとしているぞよ。

今のわしにとってキーマカレーが限界ですわ・・・・。もちろんルー使用だよん・・・・・。

ブンブンチョッパーとまぜまぜで疲れ果てるわ。

ここ最近ハンバーグもマルシン愛用だからな。

子供の頃からよく食べてる感じだが、一時は自分で作るブームっていうか、手抜きしているとマミーに怒られることがあったんでこねてたな。

今はうるさい人も居なくなったんで自由にさせて頂いております。

台所もいろいろ模様替えしたいところであるが、ボディがだらだらしてしるので動けないのよね。

その前に魔の巣窟をどうにかせねば。梅干しの処分とかやる事満載よ。

なんか干して捨てたって方が居たんで、それを真似しようかと。汁は流しちゃうけども。

干せば袋に入れて捨てやすいよね。

マミーが途中で逝ってしまい、じじいが余計なことして誰も手を付けなくなってしまったが、結局片づけはわしになるのね・・・・・。

夏のうちに処分しておきたいところである。梅雨入り前に出来たらいいなぁ。

三回忌があるんでいろいろ急がねば。

今日は母の日らしいが、毎年あったリクエストが無くなったのでホッとしている。人のお金だと思って遠慮しないので何を要求してくるかわからんので毎年ヒヤヒヤしてたのだ。

安く済む年もあれば破産しかけの年もあるワケである。

悲しいのはそれを全く愛用していない事である。

とにかく片づけられない人だったので、買ったモノがいろんな所に埋もれている状況であった。

今、マミーの遺品片づけを全くやっていないのもあまりにも多すぎてやる気が失せたって感じなのよね。

じじいもたくさん持ってる人で、衣類とかマミーの服まで着るもんだから片づけられない状況で、じじいの部屋はベッドと服で出来てる感じである。いつ買ったかわからない怪しいシーツもたくさん持ってるし、もちろん本人は覚えていないのでどうすんだこれって感じである。

マミーの服を捨てようとするとじじいがうるさいので捨てられないのよね。まだ着れると思ってる感じ。

シーツもわしらが行ったんん処分したのを使ってるからな。ゴムとか使えない状態だけど、本体は無事なので余計に。

今はいつおもらしするかわからんので、洗い替えがいくつもあっていいわなって感じである。

一応おもらしシート敷いてるけど、なぜか背中に敷いてるんで。

お尻の下だと言って移動しても背中にまた戻っている。

じじいの背中からは何か出るのだろうか。まぁ、だいぶあちこち移動してくしゃくしゃになってしまったんで明日処分しようと思う。

明後日デイサービス行った時にベッドマットを洗いますかね。

洗濯物が乾く季節になって嬉しいわ。梅雨入り近いけどね・・・。

明日からは病院ラッシュもあるし、ケアマネさんに新しいレンタル屋さんを紹介してもらわねばなのでちょっと忙しいかすら。

まぁ、病院行く日以外は朝寝するけどな。

車いすでじじいをいろいろ連行(?)したいワケだが、マイボディ次第だな。